• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

す けのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

G6ジムカーナ ファインアート名阪ラウンドに参加させて頂きました。

G6ジムカーナ ファインアート名阪ラウンドに参加させて頂きました。 今回は合計121台参戦という、とても多い台数。
なおかつ、私が参戦する『ノーサイドクラス』(サイドブレーキは使っちゃいけないクラス)は、排気量も駆動方式もマニュアルorオートマ全く関係なし。昨今の車両事情により、サイドブレーキが電動化などで、できない車両も多いのですが、まさかまさかの他のクラスを圧倒する1番台数が多いクラスでなんとなんと17台!

この列全て同じクラスです。
埋もれてしまうので、“ココ”と書いてみたり。






目立つ黄色と赤の車両は、なんとなんと世界的にも有名なニュルブルクリンクサーキットの覇者です。その他、FR軍団はS2000や最新型のロードスター、ハイパワー4駆動軍団は、スバルWRX、インプレッサのスペックC等...そんな車両とタイムを競う…始まる前からテンションダダ下がりです。



慣熟走行。いちおうミスコース(汗)狙ってはいません。
しかし、路面状況やコースのAGSのシフトタイミングが確認できました。

そして本番1本目。



GAMMAさんと今日のコースについて相談して方向性がみえてきたので、その内容に従って走らしてみました。
そうするとやってしまった...暫定1位。
2本目のターゲットタイムになるので、中の下ぐらいが良かったのですが、まさかの1位...

そして本番2本目



暫定1位はあっさり破られ...(やっぱり)
2位と言いうことが出走直線に分かっており、冷静さをかき乱してしまったみたいで、少しアクセルを踏み過ぎていました。
結果、タイムダウン。丁寧なブレーキとアクセルワークが必要だなと改めて思いました。あと、この2本目の動画で見受けたことは、コーナリング中に車両が前後に揺れている「ケンケン」状態。これでは車両が効率よくトラクションがかからず前に進みません。このことが後日行く、藤岡@ガレージアクティブさんで指摘されるとはこの時は知る由もなく...

後続車のルノーメガーヌR.Sにまた抜かれ、、、




結果、3位。一応お立ち台には上れました😢
オートマ(AGS)アルトターボRSとしては、それなりに結果は出せたとみなさん言って頂いたのですが、まだまだ高みを狙って車両開発とドライバースキルを上げる為に精進致します。みなさま、お付き合いの程、よろしくお願い致します!

と、いうことで、平成最後のG6ジムカーナ、ファインアートラウンドはこれにて終了。




RSOCのクラブから見に来て下さった、アサツキさん、たっちゃん1963さん、ありがとうございました。

そして、最後になりましたが、動画をとって下さったTeamLunchBoxのみなさま、誠にありがとうございました。
Posted at 2019/05/05 11:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | あるとネタ | 日記
2019年04月28日 イイね!

本日の速報でございます。

本日の速報でございます。G6ジムカーナ名阪、ファインアートラウンド、なんとか転倒せずに終了しました。

今回、出走させて頂いたクラスはノーサイドクラスという、サイドブレーキは使っちゃいけないクラスです。

で、流れは完熟走行×1回、本戦×2回で、ベストタイムから順位決定という仕組み。

で、完熟走行は安定のミスコース。
1走目、暫定…1位⁈
んな、バカなと思いましたが、2走目は、他の車両よ調子を上げてきて、結果3位になってしまいました。




1位→FK8(ホンダシビックタイプR)
2位→DZF4R(ルノーメガーヌRS)
3位→HA36S(スズキアルトターボRS)←私








2台ともニュル最速…負けました😢
外車やハイパワー4駆も多かったです。

悔しいですが、今回、全てのクラスで出走していた軽自動車の中では1番手⁈という感じになりました。

応援頂いているみなみな様、ありがとうございます。

まだまだ、修行が足りません。
精進して頑張ります。
Posted at 2019/04/28 22:51:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

Moty's First Run は、撮影班にて今回は参加させて頂きました。

当方ブログでお呼びかけさせて頂いておりました、Moty's First Run 今回は撮影班として参加させて頂きました。

と、いうのも、4月は7日:練習会、14日:競技会、28日:競技会と毎週走ることもあり、さすがにお財布事情も厳しく今回は知り合いが初めてクローズドコースを走るとのことでそのサポートも含み参加させて頂きました。

今回は、午前・午後とプロドライバーによるレクチャー付きプログラムとしてみっちり特訓の内容でした。
午前中はメインスタンド裏で2班に分かれて限界コーナリングの体感指導。







通常では味わえない、パイロンに近づけての限界コーナリング。みなさん、初めはおっかなびっくりでしたが、段々と慣れてこられて、アベレージスピードも上がっていきました。










カッコイイ!




“わ”ナンバー?女性ドライバーでレンタカーだった様です。スゴイ。

※尚、前回より参加費用が高くなっておりその追加内容は、午前中のメインスタンド裏での体感講習の為の場所借用の為の分が増えておりそうなっていたようです。

そして、お昼をはさみ、昼からは座学。1階の旧食堂(現在はミーティングルーム?)にて講師のプロドライバーさんによるサーキット走行の心構え。及び、セントラルの攻略法等の座学がありました。

で、その後はいよいよサーキットの本コースへ!ワクワクです♪
併催でFun Ranをやっていたこともありキャンギャルさんも来られておりました。




もちろん、撮影させて頂きましたよ(笑)




もちろん、講師のプロドライバーの大野さん・谷川さんも撮影♪
カッコイイ!きまってますねぇ(笑)




途中、同上走行の抽選が当たられた方のみ、プロドライバーの講師の先生の横により、ご自身のクルマをプロドライバーがドライブしてどの様なクルマの挙動を示すかなども行われておりました。

知り合いも本コース走行はドキドキワクワク状態だったみたいで、「初めは怖かったですが、とても楽しいです!」っとのことで、言っておりました。










流し撮り♪




なかなかカッコよく撮れた?




そしてリクエストでオフィシャルさんも流し撮り(笑)




ピットでは見守る方々も!
すこーしデコってみした(笑)




画像を編集していて驚いたのが、この画像、元データで確認したところ、ドライバーはこちらの方を見ているんです。それがクッキリと流し撮りで見えた!ビックリしました。

走行は2枠あったのですが、2枠目は少々用事があったので、1枠目で先のお暇させて頂きました。

2枠目はみなさん大幅なタイムアップされ、最後は大じゃんけん大会があったようで、天気も良く、事故もなかったようで楽しまれた様でなによりです。

いや~やっぱりサーキットって楽しいですね。次回もよろしくお願い致します。
Posted at 2019/04/26 19:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけネタ | 日記
2019年04月14日 イイね!

JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに初参戦して参りました。

JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズに初参戦して参りました。名阪は、何度か走る機会もありましたが、表題のシリーズには初参戦。

今年より、GAMMAさんやまるわらさん、了さんが居られるTeam Lunch Boxに、入部させて頂きました。

さてさて、話は戻り、今回、当日の天候は、午前中曇り、昼から雨...なんとしても午前中にベストタイムを出さなければ、話にならない状況でありました。




当日に渡されたコース図はこんな感じです。




歩いて歩いて何度も歩いて覚えます。
前の週の練習会にコースが似ていたこともあり、大丈夫と過信していました。

今回、初参戦ということもあり、出走順も一番最初です。


※動画に声が入っているのですが、「ワークスとRSの差別化が分からなかった」とありますが、確かに併売中はそうだったのかも知れませんが、そもそもRSが先に世に出てきたモデルですので、どうも世の中の人は誤解をしているようです。

仕方のないことなのですが、カウントダウンはさすがに緊張した1走目。



車内動画で見る首を前に後ろに動かすシーン(1分10秒付近)、速が2速にまったくもって遅れて上がってくれません。





これだけでもタイムを大幅ロス。そして気持ちだけが前に進んで首を前に後ろに漕いてしまいました。



そのこともあり、11番パイロンを見失ってしまい、まさかのミスコース...

2走目までに雨が降らない、若しくは止んで路面がドライになってくれることを祈っていたのですが、私の前のクラスが終わった時点で雨がきつくなってきました。そして、インターバルがあり、路面は悪くなる一方…
雨の降り始めでスリッピーな路面。そこにきて、今年採用したヴィッツュァータイヤの雨のセットが初めてで分からないまま、アタックです。



雨の降り始めで路面状況が非常に悪い状況で、まったくもってタイヤが食いついてくれません。



結果、今回の初挑戦は惨敗に終わりました。
悔しさを励みに変えて、次戦に向けて、車両メンテナンスも含み精進致します。

応援して下さったみなさま、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。




Posted at 2019/04/17 23:27:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「in Fuji Speedway」
何シテル?   04/06 17:50
クルマ業界の人間ではありません。 一般人です。 ものごころついた時には、すでにミニカーを持ってました。 弄って楽しい3台の1/1模型を所有しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TEIN SPECIALIZED DAMPER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 08:28:12
HA36 4WD 5AGS車両 機械式LSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 22:30:39
プロジェクト3、ミッションOHへ。GDB-6速ミッションへの拘り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 21:56:11

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン 愛機 (スバル レガシィツーリングワゴン)
新車から25年コツコツ仕上げてここまできました。 こいつ中心のカーライフです。 ※20 ...
スズキ アルト ターボRS ABOUT turbo RS (スズキ アルト ターボRS)
アルト専門誌 『AUT0 STYLE vol.6 スズキALTO WORKS & ALT ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
発売された当初からず~っと欲しかったクルマを6年越しでようやく手に入れました! 購入し ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
写真は今はなき『ダイハツチャレンジカップ』出走前より。 トゥインゴの後がまとして購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation