• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月09日

復活してから一発目!

 肝炎が治ってから行こうと思っていたけど、いい被写体も思い浮かばなかったので様子見になっていた写真活動。ようやく梅の時期にさしかかってきたようなので、兵庫県で有名な「綾部山梅林」に行ってきました。

 明姫幹線~姫路バイパス~250号線で綾部山梅林に。途中、お昼ご飯でうどん食べましたよ。わが子の初外食です!CB1300さんとプチオフしたときにもファミレスには行ったのですが、わが子は小さかったため食べられず。外食は小さな子供にとって味が濃かったり色々心配ですが、うどんくらいなら大丈夫かな~、なんて(^^;

 さてさて梅林はというと、まだまだ満開には程遠い模様・・・。この感じだと、今月末にならないと満開は期待できそうにありません。あれ?今月末だともう桜が咲いている頃?って感じで、梅の季節感がなくなっています(^^;
 でも、まぁ咲いている場所もあるので撮ってみました。
 今回はPowershot G1 Xを封印しました。というのも、アレだけ便利で高画質な写真が撮れてしまうカメラがあると、一眼レフを全然使わなくなってしまうためです。実際に、このブログにアップしているのもほとんどがG1 Xですし。。。ぶっちゃけ、売ってしまおうかとも考えています。もっと一眼レフを持ち出して、レンズをガチャガチャ交換してガシガシ撮るような癖をつけなければ!

 今回D5200だけで撮ったのですが、もう最悪でしたよ。頭に露出のイメージが湧かず、撮れた写真は見苦しいものばかり。G1 Xであれば液晶で露出確認できるし、太陽の明るさで感覚的に分かったんですけど、全然使ってないD5200はどうしていいか見当もつきませんでした。露出計買えよ、とかの突っ込みはなしで。。。

 それでは、まずD5200 + 18-55mmのキットレンズ仕様。

 晴れている状況ではソコソコの写りです。でも、滲んでいるような移りで、明らかに画素数に対してレンズが負けている状況です。
 梅の状況は一番咲いているところでこんな感じ。むしろ、つぼみの状態で枝ばかりというのが大半でした。


 こんな感じでひたすら山を登っていきます。結構急だったりして、わが子を引っ張りながら登るのは大変でした。途中で抱っこしたらトレーニングっぽくなる状況(笑)


 白梅より紅梅のほうが好きです。でも、やっぱりスカスカだから物足りないです。


 梅のトンネル~。通りたかったんですけど、わが子が砂遊びをし始める危険性があったため回避。


 ふと足元に視線を落とすと、オオイヌノフグリ。これは晴れ間に撮れて露出もクッキリ感もばっちり。


 ソコソコ登るとこんな開けた景色が味わえます。手前の梅がもっと咲いていれば!


 海も見えるいい場所なんです。梅よ!もっと咲いてくれ!


 段々畑みたくなっていて、これが満開になったら圧巻でしょう(^^*


 段々畑を見上げた感じです。露出が微妙~(-_-;


 さて、ここからはD5200 + micro-nikkor60mmでございますよ。
写りの違いに驚きました。皆さんも驚いて下さい(笑)

 曇っている状況でこの写り。あ~ナノクリって素敵。


 やっぱり、花は寄ってナンボですね(^^


 え~、ほとんどがこの状態でした。月末にまたチャレンジかな~。


 で、ちょっと奇妙な現象が起こりました。

 この写真中央のオレンジ。埃か何かがついたのでしょうか。3枚程度撮った後は影を潜めたのですが。。。同じ場所に写っている感じでもなかったので・・・。


 つまらない、なんの変哲もない単なるスナップ写真にお付き合いいただきましてありがとうございました~。
ブログ一覧 | 写真 | 日記
Posted at 2014/03/09 12:27:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

首都高・大黒PAにて厳重な検問実施 ...
creative311さん

SUBARU大商談会
ともすばさん

んで今日。
.ξさん

1100越え!
TED3さん

この驚愕な明るさを実感してみたいで ...
なおくんパパさん

近所のレトロ食堂にて豚カツ定食と玉 ...
アライグマのアライさん

この記事へのコメント

2014/03/09 13:41:31
こんにちわ(^^♪

十分撮れてる気がしますが…(^^;

「世界の梅公園」の所ですか?

全く違う時期に行ったことがありますw

「梅のトンネル」イイですね!(^^)!

コメントへの返答
2014/03/09 14:36:45
ウロウロシリーズで安定感のあるakiraさん、こんにちは(^o^)

ありがとうございます!嬉しくなっちゃいます(*^^*)
でも、何かが足りないというか、もう少しスッキリしないんですよね〜。かなり縮小してますから。

そんな別名のあるところだったのですね!
今の時期じゃないとどんなかんじなんですかね(≧∇≦)

今度は一人で行って、トンネルくぐります(笑
2014/03/09 14:29:53
はじめまして、何気におじゃましたペータと申します。

実は、この梅林の直ぐ近所に住む者で生まれも育ちも超地元民な私です。誰でもそうだと思いますが、身近に在る場所って、かえって行かないですよねぇ?ココの前のR250号は、生活道路でいつでも通ってますが、この山に上がった事は、一度もありません。(⌒-⌒; )

この梅林がモロにシーズンを迎えると普段んは渋滞とは、全く無縁の私の自宅前の道路が年に一度の超渋滞シーズンを迎えます。まぁ、わたしは、そんな渋滞を横目に地元民しか知り得ない様な抜け道を抜け渋滞を避けて、お出かけ&帰宅しますけどね、…一度カメラ持って上がってみるかなぁ〜、いっぱい梅の木があったんですねぇ、(^-^)

まだ、満開では、なかったとのこと、また起こしくださいな、♪( ´▽`)
コメントへの返答
2014/03/09 14:48:01
はじめまして!ご丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m

ということは、私は確実にペータさんの自宅前を通ったということですね(≧∇≦)ニアミスですね。
おっしゃる通り、身近にある場所にはなかなか行かないですよね(^^; 離れた有名な場所に何故か惹かれますよね!

様々なカメラを持った人達が右往左往してましたよ(^O^) α7にEOS6Dに、と。それを見るだけでも楽しかったです(笑

あと一週間は待ってから登られるといい感じかと思いますよ!
2014/03/09 15:43:14
こんにちは、kafoolさん♪

まず、タイトルだけで想像してしまいましたが、2人目に励まれたのかと思ってしまいました。
家族で梅撮り散策だったとは ・・・・・
(^▽^笑)

超久し振りの、D5200の登場ですが、なかなか良い画が撮れていますねぇー
ほんと、梅の花が満開の時期には、段々畑の景色は、素晴しいと思います。
是非、リベンジにて見せて下さいね。
又、怪奇現象?
やっぱり、霊感写真でしょぉー
自分が思うに、霊魂の輪廻が写った現象ですよ。
(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
コメントへの返答
2014/03/09 16:00:49
おー!CB1300さんからのコメントじゃないですか(^^ 人生の師匠!お疲れ様です。

んもぅ、そんな生々しい書き方しないですよ~(≧∇≦) でも、嫁様は2人目を希望しているようですよ~。
一人で行きたかったんですけど、たまにはどこかへ連れて行かないと・・・気が引けますよ(^^;

本当ですよ・・・半年くらいは使ってなかったんじゃないかっていうくらい久し振りの出動でした(-_-;
なかなか良い画ということは、まだまだということですね!負けませんよ`ー´)キリッ
買ってもうすぐで1年らしいので、補償が効く間に点検にでも出そうかと考えています。

霊感写真ですか?!(@_@;
ま、まさか、CB1300さんの魂が邪魔しに来たってことなのでしょうか(^^;

リベンジしたいと考えているので、今しばらくお待ち下さい~。
2014/03/09 15:52:08
こんにちは♪

最後の画像不思議ですね!最初、標識の映り込みかと思いましたが??ですね
何かのパワースポットだったりして?


最近私もデジ1を多く使ってますが、ほとんどモードを露出優先に合わせてそれ以外はカメラ任せです
レンズも付けっぱなしだしコンデジ化!ですね
(^_^;)
コメントへの返答
2014/03/09 16:07:36
こんにちは~!zrxさん^▽^)ノ

梅林の中なので標識はないんですよね~。何かに反射しているのかと思ったんですけど、カメラの同じ場所に写っていたりもしないですし、同じ木の場所に写っているわけでもないのです(^^; UFO!?
パワースポットであれば、私に何かとんでもない力が備わっちゃいましたかね(^^)v

私も露出優先モードでしか撮ってないです~(^^; なので、せめてレンズくらいはガチャガチャしたいな、と(笑)
なので、絶対に便利ズームには手を出しませんよ・・・。

高級コンデジ、大型センサーコンデジにそれなりの需要があるのが納得できますね。
2014/03/09 18:04:09
こんばんは。^_^

復活一発目、お疲れ様でした。
二発目は桜と梅の競演になるのでしょうか?
楽しみです。

子供のファミレスはね。
doimori家はメニューに関しては、あまり気にしていませんでしたよ。

むしろ、うちの息子は食事が終わりになると『もっと食べたい!』と大泣きするので、周りのお客さんに『ごめんなさい、ごめんなさい。』と謝りながらそそくさと退去していました。

そのうちに、外食はしなくなりました。
(;^_^A
コメントへの返答
2014/03/09 20:33:21
コメントありがとうございます!こんばんはです~(^^

もうわが子は10kgを超えたので、長時間の抱っこはトレーニングになってしまいます・・・疲れました(^^;
もしかしたら、そんな素敵な競演が見れるかもしれませんね!でも、梅が遅れている分桜も遅れるのかな?


あまり気になさっていなかったのですね(^^
男の子ってやはりどこのご家庭でも食べた後にもっともっと!と要求するんですね(笑)
実は、うちもそうでして、最近なんか私たち親が食べているものを食べさせろと要求してきます(^^;
ダメ!あげられない!とお皿を遠ざけると泣き喚く始末~。もう手に負えません。

今回は緊張していたのか、全然騒ぎませんでしたが、またチャレンジして騒ぐようなら控えるようにするかもしれません・・・。
2014/03/09 20:40:16
 (=´・ω・)ノ コンバンハ

先ずは下見がてら小手調べ~ってな感じDEしょうか!?

カメラの機種・機能選択等は、☝の方々同様本格的過ぎて
私には、さっぱり解りませんが・・・写真を観れば納得DE来ます。

 そして何よりも~家族揃って春爛漫を満喫する事が最高な一時かと思いますカラ~
 毎週末が楽しみな時季DEすね!

     .+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚
コメントへの返答
2014/03/09 20:55:27
DEミルマンさん~♪おこんばんはぁ*^^)ノ

来週は土曜日が出勤日で日曜日にお出かけすると翌日がしんどい気がして今週おDE掛けてしてみたんです(^^;
結果として、小手調べになっちゃいましたね・・・(=_=;

あははf(^^; やはり、普通は分からないですよね。ヲタクだと思って下さい!こういう楽しみがストレス発散になってます(笑)
ありがたいお言葉m(_ _)m これからも納得いただける写真をアップしていきますね♪

でも、DEミルマンさんだって、素敵な写真ですよ~。写真は綺麗というよりは、楽しんで撮っていれば自ずといい写真が撮れると思ってますから(^^)v
ツーリングで撮っていらっしゃる写真は、見ているといつも楽しい気分になります!


写真を撮るには家族と一緒だと集中できませんが、家族サービスも必要なので我慢ですー(T^T)
2014/03/16 19:08:04
初コメントさせて頂きます。

皆さんから各地の梅の便りが届いていますが、ここはまた凄い所ですね!!
段々林(?)の梅が満開になった所を見てみたいです!!
リベンジお願いします。

私も写真だけは沢山撮っていますが、カメラ任せが多くて中々腕が上がりません。
やっぱり色々弄り回して撮らないと駄目ですね。

綺麗な写真有難うございました!!
(^◇^)
コメントへの返答
2014/03/16 21:08:44
コメント大歓迎です!ありがとうございます(^^

それなりに有名だったので、試しに行ってみたら結構凄いところのようです(^^*
今週は土曜日出勤で時間がなかったので、混雑しているでしょうが来週の3連休はリベンジしたいと思います!

pumpmanさんも綺麗な写真を撮っていらっしゃいましたよ^^)b
パシャパシャたくさん気の向くままに撮るのが一番楽しくていいと思います♪
綺麗に撮ろうとすると、その場で花を愛でることを忘れて、何をしに行ったのかわからないときがよくありまして・・・(-_-;


お互いいろんな写真をアップしましょう!
沼なんかにはまらずにお金を掛けずに行きましょう(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まさか自分がパワハラを受けるとは思わなかった。でも、それが分かっただけでも気持ちが楽になった!」
何シテル?   09/25 14:05
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
39 人のお友達がいます
GTS-RGTS-R * zrx164zrx164 *
DEミルマンDEミルマン * さとし  ちさ  まさるさとし ちさ まさる
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.