• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

マイナンバーカード

マイナンバーカード 全然みんカラ活動していませんでしたが、なんとなく久々に書く気になったのでエントリー。

 というのも、マイナンバーカードを申請して、市役所で受け取ろうとしたときに鬱陶しいクソな対応をされたので。イライラを吐き出すために。

 以前から通知カードという紙っぺらは、いずれなくしたり破ってしまいそうと思っておりまして。スマートフォン経由でマイナンバーカードを申請しました。顔写真入りなので、まだ小さい子供の分はどうしようかなーってネックになってましだが、どうせなんだし全員分申請しました。
 これが今回の問題になるわけで・・・

 約3週間経過後にマイナンバーカードが出来上がったから取りに来てというはがきが到着。面倒なんですけど、子供でも何でもその本人が受け取りにいかなければならないので、家族全員で市役所へ。

 で、市役所に行ったら案内人に「別の用紙に最後に記入して欲しいことがある」と言われて、まだ書かせるのか!と思いながらも記入。これで受け取れると窓口へ行くと、何やら怪しい雰囲気。グズグズ何か言っている職員の話を聞くと・・・


親子ということを証明するために戸籍全部事項証明書が必要になります


 え?こっちは保険証も母子手帳も提出しているのに?住民票でも私が世帯主で、しっかりと家族全員が登録されていると思いますが。。。マイナンバーカードってそれらの情報を統括しているだけでしょ?

 確かに必要書類として持参が必要と書いてあって、持参しなかった私が悪いわけですが何か納得できません。というのも、本籍地が交付場所である市町村にあれば提出はしなくていい、という点です。本籍がどこであろうと、私は今この姫路市で住民票があり、住民税も払っていれば所得税も払っているわけですよ!
 しっかりと固定資産税だって払ってますよ。そこになぜ本籍地の問題が出てくるのか。

 仕方ないから自分と嫁様の分だけ交付して帰ろうかなーっと思った時に・・・!!!


このマイナンバーカードで戸籍全部事項証明書を発行すればいいんじゃん!


 ってことで、もう一度窓口へGoしたんですよ。んで、さっきとは違う担当者が出てきて。
 そうしたらね?どうなったと思います?


私「今さっき戸籍全部事項証明書が必要だから子供のマイナンバーカード交付してもらえなかったの」
 「だから、このカードで証明書発行して、子供のマイナンバーカード交付して?」
窓口「え?失礼ですが親御さんですか?」

私「はい」
窓口「であれば、証明書はなくても〇〇と〇〇などがあれば大丈夫ですがありますか?」
私「はい」


 はぁ?( ゚Д゚)ハァ?



 ほらみろ。普通に考えてみなさいよ。おかしいでしょ。
 いや、分かるんですよ。マイナンバーカードは悪用されたら非常に危ないということを。だから、細心の注意を払って交付するというのは。

 でもね。あなたたちの構築したシステムに基づいて出来ているわけですよ。マイナンバーカードというのは。通知カードを発行している時点で親子認定されているってことに気付いてくださいよ。じゃなきゃ、通知カードが届かないようにしているのはあなたたちでしょ?
 成年後見人とかはよく分かりませんが、親子ってのはそこまで厳しい目で見なくてもいい気がします。


 結果、二度手間になったけど、なんとか交付してもらえました。

 いや、マジで。本当に親子なのか確認する必要があります!って言われたときはガチギレしそうになりました。こういう齟齬が発生するなら、こんなシステム作らなきゃいいのにねぇ。


 仕事をしていていつも思うことなんですけど、作業をする人はいらない。仕事をする人だけでいい。
 これですよ。全然上がらない給料からガツガツ税金取っていくくせに、お役所仕事の質っていうのは全然向上しませんね。死ねばいいのに。作業しかしない公務員はくたばれ。そんな奴らのために税金払ってるわけじゃない。マジで消えてくれないかな。


 そんな憤りを感じたマイナンバーカード交付でした。
Posted at 2018/09/03 18:00:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年04月22日 イイね!

定番はおさえる!

 AIR JORDAN1を買ってから、ここは一気に青春の憧れを手に入れてしまえ!という勢いに駆られている私。以前から、どうしようかなー。欲しいんだけど、他にも欲しいものあるからな~、と。学生の頃からずっと買えるタイミングもあってにもかかわらず、買わずに今日まで来てしまいました。

 で、この勢いを借りてとうとう買っちゃったんです。何を・・・?





 リーバイスの2nd Gジャンです。やりましたよ。とうとう買っちゃいましたよ。デニムジャケットというか、Gジャン狂なら絶対におさえておきたいモデルですね。1stもいいんですけど、個人的には2ndが最高にカッコイイんです。
 Gジャンでも赤耳がついていて、BIG Eモデルです。といっても、復刻ですけどね。LVCでもないので、あまり価値はないんですけど、正真正銘の2ndです(*´Д`)

 でも、ちょっとしたジンクスがあって、このGジャンはサイズ40。私はサイズ38がジャストサイズ。リーバイスのGジャンは他にTYPE1を持っているのですが、これもLサイズ。どうしても、欲しかったんですけど、Lサイズしかなくて仕方なく買ったやつです。リーバイスの新時代を切り開くモデルだ!と思って買ったんですけど、以後このような圧倒的インパクトのあるモデルは出てきませんでした。
 ま、そんな話は良いんですけど・・・

 リーバイスのGジャンはすべてオーバーサイズしか買えない。というジンクスがあるようです(^^;
ちなみに、Gパンも同じです。リーバイスでジャストサイズはありません・・・全部気に入ってるのでいいんですけどね。それなりの着こなしをすればいいわけだし。

 というわけで、これでまた一つ憧れを手に入れられたわけです。やったぜ!



 でも、いま一番手に入れたいのは安定的な就業環境。普通を手に入れるっていうのがこれほど難しいのかと。
Posted at 2018/04/22 17:26:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年04月15日 イイね!

たまには更新



 バッテリーをメインとサブ両方とも交換して、整備手帳を更新したのでそのついでにちょっとだけブログ更新。特にネタもないので、トップ画像さえ全然関係ないやつ。新婚旅行で乗った時のやつですねー。結婚してもうすぐ丸7年。なかなか続いております(笑

 昨年末から全然流れが良くない。というか、2年前に転職してから全然流れが良くないですね。休日はめちゃくちゃだし、オカマ掘られるわ。何とかしたいけど、出来ないもんですね・・・。


 で、たまぁに見ているNHKのドキュメント72時間という番組。皆さんもご存知ですか?ちょっとしたテーマをもとに、そのテーマの72時間を追うという単純明快な番組。1時間にも満たない番組で、淡白な内容なんですけど、それがちょうどいいというか。
 あー、日本全国色んな人生を歩んでいる人がいて、人はそれを受け入れて毎日を過ごすしかないんだよなー。なんて考えちゃいます。良かれ悪かれ、今日は過ぎていくし、明日はやってきて、今日を過去にしてしまう。

 ただ単純に一日を過ごすのか。積極的に何かをやって充実感を得るのか。それだけでも人それぞれなんですよね。私は明らかに後者で・・・だから周りにイライラすることが多いんだろうなぁ。


 そんなストレスが凄いからか、もう物欲全開で生活している今日この頃。
 子供の頃の憧れを手に入れるために、ヤフーショッピング・ヤフオク・メルカリを漁ってます。先月はNIKE snkrsでairjordan1 retro highのGAME ROYALをゲットしました。エアジョーダンですよ。やりましたよー。昨日初めて履いたけど最高。やっぱカッケー!

 あとは、BIGJOHNのデニムジャケットとジーパンをゲットしたいですね。もちろん、Levi'sのGジャンも欲しい!セカンドが欲しいんですよ。あと一足エアジョーダンも欲しいかなぁ(^^; G-SHOCKもあと一本欲しい。事故の慰謝料とかで、買えるだけ買っちゃいたいんですよ。えぇ。

 ま、ちゃんと貯金もしなきゃいけないので、その辺を考えながら憧れを手に入れていきます。
Posted at 2018/04/15 16:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年03月18日 イイね!

スカイライン愛

スカイライン愛 たまにですが、実家から部屋の整理をして邪魔だからって感じで、私が子供(大人になっても)の頃に集めていたおもちゃが小刻みに送られてきます。狭い家なのであまり色々と送られてくると困るのですが・・・懐かしいのでありがたくもあります。

 このトップ画像。全てスカイラインなわけですね。物心ついた頃からスカイライン好きの私。スカイラインの何かが売っていれば「欲しいなぁ」って思っては、親にねだったり買っていたわけで、チョロQだけでもこれだけ。他にも改造したりしてダメにしたものもたくさん。
 たぶん、こんな似た画像をエントリーしていると思います。でも、スカイラインネタがあればそんなの関係なくアップです(笑

 34GT-Rがないのはご愛敬。黄色い34はGT-Tです。渋いでしょ。あえてのRB25ネオ6です。

 人生で未だに後悔とまではいっていないものの、ちょっとあの時別の選択をしていたら人生どうなっていたんだろう?と深く考えてしまうことがあります。
 それは・・・


高校時代に発売された34GT-Rを高卒と同時に無理してでも手に入れていたら


 その時でもやっぱり33GT-Rが好きだったわけですが、とある雑誌で日本一早い男「星野一義」がこう答えていたんです。


速すぎるから、免許取って5年以内の人に売っちゃだめだよ
って言葉にゾクゾクしたのを覚えています。


 ソッコー事故って死んでたかもしれないし、未だに大事に乗っていて、結婚すらしていないかもしれません。初めてのクルマで憧れのクルマに乗れていたら、そんな人生ってどんなんかなーって思ってしまいます。

 子供が大きくなって一緒に出掛けることがなくなったとしても、もうスカイラインに乗ろうとは思わないかな。ミニバンの便利さが自分のライフスタイルに合っているし、子供が乗らないなら2シーターでいいよなぁ。ってなってしまいますからね。


 ま、今のセレナが気に入っているので、これからも頑張って綺麗に乗り続けようと思います。
Posted at 2018/03/18 16:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年03月04日 イイね!

EX-IC

EX-IC 先週末は急きょ実家に帰っていました。

 そんなときに便利なのがEX-IC(エクスプレス予約)。JR東海やJR西日本の地域に住んでいる人なら分かると思います。それか鉄分多めの人。新幹線の指定席予約がネット予約出来て、発車5分前?まで何回も変更出来る優れものサービスです。
 21日前にEX-ICで予約するとかなーりの割引を受けられたり、e特急券割とか色々と充実しているのですが・・・

 最近、スマートEXというサービスが始まりました。
 クレジットカードと交通系ICカードさえ持っていればEX-ICと同様のサービスが受けられるというもの。EX-ICは専用のクレジットカードを作って、それに紐づけされたEX-ICカードが発行されて、このカードを利用しなければなりません。そして、しっかりと年会費も請求されます。スマート版は年会費なし。
 まぁ、煩わしいと言えば煩わしいですね。年会費まで取られるし!スマート版は新たに何も作る必要がなく、登録さえすればOK。というか、今までなぜこの方法でサービスを始めなかったのか?とすら思います。

 んじゃ、本家EX-ICだと面倒でメリットなんてないじゃん!と感じると思われますが・・・
 ちゃんと差別化してありまして、スマート版は割引率が少ないです。それに、GWとかお盆とかいわゆる繁忙期は割引がありません。本家はいつでもお得な割引料金で乗れます。大部分の人は新幹線は帰省の時に利用されることが多いと思われますので、個人的にはスマート版はあまりメリットがないかな。独身は微妙ですが、家族がいれば人数分割引されるわけで、年会費以上の割引を享受できるわけですから。年に1度帰省すれば元が取れるわけです。


 ま、以前は出張が多くて自前でEX-ICを契約していたので、そのままの惰性で契約している私。いざというときにこういった利便性を享受できるので、年会費を払ってでも私は本家を利用し続けますよ。


 余談ですが、JR東日本ではチケットレスのオンライン予約サービスが新幹線では実施されていないらしいですね。ネット予約出来ても、自動券売機でチケット受け取りをしなければいけないんだとか。
 やっぱり、西側の新幹線は社畜輸送機で、東側の新幹線は旅客機だからですかね?(笑 社畜に券売機でやりとするほどの時間の余裕は与えられていませんからね(*´Д`)
Posted at 2018/03/04 14:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「まさか自分がパワハラを受けるとは思わなかった。でも、それが分かっただけでも気持ちが楽になった!」
何シテル?   09/25 14:05
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
39 人のお友達がいます
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * GTS-RGTS-R *
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
zrx164zrx164 DEミルマンDEミルマン

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.