• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

本日も朝からソワソワふわふわ

本日も朝からソワソワふわふわ こんにちは!今日は朝から昨日購入したレーダー探知機を設置してみました。

 OBDIIコネクタがちょうどフットレスト手前くらいに設置されており、そのままハンドルのアンダーカバー?みたいな物の中に通して、ドアの横を這わせてケーブルを取り出し、デフロストの吹き出し口後方に設置してみました~(^^どうでしょう。
 センターのエアコン吹き出し口右横に設置しても良かったのですが、今後そこにはiPhoneを設置しようかとも考えているのでやめておきました。iPhoneがドラレコになるアプリというのを見つけてしまいまして(笑

 早速食材の買出しに行くついでに設定してみたのですが、エンジントルクとかパワーも表示できるので面白いです。モータートルク表示もあったのですが、これはどうやらTHSなどのハイブリッド形式じゃないと無理そうですね。IMAはエンジンと直結されてしまっているので、個別に情報を取り出すことは物理的にも無理なんでしょうね。
 水温、油温等々、車両管理が出来るので、いい買い物をしたと感じました。パイプにセンサーを直結しているわけではないので、レスポンスや正確性は劣るのかもしれませんが、これだけの情報を一括して把握できるなら使えます。

 粘着シートが付いており、これで設置したのですが・・・振動で小刻みに揺れるのでダメポです(^^; しっかりと両面テープでガシッと貼り付けないと目障りになります。それ以外はおおむねいい感じです。背面のOBDIIケーブル接続口があるのですが、どうしてもそこからケーブルがびろろ~んと伸びてしまうのでダサいですね。ま、私はあまり気にしないのでオッケーです!

 少し走るだけでも「事故多発エリアです」とか「踏み切りです」とか言ってくれるので楽しいです。その度に本体下にあるLEDイルミネーションがピコンピコンするので綺麗だし、メーターのLEDと色を合わせられるのでオシャレ!


 満足度の高い買い物となりました!(^^)v
2014年04月13日 イイね!

約2年で2万キロ


 子供が出来た当時はあまり出掛けなかったのですが、もう2歳を目前にするまでに成長したので出掛けることが多くなりました。1年1万キロ走らないかな?って思ってたんですけど、思いのほか走ったようです(^^) とはいえ、マーチの頃よりは通勤距離が倍になったのも影響しているんですけどね・・・。
 昨年から8耐観戦も再開したり、ちょっと遠くの公園まで遊びに行ったりすることが増えたので、そう今日距離を盛り返したといったところでしょう(笑)

 さて、次の写真は最近ハマってるスイーツ。

 サークルKサンクスで売っているんですけど、嫁様の誕生日に何気なくふらっと寄ったときに発見して迷わず買ったんですけどね。これがメッチャ美味しくて、ひとつ390円(tax in)だけど買っちゃうんです・・・(^^; あ、もちろん嫁様にはコンビニスイーツだけじゃなく、少し高いお肉を買って焼肉でお祝いしましたよ(^^;
 皆さんも見かけたら一度買ってみてください。美味しいですよ~♪

 で、最後は悲しい写真・・・(T-T)


 はい、どこかで傷つけられてしまったようです。左後ドアと左後フェンダーにツツーッと各15cmほどの傷が・・・orz ディーラーで聞いてみると塗装面まで逝ってしまっているらしい。メンテナンスキットで様子を見るしかないって言われましたけど、カーコンビニ倶楽部でも行ってみようかしら。
 たぶん、周辺を再塗装するって対処法しかないと思いますが。この際ガラスコーティングとかはどうでもいいので、何とかして傷を消したいです。あぁ、こまめに洗車して綺麗にしてきただけに、ショックはかなり大きいです・・・。

 いいことないですね~。アパートの下と隣の住人には壁ドン等をされるし、会社では社長が工場内にタバコの持込を許可しろ、とか意味不明な命令が下るし。。。食品工場でありえないだろ(-_-#
 せめてクルマに乗っているときはストレスを溜めたくないのですが、こんな傷が付いた上に走りが楽しくないとなるとツマンナイ。カメラも子供を連れて行くときに撮る感じだから、集中して撮れないしツマンナイ。

 あー、どうしようかな~。どうしたらいいかな~。
2014年03月16日 イイね!

たまにはクルマブログっぽい感じで。

たまにはクルマブログっぽい感じで。 写真を撮らなきゃあまりブログを更新しないし、みんカラなのでそこそこクルマの内容も書かなければということで。こんな写真にして見ました。
 というのも、今週は土曜日が出勤で出かけるにも出かけられなかったので、午前中に食材の買い物を済ませて、その流れで姫路のスーパーオートバックスに行ってきました。その際に貰った、ZZRダンパーのキーホルダーです。

 写真のキーホルダーを貰う以外にも新型オデッセイとフィットのデモカーに試乗できるというものだったので、キーホルダー貰いがてら行ってきたのですが、ちょっと残念な感じでしたね。オートサロンではオデッセイとフィットともにターボを搭載したデモカーを出展していたんです。だから、そんなものを見れるのかな?乗れるのかな?と期待して行ったのですが、どうやら他の場所に展示されていたようです。
 ポン付けターボについて詳しく聞いてみると「正直なところただ付いているだけ」とのこと。今のクルマはコンピューター制御なので、安定性というか安全性を考えると市販化はほぼ無理なんだとか。価格を高くすれば開発できるけど、そこまで需要がなければ開発費用をチャラに出来ない。そんな問題があるようです。

 そのまま帰るのもアレだったので、フィットに同乗走行させてもらいました。1.3Lのフィットだったのですが、スロコンとZZRダンパー(室内減衰調整システム搭載)、17インチアルミが入っていました。ダンパーの減衰を調整しながら走ってもらいました。
 ここで思ったのは・・・コンパクトカーのクイックでスイスイ走る感触っていい!ってことです。ハイパワーのクルマはそりゃいいですよ。パワーは麻薬ですからね。あればあるほどいい。でも、コンパクトカーのこの軽いフットワークはGT-Rじゃ真似できません。まぁ、お金があればシビックタイプRとか買っちゃうと思いますけど、コンパクトカーの味を久し振りに思い出しました。

 フィットシャトルHVはパワーがないから、なんとか出来ないですかね~。とか、そんなくだらない話に付き合ってくれたスタッフの方には感謝です。


 とりあえず、今のクルマも悪くはないのでまだ乗りますけど、長くは乗れないだろうなぁ・・・と思いました。
2014年02月23日 イイね!

神戸でオフ会~。

 本日はオートバックス神戸サンシャインワーフにてオフ会に参加してきました。プチオフといったほうがよいでしょうか。11時くらいに待ち合わせということで、前夜の二日酔いで頭が重かったのですが、阪神高速でばびゅーんっと15分前に到着。

 幹事をして下さったkenken0924さんが先に到着されてメッセージを下さったので、ばっちり駐車場に停められました!ありがとうございます。四十路のオッサンとかおっしゃっていましたが、全然でした(^^ オシャレさんでイケダンってヤツです。DIYのスキルもハンパナイ感じで、様々なことをやってのけるお方でした。気さくで話しかけやすく、気を遣っていただきありがとうございましたm(_ _)m

 駐車場で喋っていると今度はtonton24さんがお目見えです。優しい感じのお父さん!というのがどんぴしゃな感じで、愛車のシャトルのイカツイ感じからは想像もつきません(^^; 愛車弄りが大好きというか、弄っていないと落ち着かないんだろうな~ってくらいに行動力もあれば芸も細かかったです。近くのカインズホームでドライバーを購入してからソッコーハンドル外してました(笑)
 お昼に食べたうどん。。。申し訳ございません、初対面だったのに。ご馳走様でした!今度は差し入れさせていただきますね!


 ちょっとお昼の話になっちゃいましたが、次に登場されたのはシイナ4_7さん。LEDで愛車を輝かせていました。200kmのご近所さんですから、余裕で11時過ぎの到着でした(^^)v さすがっすね!LEDが好きというよりは、たぶん電気配線とかそんな工作が大好きな方なんだと思われます~。器用なんですよね、クルマを見ていて分かります!今度はオーディオにあわせて点滅するデモを見せて下さいね(^^

 で、最後にご登場なさったのがあやメロ4444さん。登場した瞬間にバンパーをぶつけてしまうというアクシデントがありましたが、意外とサラッとスプレー吹いていたので驚きました(◎_◎; 音響に電飾にと、かなり力を入れて愛車を育てていらっしゃいましたよ。ピンクが好きなようでして、そりゃーブラックに映えてましたよ(^^)b 工具箱もバッチリ揃ってる感じで、DIY道一直線ってな女性でした。


 全然喋れませんでしたけど、なんというか皆すごすぎてあっけに取られてました。おおー!とか、なるほどね!とか感心しきりで、圧巻でした。。。私なんて全然ですね~(^^; 別につまらなかったわけではないので、また機会があれば時間を作って会いましょう♪


 あ、そうそう。私のブログからはどうやら相当の「オッサン臭」が出ているようで、皆さん口を揃えてイメージより全然若くてびっくりした、とおっしゃっていました。そうなんですかね?なんか、変なもの出てますかね?(笑)
 まぁ、ナビにはフォークソングがたくさん入っているので、精神的にはオッサンだと思います(^皿^)


 緊張しましたが、楽しかったです!また、お会いしましょう!
2014年02月02日 イイね!

久方の洗車

久方の洗車 まだまだ身体に負荷は掛けられないわけですが、ストレス発散というか気分転換をしないと身体に悪いので、暖かかったこともあって久しぶりに洗車してみました。春の陽気って感じで、コイン洗車場は混んでいると思いきや、ガラガラでした。ま、私が洗車していたら続々ときましたけどね。そして、洗車している間にまたガラガラに・・・俺は長すぎるのか?普通に洗ったら2時間掛かりません?
 あ、でも、今回はフロントガラスのウロコ取り&アメットビー施工でちょっと時間が掛かったかな(^^;

 洗車場にはもちろん様々なクルマが登場するわけですが、本日はオールペンのホンダビートが来まして。660ccだけど威勢のいい音を奏でていましたよ。私的には下品でしたがね。運転席から降りてきたのは、ストレートロングヘアーの割と背の高い女性でした。ドライビンググローブにディープコーンハンドルなのに、なぜかクロックスを履いているという。。。そして、ユニクロのライトダウンジャケットという。。。

 それはイイのですが、洗車場に来たのにお金を使わずに、水道の水だけ使って洗車して帰っていきました。


 ん?んん??


 私もシャンプーする前に水道の水で軽く流してから洗車しますが、その後は必ずお金を入れて高圧ジェットを使います。場所を借りて洗車をするわけです。1回5分300円なんだから、それくらい使ってあげましょうよ。マナーじゃないんですかね。モラルがないんですかね。
 そうじゃなければ、せめて自販機の缶ジュース1本でも買っていけないものですかね・・・(-_-;

 そんなお金も出せない人はクルマなんて維持しないで欲しいです。

 ただでさえ減っているコイン洗車場。みんなでマナーよく大切に使って、末永くお世話になれるようにしていきましょうよ。


 私のクルマは久し振りに本来の白さを取り戻しました。そして、グロッシーブラックのホイールは光沢を取り戻しました。

 しっぱいしたなぁ・・・洗車して汗かいちゃったのにホットコーヒー買ってしまった。。。炭酸飲料買えばよかったorz

プロフィール

「@さとし ちさ まさる さん!本当ですね(+o+) 美味しく健康になれたらいいんですけどね・・・(;^ω^)」
何シテル?   01/09 17:26
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.