• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2014年03月09日 イイね!

復活してから一発目!

 肝炎が治ってから行こうと思っていたけど、いい被写体も思い浮かばなかったので様子見になっていた写真活動。ようやく梅の時期にさしかかってきたようなので、兵庫県で有名な「綾部山梅林」に行ってきました。

 明姫幹線~姫路バイパス~250号線で綾部山梅林に。途中、お昼ご飯でうどん食べましたよ。わが子の初外食です!CB1300さんとプチオフしたときにもファミレスには行ったのですが、わが子は小さかったため食べられず。外食は小さな子供にとって味が濃かったり色々心配ですが、うどんくらいなら大丈夫かな~、なんて(^^;

 さてさて梅林はというと、まだまだ満開には程遠い模様・・・。この感じだと、今月末にならないと満開は期待できそうにありません。あれ?今月末だともう桜が咲いている頃?って感じで、梅の季節感がなくなっています(^^;
 でも、まぁ咲いている場所もあるので撮ってみました。
 今回はPowershot G1 Xを封印しました。というのも、アレだけ便利で高画質な写真が撮れてしまうカメラがあると、一眼レフを全然使わなくなってしまうためです。実際に、このブログにアップしているのもほとんどがG1 Xですし。。。ぶっちゃけ、売ってしまおうかとも考えています。もっと一眼レフを持ち出して、レンズをガチャガチャ交換してガシガシ撮るような癖をつけなければ!

 今回D5200だけで撮ったのですが、もう最悪でしたよ。頭に露出のイメージが湧かず、撮れた写真は見苦しいものばかり。G1 Xであれば液晶で露出確認できるし、太陽の明るさで感覚的に分かったんですけど、全然使ってないD5200はどうしていいか見当もつきませんでした。露出計買えよ、とかの突っ込みはなしで。。。

 それでは、まずD5200 + 18-55mmのキットレンズ仕様。

 晴れている状況ではソコソコの写りです。でも、滲んでいるような移りで、明らかに画素数に対してレンズが負けている状況です。
 梅の状況は一番咲いているところでこんな感じ。むしろ、つぼみの状態で枝ばかりというのが大半でした。


 こんな感じでひたすら山を登っていきます。結構急だったりして、わが子を引っ張りながら登るのは大変でした。途中で抱っこしたらトレーニングっぽくなる状況(笑)


 白梅より紅梅のほうが好きです。でも、やっぱりスカスカだから物足りないです。


 梅のトンネル~。通りたかったんですけど、わが子が砂遊びをし始める危険性があったため回避。


 ふと足元に視線を落とすと、オオイヌノフグリ。これは晴れ間に撮れて露出もクッキリ感もばっちり。


 ソコソコ登るとこんな開けた景色が味わえます。手前の梅がもっと咲いていれば!


 海も見えるいい場所なんです。梅よ!もっと咲いてくれ!


 段々畑みたくなっていて、これが満開になったら圧巻でしょう(^^*


 段々畑を見上げた感じです。露出が微妙~(-_-;


 さて、ここからはD5200 + micro-nikkor60mmでございますよ。
写りの違いに驚きました。皆さんも驚いて下さい(笑)

 曇っている状況でこの写り。あ~ナノクリって素敵。


 やっぱり、花は寄ってナンボですね(^^


 え~、ほとんどがこの状態でした。月末にまたチャレンジかな~。


 で、ちょっと奇妙な現象が起こりました。

 この写真中央のオレンジ。埃か何かがついたのでしょうか。3枚程度撮った後は影を潜めたのですが。。。同じ場所に写っている感じでもなかったので・・・。


 つまらない、なんの変哲もない単なるスナップ写真にお付き合いいただきましてありがとうございました~。
Posted at 2014/03/09 12:27:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「まさか自分がパワハラを受けるとは思わなかった。でも、それが分かっただけでも気持ちが楽になった!」
何シテル?   09/25 14:05
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
39 人のお友達がいます
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 * ゆーはるパパゆーはるパパ *
さとし  ちさ  まさるさとし ちさ まさる * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
小次郎@小次郎@ * zrx164zrx164

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.