• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

綾部山梅林リベンジ!!!

 ご期待の数が想像を超えた(来るとは思っていなかった)ため、ご要望にお答えしてリベンジしてきたのでアップします!時間が取れなくてアップが遅れてしまいましたが、よかったら最後まで見ていってください(^^;

 三連休の最終日である23日に撮影に行ったのですが、もう見ごろは通り過ぎていたようでした・・・。先週末が一番の見ごろだったようですが、そういうときに限って土曜日が出勤日でして。サラリーマンの悲しいところであります(T-T)
 それでも、咲いているところはまだ綺麗な感じで残っていたので、いつも通り連貼りしていくことにしましょう。エイッ!

 あ。。。今回もD5200+AF-S DX 18-55mmでございます。もちろんVRオンでの撮影です。


 まずは入り口の枝垂れ梅。

 結構ピンク色が濃い品種で、モコモコとカワイイ感じでした。やっぱり、これくらい咲いてくれないと。

 入り口からすぐの梅。この時点では晴れていたのでいい感じ。

 ぐるっと一周するのが結構疲れる距離です。子供がいるとなおさらで・・・(^^;

 一番見所となる上り坂。おおー、かなり咲いています(^^

 午後からリベンジしたのですが、午後は晴れたり曇ったりしてきたのです。。。午前中はずっと晴れていたから出かけたのに(-_-;

 どうでしょう!見ごろは過ぎたといっても、段々畑も梅で賑わってます。

 やはり先週来たかったところ。残念!

 見上げる感じで一枚。晴れていると、梅も綺麗に写ります。
 
 みんカラ仲間で撮り鳥インフルエンザに掛かっていらっしゃる方々とは対照的に、全然鳥に恵まれません(>_<) というか、鳥がいません・・・。

 段々畑別ショット!



 この場所も梅がたくさん咲き誇ってました。




 といった感じで、不完全燃焼って感じですが、なれないカメラ片手に子供引き連れて行った割にはよかったと思います。
 これからは桜の季節だったり、芝桜や様々な自然が元気になっていく季節ですので、色々遠出できたらと思っております。

 お付き合いありがとうございました~。
Posted at 2014/03/30 10:50:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年03月16日 イイね!

たまにはクルマブログっぽい感じで。

たまにはクルマブログっぽい感じで。 写真を撮らなきゃあまりブログを更新しないし、みんカラなのでそこそこクルマの内容も書かなければということで。こんな写真にして見ました。
 というのも、今週は土曜日が出勤で出かけるにも出かけられなかったので、午前中に食材の買い物を済ませて、その流れで姫路のスーパーオートバックスに行ってきました。その際に貰った、ZZRダンパーのキーホルダーです。

 写真のキーホルダーを貰う以外にも新型オデッセイとフィットのデモカーに試乗できるというものだったので、キーホルダー貰いがてら行ってきたのですが、ちょっと残念な感じでしたね。オートサロンではオデッセイとフィットともにターボを搭載したデモカーを出展していたんです。だから、そんなものを見れるのかな?乗れるのかな?と期待して行ったのですが、どうやら他の場所に展示されていたようです。
 ポン付けターボについて詳しく聞いてみると「正直なところただ付いているだけ」とのこと。今のクルマはコンピューター制御なので、安定性というか安全性を考えると市販化はほぼ無理なんだとか。価格を高くすれば開発できるけど、そこまで需要がなければ開発費用をチャラに出来ない。そんな問題があるようです。

 そのまま帰るのもアレだったので、フィットに同乗走行させてもらいました。1.3Lのフィットだったのですが、スロコンとZZRダンパー(室内減衰調整システム搭載)、17インチアルミが入っていました。ダンパーの減衰を調整しながら走ってもらいました。
 ここで思ったのは・・・コンパクトカーのクイックでスイスイ走る感触っていい!ってことです。ハイパワーのクルマはそりゃいいですよ。パワーは麻薬ですからね。あればあるほどいい。でも、コンパクトカーのこの軽いフットワークはGT-Rじゃ真似できません。まぁ、お金があればシビックタイプRとか買っちゃうと思いますけど、コンパクトカーの味を久し振りに思い出しました。

 フィットシャトルHVはパワーがないから、なんとか出来ないですかね~。とか、そんなくだらない話に付き合ってくれたスタッフの方には感謝です。


 とりあえず、今のクルマも悪くはないのでまだ乗りますけど、長くは乗れないだろうなぁ・・・と思いました。
2014年03月09日 イイね!

復活してから一発目!

 肝炎が治ってから行こうと思っていたけど、いい被写体も思い浮かばなかったので様子見になっていた写真活動。ようやく梅の時期にさしかかってきたようなので、兵庫県で有名な「綾部山梅林」に行ってきました。

 明姫幹線~姫路バイパス~250号線で綾部山梅林に。途中、お昼ご飯でうどん食べましたよ。わが子の初外食です!CB1300さんとプチオフしたときにもファミレスには行ったのですが、わが子は小さかったため食べられず。外食は小さな子供にとって味が濃かったり色々心配ですが、うどんくらいなら大丈夫かな~、なんて(^^;

 さてさて梅林はというと、まだまだ満開には程遠い模様・・・。この感じだと、今月末にならないと満開は期待できそうにありません。あれ?今月末だともう桜が咲いている頃?って感じで、梅の季節感がなくなっています(^^;
 でも、まぁ咲いている場所もあるので撮ってみました。
 今回はPowershot G1 Xを封印しました。というのも、アレだけ便利で高画質な写真が撮れてしまうカメラがあると、一眼レフを全然使わなくなってしまうためです。実際に、このブログにアップしているのもほとんどがG1 Xですし。。。ぶっちゃけ、売ってしまおうかとも考えています。もっと一眼レフを持ち出して、レンズをガチャガチャ交換してガシガシ撮るような癖をつけなければ!

 今回D5200だけで撮ったのですが、もう最悪でしたよ。頭に露出のイメージが湧かず、撮れた写真は見苦しいものばかり。G1 Xであれば液晶で露出確認できるし、太陽の明るさで感覚的に分かったんですけど、全然使ってないD5200はどうしていいか見当もつきませんでした。露出計買えよ、とかの突っ込みはなしで。。。

 それでは、まずD5200 + 18-55mmのキットレンズ仕様。

 晴れている状況ではソコソコの写りです。でも、滲んでいるような移りで、明らかに画素数に対してレンズが負けている状況です。
 梅の状況は一番咲いているところでこんな感じ。むしろ、つぼみの状態で枝ばかりというのが大半でした。


 こんな感じでひたすら山を登っていきます。結構急だったりして、わが子を引っ張りながら登るのは大変でした。途中で抱っこしたらトレーニングっぽくなる状況(笑)


 白梅より紅梅のほうが好きです。でも、やっぱりスカスカだから物足りないです。


 梅のトンネル~。通りたかったんですけど、わが子が砂遊びをし始める危険性があったため回避。


 ふと足元に視線を落とすと、オオイヌノフグリ。これは晴れ間に撮れて露出もクッキリ感もばっちり。


 ソコソコ登るとこんな開けた景色が味わえます。手前の梅がもっと咲いていれば!


 海も見えるいい場所なんです。梅よ!もっと咲いてくれ!


 段々畑みたくなっていて、これが満開になったら圧巻でしょう(^^*


 段々畑を見上げた感じです。露出が微妙~(-_-;


 さて、ここからはD5200 + micro-nikkor60mmでございますよ。
写りの違いに驚きました。皆さんも驚いて下さい(笑)

 曇っている状況でこの写り。あ~ナノクリって素敵。


 やっぱり、花は寄ってナンボですね(^^


 え~、ほとんどがこの状態でした。月末にまたチャレンジかな~。


 で、ちょっと奇妙な現象が起こりました。

 この写真中央のオレンジ。埃か何かがついたのでしょうか。3枚程度撮った後は影を潜めたのですが。。。同じ場所に写っている感じでもなかったので・・・。


 つまらない、なんの変哲もない単なるスナップ写真にお付き合いいただきましてありがとうございました~。
Posted at 2014/03/09 12:27:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年03月02日 イイね!

久し振りの出張

久し振りの出張<2月26日>
 肝炎が完治してから初めての出張は2連続で、連日のスケジュール。初日の出張は朝が早かったためちょっとしんどかったですが、まぁどうってことはなかったです(^^; 大阪までの出張だったのですが、環状線が朝から止まっていたようでホームに降りれないほどの人だかり・・・。関西のJRも毎日のようにどこかでトラブルがある気がします。
 後輩の指導がメインの出張でしたので気が楽でしたが、相変わらず要領が悪いというか、相手の気持ちを考えずになんでも突っ込んで質問するのはどうにかならないものか。。。

 トップの写真は通天閣なんですけど、初日の出張が終わった後に先方さんと食事会~。気を利かせて串カツに連れて行っていただきましたよ。今でこそ、観光客で賑わっていて普通に歩いていても大丈夫なのですが、昔は治安が悪くてよそ者は警戒して歩かなければならなかったらしいです。新今宮駅が最寄なのですが、治安が悪く投石等が多かったため、線路にフェンスをするなどの対策も採られたとか。
 新世界というだけあって、ちょっと日本の普通の世界とは違うようです(^^; あ、でも串カツはおいしかったし、生中2杯に角ハイボール2杯でおいしく楽しく過ごせました♪


<2月27日>
 出張2日目は香川へ。明石大橋と鳴門大橋を渡っていくわけですが、出発時は大して雨は降っていなかったのに、高速に乗ったら雨が強くなってくれました。時折豪雨と呼べるくらいの大雨で視界不良がハンパナイ。社用車ってフロントガラスにコーティングしてないからワイパーしても全然見えない。。。
 いつもなら私一人もしくは協力者一人で行くのですが、今回は協力者が退社するということで後釜とその責任者(マネージャーという名の置物)の4人で行くことに。この責任者というのが曲者で、上の人間(特に社長)にペコペコしてハイハイ頷いてのし上がった超優等生です。もう真似の出来ないサラリーマンの鏡です。
 今回も安定のパフォーマンスを披露してくれまして、疲労困憊であります(笑) 腹ごしらえにうどんを食べて喫茶店に入ったのですが、そのときは饒舌で笑顔で喋っていたわけです。しかし、打ち合わせが始まると一言も喋りません。出されたコーヒーをひたすらすすり、置物として居座っていました。私が「実験計画について何かあればどうぞ」と振っても、微動だにせず、笑みを浮かべて終了~。

 今後の実験計画を立てて、次回までの実験の約束をして帰路につきました。

 ぶっかけうどんに温たまのせ!もちろん、いなりの鉄板コンビ。そこそこ旨かった。


3月2日
 予定通りの洗車です。そして、久し振りのこのショット。

 本日のコイン洗車場は変わった様子もなく、珍しいクルマもありませんでした。ヴェゼルHVくらいかな。くわえタバコで吹き上げしてくれたヴェゼルのオッサンは迷惑極まりなかった。事故ればいいのに。
 2代目マジェスタと初代マークXで登場した若者は、どちらも唇に特徴がありました。マジェスタ君は訳の分からない4本出しマフラーで白ボディにグリル真っ黒。マークX君は黒ボディにゴールドエンブレム。言わずと知れた仕様のようです。

 今日はマイカーのエコモードをオフにして走ったのですが、やっぱり走らないですね。でも、燃費はしっかりと悪くなります。あー、どうしよう(笑)
Posted at 2014/03/02 17:00:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まさか自分がパワハラを受けるとは思わなかった。でも、それが分かっただけでも気持ちが楽になった!」
何シテル?   09/25 14:05
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
38 人のお友達がいます
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * MARKn♂MARKn♂ *
DEミルマンDEミルマン * ゆーはるパパゆーはるパパ *
zrx164zrx164 * CB1300SBCB1300SB *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.