• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kafoolのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

加東市山田錦乾杯まつり!

加東市山田錦乾杯まつり! 兵庫県といえば日本有数の酒処であり、酒米の有名産地だったりします。皆さんご存知ですよね。灘の酒、なんかでご存知かと。

 その清酒に使われていて、ものすごく有名なのが【山田錦】ですね。生産量では10年以上前に1位から陥落しているわけですが、それでも名前だけは未だに知名度1位なんじゃないでしょうか。それくらいすごい酒米(専門的には酒造好適米)です。
 兵庫県の中でいえば三木市吉川町というところが山田錦の一番の産地なのですが、それに負けず劣らず加東市も名産地らしい(←知らなかった

 9月下旬といえば、新米で仕込みが始まる時期なので、この乾杯まつりが開催されている模様。

 参加しているメーカーはすべてここ加東市の山田錦を使用した銘柄があるとのこと。

 もう有名どころばかりですね。我が姫路市の龍力(本田商店)ももちろんありますよー。


 さぁ一緒に山田錦の仕込みを乾杯!って言いたいところですが・・・私としては今回の目的は別にありまして。


ゲストの吉田類さんを見に行く


 というものです。はい。まだファン歴としては浅いのですが、4年以上酒場放浪記を楽しみに生きています(笑) 基本的に、酒場放浪記のロケって関東以北が多いので、関西に来ることなんてめったにありません。全国的に活動されているけど、なんとなく関西にはあまり来て頂けていない印象で、今回を逃したら一生会えないかもしれない!と思って行こうと決意!

 会場に10時過ぎに到着したのですが、類さんが登場するのは12時30分。それまで、真っ昼間から酒を呑むという愚行に出る。

 獺祭!めちゃくちゃ人が並んでるな~って思ったら、購入困難なお酒(\5,200/720ml)目当ての行列だったようです。あっという間に売り切れらしい。ちなみに、写真の小さいカップで300円です。獺祭純米大吟醸・・・。高いけど、一度くらい飲まないとね(^^;

 それ以外にも、龍力のひやおろし(しぼった新酒を秋まで寝かせたお酒)や浦霞などなど。肴は焼鳥におでんに唐揚げなどなど。お昼までにいい気持ちになってしまいましたよ。

 個人的には龍力のひやおろしが好きでしたね。いわゆるコスパの高いお酒です。落ち着いているけど、しっかりお酒の旨さがありました。浦霞もフルーティだけど米のしっかり感がありました。そう考えると、獺祭はコスパ悪いですね。個人的には、ですよ。あくまでも。

 そんなこんなでステージを見てみると人だかりが出来ていました。そして、私もカメラをもってイソイソと場所を取って待ちかまえます。すると、やたらとザワザワとしてきたので見回してみると・・・!!!

 1メートルくらいの距離にいるじゃありませんか!

 おー!類さん!あのテレビの中の類さんがココにいるーぅ!

 本当に凄い方ですね。酒場ライターという唯一無二の職業を創り出してしまったお方です。俳人という肩書もあれば、シンガーとしても活躍。もう、多彩な才能を発揮しまくりです。今年はついに映画主演デビュー。その勢いはとどまるところを知らない!って感じです。

 そして、鏡開き。類さんカンパーイ!

 類さんといえばサムアップ!

 このあと、会場をあるいて各ブースでお酒を楽しまれたようです。私は家族を連れて行ったので、シャトルバス等の関係で早めに帰路へ着きました。類さんと握手出来たからそれだけでよし!いつか酒場でバッタリ会って、ツーショットとサインをもらえたらいいな。


 身体を壊さずに、いつまでも酒場放浪を続けてほしいと願ってます。お疲れさまでした!
Posted at 2017/09/27 10:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月16日 イイね!

結婚式に行ってきました

結婚式に行ってきました 一番最初の職場の先輩が結婚するということでお呼ばれしてきました。9月9日でした。

 天気は晴天!本当に雲ひとつない快晴という感じで、真夏のような日差し。2人の門出をお祝いしてくれたんでしょうね。おふたりさん、末永くお幸せに。


 で、このためにTAMRONの70-200mm f/2.8を投入したので、それでガシガシ撮る!という楽しみもあって、本当にいい結婚式でした(笑 でも、トップ画像はnikkor 60マクロでございますー。あまり満足いくショットではありませんが。

 新郎の先輩より新婦のほうが8歳年上という年の差婚。出会いはママさんバレーとのこと。新郎はママじゃないんですけど(当たり前、学生時代から参加していたらしい。んで、なんとなーく同棲するようになって結婚に至ったという。


 人生いろいろありますね。いろんな形があって、みんな違ってみんないい。


 私は結婚して7年目に突入。よくもまぁ、ここまで続いたもんだなと思いますね。嫁様に飽きないってのもあるんでしょうけど、私に付き合ってくれている嫁様は本当に凄いと思います。大して稼いでないのに、クルマ買ったりカメラ買ったり。お金ばっかり使ってる(笑


 次は誰が結婚するかなー。
Posted at 2017/09/16 17:22:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月04日 イイね!

自転車散歩

自転車散歩 引っ越ししてから自転車で近場をグルグル徘徊してます。で、その自転車は嫁様のお下がりです・・・一家の大黒柱なのですがね(笑


 子供の自転車を買ったよー、というエントリーを書きましたが。
 その時にいいなー、と思う自転車がありまして。嫁様のお下がりで、長男が生まれてから全然乗っていなかったんです。なので、各部錆びているし、カゴはボロボロだし、そもそもタイヤも白化してカチカチです。
 乗ってないけど、もう買い替え時だよなー。と思っていたので、これを機に買ってしまおう!って意気込んでいたんです。

 でも、実物を見ないことには不安なので、近くの自転車屋さんに行ってみました。お目当ての自転車はブリヂストンの「bikkeモブ b」という自転車。小さいタイヤなんですけど、ちゃんと大人の乗れるちょっとかわいい自転車。
 自転車屋さんに着くとじいちゃんが出てきて・・・


じいちゃん:「いらっしゃい。どうした?」
kafool:「新しい自転車買おうかなー、と思って。」
じいちゃん:「ええ自転車のっとぉやんか!あんまり乗ってへんやろ?」
kafool:「そうなんですよねー。時間は経ってるけど、あんまり乗ってないですね」
じいちゃん:「ええ自転車や。まだまだ乗れるで、もったいないで~」
kafool:「確かにもったいないんですけど、bikke気になってて。どうしようかなぁ」
じいちゃん:「bikke高いで~。タイヤ変えてカゴ変えたらええんちゃうの?」
kafool:「ん~。やっぱりそうしようなかぁ。幾らくらい?」
じいちゃん:「だいたい1.5万円やな。そのタイヤ太いからちょっと細いのにしぃや」
kafool:「そっかぁ。それなら今回はタイヤとカゴ交換で我慢します!」


 というわけで、半ばじいちゃんの勢いに負けて自転車買い替えを断念(笑 自転車売るより部品交換のほうが儲かるんでしょうね。その罠にハマった感は否めませんが、まだ乗れる自転車を手放してしまうのはもったいないのも事実。
 エコな生活。お財布にも優しいし。ただ、各部の錆くらいは取ってあげないと可哀想なので、浮いたお金で錆取り剤買って磨こうかと。やっと秋の気配で涼しくなってきたので、蚊取り線香炊いて磨きましょ。

 トップ画像はタイヤとカゴ交換が終わって自転車散歩した時の写真。姫路城とMY自転車。ニューモデルでもないし、画期的な5段変速でもありませんが(これ分かる人いるかな?汗)、このMY自転車でまだまだ頑張るぞー。よろしくな!
Posted at 2017/09/04 11:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月04日 イイね!

最近気になるあのクルマたち

最近気になるあのクルマたちこの記事は、日産ディーラーイベントについて書いています。



 ここ最近気になっているクルマがあって、勢い余って雑誌を買い漁ったりしている始末なんですが。そのクルマたちの中で、イベントをやるという情報を得たので行ってみました!

 そのクルマが日産NV350キャラバンです。
 言ってみれば「商用車」なんですが、これを利用してキャンピングカーにして楽しむ。ハイエースもそうです。トラックを改造して「如何にも」なキャンピングカーではなく、商用車の中をオリジナルにカスタマイズして楽しむという流れになってきているようです。
 キャンプやりたいよなーってここ数年思っているわけですが、下の娘も暗がりを怖がることもなくなってきたし、本格的にキャンプの準備をしようかと考えています。

 とはいえ、今すぐクルマを買い替えられるほど裕福ではないので、これからのために情報収集ということで行ってみたのです。


 日産大阪 高槻店さんにお邪魔してきました。関西最大の規模のディーラーで、もちろんR35 GT-Rがドカーンと鎮座しておりました。


 で。
 NV350のカスタムで有名なのが「350 motoring」さんというメーカーさんで、どうやら日産大阪さんとは仲良くやっているようです。小まめにこうやってイベントをしているようで、リアにベッドを載せて車中泊仕様はお手の物。ローダウンにインチアップや、NV350のカスタムならなんでもござれ!という感じ。
 トップ画像のNV350はデモカーです。実際に乗って触ってみたのですが、キャブオーバー(エンジンの上に座るスタイル)っていうこと以外はもうMクラスミニバンと何ら変わりません。見晴らしは良いし、セカンドシートもクッション性がいいから何の問題もなし。疲れたらリアのベッドで一休み。

 ただし、ベースとなるNV350は4ナンバー登録のバンなので、大きさはセレナと一緒。全長4.7m未満、全幅1.7m未満の規格で作られています。キャブオーバーな分、荷室が広いっていうだけですので、過度な期待は禁物です。175cmの私がリアベッドに寝ようとすると、若干足を曲げないと寝られません。
 一応大人二人は寝られる仕様ですが、実際には厳しい感じ。ゆったりと寝ようとするならば、1ナンバー登録のスーパーロングにする必要がありますね。1ナンバーは税金も高速料金もかなり高いので、頑張って8ナンバー登録するのが吉。8ナンバーなら5・3ナンバーの乗用車登録とほぼ変わりませんからね。

 でも、キャンプ場ならテントで大人が寝て、クルマの中に子供という風にすれば何の問題もありません。車中泊キャラバン。夢が広がります。いいなー、家建ててなかったら買っちゃってたかもなー。

 機会があればハイエースの車中泊仕様(出来ればスーパーロング)も見てみたいですね。そして、試乗なんかもしてみたいです。


 対応してくれた日産大阪の営業マンですが、とても物腰柔らかないい営業さんでした。姫路から来てる時点でここでの購入はほぼゼロなわけですが、それでも積極的に対応してくれたのは嬉しかったです。
 途中で「試しに査定してみます?」とか言われましたが、査定しちゃうと契約しちゃいそうなので泣く泣く断りました(^^;

 その流れで聞いてみると、走行距離5万キロを目安に考えてもらうのが賢い!とのこと。そして、初回車検で本体価格の約半額になる。これを勘案して決断してもらうといいらしいです。5万キロ超えちゃったら、乗り潰すのがいいらしいのですが、修理費がかさむようなら売ってしまうのもひとつらしいです。
 だけど、やっぱり乗り潰すのがいいのかもしれませんね。私の経験上(笑


 最後に。350 motoringさんのブログをトラバしているんですが・・・その理由は私が写真に写っているから(笑 クラッツィオさんのトラックに乗っているのが私です。それと、別の写真に本当に僅かなんですけど、私のクルマも写ってますよ。
 このクラッツィオさんのシートカバー。めちゃくちゃいいですよ!残念ながらC26セレナには設定がないのですが、アルカンターラセレクションとECTクラッツィオのシートカバーは本当にいいです。座り心地が2ランクぐらいアップします。低反発スポンジと背中のパンチング生地が体をやさしく包んで支えてくれるんです。
 今まで「野暮ったいなー」とかネガティブな先入観で拒否していたのですが、ちょっと真剣に導入を考えちゃいます。

 高速を利用すると高槻でも往復5千円弱掛かってしまうわけですが、いいドライブになりました。摂津峡やひらパーも近いので、今度はレジャーで行ってみようと思います。んで、箕面の大江戸温泉に一泊。みたいな(^^

 さてさて、キャンプのために仕事頑張りますか。
Posted at 2017/09/04 10:27:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ

プロフィール

「まさか自分がパワハラを受けるとは思わなかった。でも、それが分かっただけでも気持ちが楽になった!」
何シテル?   09/25 14:05
子供が増えて、引っ越して。結局はミニバンにたどり着きました?。 なかなか更新出来なかったりしますが、よろしくお願いしますd( ̄  ̄)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

声をかけていただけたら嬉しいです。
出張が多いので、同じ境遇の人だったら、何かを分かち合えるかなーと思ってます。
39 人のお友達がいます
GTS-RGTS-R * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
CB1300SBCB1300SB * 小次郎@小次郎@
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 zrx164zrx164

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
初のミニバン。Mクラス。 クラスで一番安全だろうと。 クラスで一番カッコよく出来るだ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁と二人ならまったく問題なかったんですけど、子供が出来るっていうことで、お別れの道を選び ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
子供が出来るので、荷物がごっそり積めてチャイルドシートが簡単に載せられるエコカー。IMA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.