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ひろパパ@okayamaのブログ一覧

2009年07月30日 イイね!

やってしまった・・ ガ-(゜Д゜;)-ン!

やってしまった・・ ガ-(゜Д゜;)-ン!みなさんこんばんわ♪

最近ツキが全く無いひろパパです(; ̄_ ̄)=3

何シテル?にも書きましたが
やってしまいました(>_<)



リアアンダーを『バキッ』と・・・。

昨日、下関に行った時にあるスーパーで買い物後に
出る時にクリープで車が前に進まんのぉ~、
って思って軽くアクセルを踏んだら
『バコッ・・、ドン・・・。』

『・・・・・?』
で近くに車を止めて見てみると、マフラーで輪留めを引っ掛けて
リアピースの出口部分でリアアンダーに当たって

見事にヒビが・・・・。(ノ_<。)ビェェン

とりあえずマフラーが無事か確認したところ
排気漏れも無く、マフラーのタイコ部分にも凹みが
無かったので、何処で力が逃げたのかと思ってましたが、

今朝覗き込んで見たら、
マフラーのステー部分がガッツリ曲がってました(爆)

取り合えず使用するには問題が無いマフラーは無視して
リアアンダーをどうするか思案中です・・。

ただそのままだとあまりにも見っとも無いので
カーボン調かステン調のシートでも貼って誤魔化して
その間にどうするか決めようと思います。

せっかくなのでステップアップ(フルバン又は社外エアロ又は後期ライダーに交換)
も視野に入れていろいろと考えてみようと思います。

車検から始まっていろいろとトラブルが・・・。

何かいい事が無いかなぁ~って思うひろパパでした
ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ 
Posted at 2009/07/30 23:26:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月29日 イイね!

いやぁ~忙しかった(; ̄_ ̄)=3

いやぁ~忙しかった(; ̄_ ̄)=3皆さんこんばんわ、超激務デーを何とか
乗り切ったひろパパです(>_<)

いやぁ~マジで疲れましたね・・・。
こんなに忙しかったのは久し振りでした。

さて、無事(爆)に車検も終わり
元に戻しているとナンバー灯が
びみょ~に暗い気がしたので確認してみると
『切れ取るやん( ̄□ ̄;)!!』
はい、1年前に付けたLEDが見事に
半分切れておりました・・・。

今回は自作も考えたのですが、
今から仕事が忙しくなる事と時間的に
余裕も無いので今回は某オクでポチっと
しちゃいました。

取りあえず道具はあるのでLEDと基盤を手に入れて
少しずつ工作はしたいと思います。

明日は休みなのでちょいと下関まで
行こうかと思ってます(・∀・)ニヤニヤ

特に用事らしい用事は無いんですけどね(爆)

そうそうこの前うちのエルも遂に90000Kを突破しました。
ちょうど5年目でした。
買った時はアルミぐらいは、替えたいって思ってましたが
気付けば・・以下自粛(爆)

買い換える資金も無いし、エルを気に入っているので
しばらく乗り続けますよ~(・∀・)ニヤニヤ
画像は嫁に撮って貰ったキリ番です。

今だにほとんどのキリ番&ぞろ目を
リアルに見た事が無いひろパパでした(>_<)

Posted at 2009/07/29 01:55:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

おはようございます

おはようございます同じ住まいの方から日食グラスを借りて
日食を見る事が出来たひろパパですv(`∀´v)

いやぁ~見れて良かった~。

昨日は山口県下で地区に寄っては
1ヶ月分の降雨があったと言う事ですが
皆さんは大丈夫でしょうか?

うちの周りでも物凄い量の降雨があり、
道路や仕事場なども冠水をしてました。

防府の方では災害もあったみたいですね、
行方不明者の方もいらっしゃるとの事です
一刻でも早く救出される事を願います。

さて、今日は休みですが、広島で明日の朝から
会議がありますので、夕方~広島に移動します。

終日会議ですが、折角なので久しぶりに
広島風のお好み焼きでも食べて帰りたいですね~。

画像は嫁が実家に帰ってますので
今日の昼食です。
ま、これだけではなくておかずが数品と
ご飯が付きますけど(爆)

追伸・・タイヤ交換をしましたので無事に(?)
    極悪仕様に戻りました(・∀・)ニヤニヤ
    さてと、リアテールの極悪化でもしますか( ̄―+ ̄)キラリ

Posted at 2009/07/22 11:37:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月18日 イイね!

只今作業中(~Q~;)

只今作業中(~Q~;)義理の弟のエクストレイルに
ETCの取り付け作業中。
日陰で作業をしてても暑いっす( ̄。 ̄;)
Posted at 2009/07/18 15:53:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年07月15日 イイね!

今回の車検の報告-;(; ̄_ ̄)=3

皆さんこんばんわ~♪
1週間ぶりのご無沙汰です(汗)
ある人が早く書けぇ~って言うので
頑張って今から書きます(爆)

さて先週のブログにも書きましたが
エルで初めてのユーザー車検に行って来ました。

結果としては月曜日に何とか完了はしましたが
この1週間色々と大変でした・・(; ̄_ ̄)=3

まず、車検に行く上で検査時にOUTな物を
外しました。
1.ヘッドレストモニター(うちのは車検非対応品)
2.フロントテーブル(これは絶対にダメ)

※でも前回Dラーで車検を通した時は言われなかった
 んですが`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!

3.クラブプレートの撤去
(フロントガラスに当たってはいけない・・らすぃ)

外回りは
1.多少前傾しているナンバーを標準位置に戻す
2.アリーナホーンのアースを外してエコーを鳴らなくする
3.ポジションランプをLEDからハロゲンに戻す
 
 ※おりちゃんさんありがとうございましたm(_ _)m
で、この時点でやばそうなのは
1.マフラーがバンパーのライン上より若干出ている
2.ケンスタのリップスポイラーの取り付け方法
3.リアのアルミが上からはOKだけど
  横から見ると下側がびみょ~に出ている???
4.フロントタイヤの残り溝がスリップラインの1歩手前
  ※残量は約2mm
5.リアのナンバー灯のLED
6.室内フロアバーがむき出しのまま

という感じで、実際に山口市にある山口の陸運局へ
持ち込みました。

まずは書類を書いて、重量税を払って
いざラインへGO!
この時点で普通車のラインで最初だけ係員が目視検査を
するラインと、最初から最後まで検査官が
見るラインの2パターンがあります。

うちの場合はリップを付けている事と
『初めて(実際は違いますが・・・)なので
係員がいるレーンが良いでしょ』
との言葉を信じてこのレーンに行きました・・。

が、この選択が後に悲惨な事に・・・。

ライン場は
まず目視でフロントの灯火の検査⇒ホーンが鳴るか⇒リアの灯火の検査
その時に併せてアルミのナットの締め付け
確認。

次はブレーキの検査、フロント⇒リア⇒サイドの順番
次が排ガス検査でその後が下回りの検査
最後が光軸の検査で一応ラインは終了でした・・・。

で、おいらの場合言われたのが
1.リアのステッカーがヘッドライトで反射しませんか?  
♯これは実際にライトを当てて確認をしてもらってOK
2.ナンバーフレームのデイライトのポジ連動  
♯本来であれば夜間は消灯する方法の方が良いとの事
 これは保安基準には関係無いので今回はそのままでOK
3.フロントのモニターがフロントガラスとのクリアランス
  が少ない
 
♯ガラスに当たって無ければ基本的にはOK
 ただ、出来ればもう少し明けて下さいとのこと
4.エアサスですけど、これは構造変更をしてもらわないと
  車検不可です。
  
♯フロントはエアバッグとバネが見えるのでOKだったんですが
 リアが丁度バネ部分が隠れて見えなかったので
 後ほど、別ラインで確認をしてもらってOK
5.エアサスのコントローラーは手元で車高を変更出来る様に
  してはダメ

♯これは某氏が広島の陸運局で言われてた事なので
 ツッコミが来るだろうな~と予想はしていましたが、
 こちらの陸運局ではコネクターを外すだけでOKでした
 何故だ?(爆)
6.室内のフロアーバーはロールバーですか?  
♯これもその場で確認をして貰って、
 取りあえずはOK。
 ただ、これも乗員保護の観点から見て
 出来たらパットを巻いて下さいと言われました。

と何だかんだと言われましたが、懸念してた、
アルミとマフラーはな~んも言われませんでした。

で一番最後のところで、
係官『この車はエアサスに交換していると言う事は
   車高が下がっているかもしれませんね??』
  『んじゃ全高を計りますので一番奥のラインへ行って』
と・・・。

この時点では呑気に考えてましたが、
実際に奥のラインに行って計測をすると
係官『○○さん、車検証の記載が1900mmじゃけ
   この状態で1850mmしか無いけ構造変更を
   してもらわにゃいけんね』
  『でも広島ナンバーじゃけ、うちじゃ構造変更は
   出来んけ、広島まで行って再検査をするか
   山口ナンバーにして構造変更するしか無いね~』
おいら『マジで.... ( ̄□ ̄;)!!

で、いろいろと事情を話して見ると
40mmまでなら誤差の範囲内で認められる
と言う事を聞きましたので、詳しい友人に聞いたりして
純正タイヤに替えてエアーを入れれるだけ
入れて、エアサスの圧をギリギリまで入れたら行けるのでは
と思い、いろいろと考え、
取りあえずここで第一幕は終了しました。

第二幕の為に
まずは純正タイヤに替えないといけないのですが
おいらは純正を持って無いので、ゆうエルさんか
お借りして装着。
その時にエアーを取りあえず3kgに設定。
それと一応前後ともエアサスの圧を9kgにして
メジャーで計ると目視では約1870mmほど
ありましたのでほっと安心(; ̄_ ̄)=3

で、月曜日に再度ラインに行って、事情を説明して
計測して貰うと今度は
係員『1856mmですね、4mm足りませんよ・・・』
おいら『マジっすか・・(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
係員『一度ラインから出てからどうするか決めて下さいね~

この時点で出来る事は全てやったので色々とその場で
考えて、見て最後の手段をしました。
係員『○○さん、さっきと同じ場所に車を入れて待っといてね~
   ちょっと前の車の全長を計らにゃいけんけ待っといてね

おいら『は~い、(・∀・)ニヤニヤ

ま~、お解りの人がほとんどと思うので敢えてここでは
書きませんが、これで再計測をしてもらうと
係員『1861mmですね、じゃあ印鑑貰って
   車検証を貰って下さいね~』
おいら『は~いありがとうございました、v(`∀´v)

という事で何とか車検は無事に完了しました。
ただ、今回全高で色々と苦労をしたので
近い内に広島の陸運局に行って構造変更(全高)を
しようと思います。

ま、苦労はしましたけど、金額を考えると
ユーザー車検の方が良いですね。
色々と法令が変わって以前より車検が厳しくなった事を
間近に感じる事ができましたしね。

という事で長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。
注)あくまでもうちの車で実際にラインを通して状態ですので
  他県の陸運局や、同じ山口でも検査官によって状況は
  異なりますので、あくまでも参考にして下さい。
  必ず自己責任でお願いします。


で、ここで終らないのが・・・。
帰って来て元の極悪仕様に戻そうとしてると
フロントタイヤが裂けてまして・・・、
↓こんな感じです↓

結局アルミだけ元に戻す事が出来ずに
今はこんなレアな姿に(爆)

と言う事で最後までトラブル続きの
1週間でした。

Posted at 2009/07/15 01:55:44 | コメント(21) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カーボンミラーカバーの取付け完了✌️ http://cvw.jp/b/135216/48478678/
何シテル?   06/10 07:34
エルは前期ライダーS⇒中期ハイウェイスターに・・・、 そして、更に人生初の輸入車&SUV乗りに.. RANGE ROVER EVOQUE プレステ...

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