
1936年6月19日 青野 武 (あおの・たけし) 【声優】 〔北海道〕
青野さんのことを調べていちばん驚いたのは、二ヶ月前にお亡くなりになられていたことです。
- 2012年4月9日解離性胸部大動脈瘤術後多発性脳梗塞のためお亡くなりになっていそうです。75歳でした。
青野さんは、声優として声の出演もとても多かったのですが、ご本人がテレビに出演なさっていたところを何度か見たことがあったので、とても親近感を持っていました。
有名なのは二代目の「ちびまる子ちゃんの友蔵おじいちゃん」ですが、そのほかにもクリストファー・ロイドの吹き替え等でも有名。
ドキュメンタリー番組や、旅行番組のナレーターも数多くなさっていたので、テレビをつければ青野さんの声を耳にしない日はないほどの活躍ぶりでしたね。
私の印象に強いのは、『ナッシュ・ブリッジス』のジョー・ドミンゲスの吹き替え。
ナッシュの吹き替えをしていたのは野沢那智さんですが、お二人の絶妙な掛け合いが面白く、夢中になって見ていたのが懐かしいです。
近年、素晴らしい俳優さんや声優さんの死を迎えることが多く、とても残念ですね。
とはいえ、その声は、記憶のなかに、いつも生きています。。。(^_^)
Posted at 2012/06/18 22:48:13 | |
トラックバック(0) |
今日も誰かの誕生日 | 日記