• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みけの愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

アルミテープチューン 3

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月24日
1
ついにやってしまいました。
アルミホイールへのアルミテープ。
なんで、アルミにアルミ?

先日、ローテーションついでに、リムガードと一緒にやっちゃいました。

裏から目立たぬように適当に。(汗

大まかに5組のスポークの角々1本ずつのクボミの部分に5cmx1cmかな。
太い方は、中心よりに。細い方は、斜めに平らな部分が有るので、外寄りに。

中心のセンター部分には、10cmx1cmかな。
3等分になるように貼り。

そうそう、写真ありませんが、サスにも一巻き貼ってみました。

全部長方形です。
ギザ付けてません。
その代わり、角を1箇所、ちょっぴり折り返してます。
これで、表と裏が接着剤とは関係なく接触します。
面積は小さいですが、直に当たれば、まさにショートですので、導電性接着剤、何するものぞと。
2
んで、掲載遅れは、変化を感じるため。
プラセボ、ローテーションの結果、偶々の恐れもありますが、
燃費:通勤燃費、16km/L後半→17km/L前半
振動:衝撃、音が軽くなった。
走安性:少し軽くなった。しかし、ハンドリングはアンダーが減って、ニュートラルに近くなった。

燃費はさておき、普通のタイヤからコンフォートタイヤに変えた感じ。

ちなみに、水曜夜に給油→月曜午後に給油。
予定外の長距離2往復有り。
で、ちょうど長距離2往復が、施工後になるわけですが、トータル455km走って、27.8L給油の、16.37km/L。
先日の高速も使った、新潟旅行を凌ぐ高燃費。
ただし、その後は、月~水で、街乗りもそれなりに有るので、15km/L代後半。
理屈上、街乗りの低速走行では、アルミテープチューンは無力なはずなので、片道20kmの通勤で引っ張っている感じ。

どう考えれば良いのかな?
ホイール部分から、空気が外に逃げるのか?でも、これでは下面の空気圧が下がるので、車が重く感じるはず。
侵入するならば、下面の空気圧が上がり、リアが上に押され、オーバーステアが強くなる?
やはり、出すも引くも無くなり、タイヤ部分でもまっすぐ流れるようになった?気流が乱れなくなれば、下面の空気もそのまま流れすぎる気がするので、良い傾向が出る気がする。

やはり、塗装された純粋の金属面じゃないので、帯電するかね?

効果が有ると思うか、気のせいと思うか、それはアナタ次第!


ちなみに、剥がすとしても、冬タイヤに交換時だね。
裏からしっかり貼り付けたので、タイヤ外さんと剥がす事もできん。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドスキップにカーボン貼りました✨

難易度: ★★

リア リフレクター ガーニッシュ(牙)/(枠)取り付け

難易度:

GARAGE VARY フロントリップ取り付け

難易度:

汎用カナードリップスポイラー加工と取り付け!

難易度: ★★

付けてみました。

難易度:

無限 サイドガーニッシュ (3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大物買ったので、ついでに http://cvw.jp/b/13532/41744665/
何シテル?   07/21 00:05
LA-RN4 ストリームは、23万km超え乗りました。 この度、DBA-RP3 ステップワゴン・スパーダに乗り換えました。 これからも、お気軽にメッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スポット溶接からサビ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 09:43:47
インパネの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 23:21:22
グリルとバンパー下ろし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 15:35:40

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
15年ぶりの乗り換えです。 久しぶりの箱型。(親のダットサンバネットの運転歴有) アドバ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
燃費向上を目的にカスタマイズしています。 変な小物も好きなのでぜひお越しください。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.