• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりちゃん そろそろ車買おうかな、かなの"手放しました..." [日産 ステージア]

簡易デッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
作業日 : 2005年06月03日
1
純正スピーカのチープな音が前々から気に入らなかったので今回はSTEP1ということでデッドニングを行ってみました。
いずれは社外スピーカへの交換も考えてはいるのですが、とりあえずデッドニングのみでどれだけ効果がでるか確かめてみました。
用意したものは
 制振材(レジェトレックス)w500×L2000  1枚
 バッフルボード (MDF)       4枚
購入品は以上。両方で5000円くらいです。

拾ったものは
 ゴムシート (白ネオプレン)w200×L300 4枚

なにか忘れてる気がしますが、作業開始です。
2
とりあえず内装ばらしから。
外し・保護ビニール剥がし・ブチルゴム剥がし・脱脂→手が真っ黒!! 軍手等必要です。
と、ここで純正スピーカーの形状にびっくり!
下調べをしなかった私が悪いのですが、スピーカの上面と取付フランジがこんなにオフセットされているなんて。
内装のスピーカ保護ネットに確実に干渉するのでバッフルボードは次回の社外スピーカ交換時へと見送りになりました。  
3
で、いきなり終了画面へ。
もともと簡易的なものの予定でしたので今回はこれで終了。
ドア開閉とドアロックのロッドが開口部へ入り込んでいます、ここは本来はコルゲートチューブ等で保護するのですが今回用意していない為とりあえずの逃げをつけてやりました。
あと、写真に写ってないところでは4個のスピーカー裏面ドア鉄板部に防振ゴムを貼り付けました。

夕方からお出かけがあったため急ぎ気味でドア4枚を5時間で終了。
気になる効果ですが今までボリューム10目盛で割れていた音が15目盛まではっきり鳴るようになりました。
本日はあまりサンプルになるような音源を持っていなかった為、後日色々確かめることとします。
重い車を更に重くしてしまったので、増量分はドライバーの体重より相殺の予定です。
4
追記
先ほどチョイ乗りしてきたので感想を記します。
まず、上に記載したボリューム目盛を大きくしても音が割れない点は間違いないです。
また、音の分解が前より分かるようになり特に低音域が歯切れ良くなり、打楽器系の音がシャキッとする感じがします。
中音域はやや良くなったようでボーカルが少しはっきり聞こえるようになりました・・ような気がします。
高音域は変化がわからなかったです。
あとはSTEP2でスピーカー交換にあたりクロスオーバーを使用し音を分けてみようと思います。
しかし、純正のツイーターって仕事してるのですかね?
最初は繋がってないんじゃないのかと耳を近付けたりしてたのですがそのうち飽きたので未だ分からずじまいです。

と、色々書きましたが実際のところこのクルマに乗ってるときはほとんどが窓を開けて6気筒の奏でるハーモニーを聞いています。
妻からは変態呼ばわりです。 終わり

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドア4枚 デッドニング施工

難易度: ★★★

スピーカー交換準備

難易度:

DEH-770

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

いつものカストロールっす

難易度:

RECARO SR3装着!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寝るところ。ウフーン」
何シテル?   10/12 02:03
帰ってきたぜ。東京!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ロゴステッカー作成日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/26 22:05:50
あけましておめでとう!そして良いお年を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 00:04:48
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.