
新聞の記事の中で
「総務省は、軽自動車の性能が高まり、小型自動車と比べて大きな差がなくなっているのに、税金面で差があるのは問題だとみている」
ハァ?
性能自体は20年前の軽ターボ車と比べたら重くなった分ぶっちゃけ下がってるし、上がってるのは品質だけだから(・∀・)
軽自動車の何を知ってるわけ?(`Д´)
大差無いとかほざくなら、アルトとスイフトを乗り比べてさ、勾配のキツイ坂とか走ってごらんなさいよ( -_-)
それでも大差無いとかほざいたら張り倒すぞ!みたいな(爆)
有識者っていうけどどこが有識なのさ(笑)
大差無いとか逆にコンパクトカーをバカにしてるように聞こえるわ( -_-)
父親のクルマはDA62Vエブリイで叔母のクルマはMC21SワゴンRで、パート先で川口から越谷まで移動に使ったのがスターレットとかカローラフィールダーでクルマに疎いうちの母親でさえ「普通車は乗り心地良くてイイわぁ、軽と全然違う」って、うちの母親でさえ違いがわかるのに(笑)
クルマはクルマでしょ?大差無いじゃんなんて言っちゃうバカはケージに入って移動する動物と一緒だよ(・∀・)ハハハ
軽自動車を造ってるメーカーは「軽自動車だからといってユーザーに我慢させない軽自動車を造ろう!」と内外装の品質を上げたり、決められた寸法の中で長さと幅を大きくできないから上方向に伸ばしてみたり、室内スペースを稼ぐためにホイールベースを延ばしたり、リアシートを目一杯後ろに下げてレッグスペースを稼いだりと努力して、N-BOXやタントやスペーシアなどを造った。
軽自動車とはメーカーの努力と技術の塊!
でも、制約がないコンパクトカーには勝てないのは明らか。
生まれてすぐからエブリイのMT車に乗せられて
「トヨタ」
・ハイエース
・コロナ
・コンフォート
・クラウンセダン
・カレン
・タウンエース
・ライトエース
・ノア
・マークⅡ
・マークⅡクオリス
・セルシオ
「日産」
・S13シルビア
・バネットラルゴ
・クルー
「マツダ」
・ファミリア
・デミオ
・ユーノスロードスター
「ホンダ」
・JB1ライフ
「三菱」
・ランサー
・ミラージュ
・ミニカダンガン
・ミニカトッポ
・キャンター
・ファイター
・エアロクイーン
「ダイハツ」
・ミラジーノ
・ミラTR-XX
「スバル」
・サンバートラック
・ヴィヴィオRX-R
「スズキ」
・エブリイ
・キャリイ
・アルト
・アルトワークス
・ワゴンR
・スイフトスポーツ
「重機」
ショベルカー
ブルトーザー
といろんなクルマに乗せてもらって(最近も初乗り車が増えた)クルマの性格や乗り味など体感してきて、小5から足回りとコーナリング性能の関係を研究をし始めて、中2から軽自動車の技術に感動したことを皮切りにハマって11年。
この経験から言えば、この前もブログに書いたけど軽自動車規格で造られた軽自動車と普通車規格で造られた普通車は全くの別物で差はかなりある!
普通車も車格や排気量、メーカーセッティングの違いで全く違うクルマばかりだった。
軽自動車は旧規格と比べてドアの開閉音や道路上の凹凸や継ぎ目や歩道との段差を乗り越えた際の衝撃は新規格のほうが良くはなっているが、新規格軽自動車とコンパクトカーを比べるとコンパクトカーのほうが上であることは明らかで、シャシー性能自体別物だからサスペンションから伝わった衝撃を分散させる性能がコンパクトカーのほうが上なのは当たり前でサスペンションセッティングの違いもあるとは思うがサスペンション構造の違いではないと俺はみている。
コンフォートとセルシオを比べてもセルシオのほうが上なのは乗ればわかることで両車乗り心地は良いクルマではあるが造り自体が違うことが乗って感じとれる。
それくらい軽自動車とコンパクトカーは別物。
なのに大差無いとか言ってはいけない!
軽自動車は上記のようにメーカーの技術者による努力と技術の塊であると共に、地方では生活必需品であり農家も軽自動車を何台も所有していることが多い。
貧乏の味方でもあり、税金が安いことで数台所有できるのも良いところで通勤通学・買い物や遊び、モータースポーツにと軽自動車は活躍している。
↑「この国の暮らしを支え続け、走り続けてきた軽自動車。運転しやすいから、経済的だから、働きものだから。それぞれの理由で、日本のそれぞれの毎日に寄り添って活躍中。人々を想い、人々に想われ。これからも軽自動車。」
この言葉を見て感動で泣きそうになりました(^^;)
小さな排気量のエンジンで大人4人を乗せて荷物を満載にしても、エンジンを唸らせながら一生懸命走ってくれる軽自動車という日本で生まれた小さなクルマに中2になって改めて感動したから俺は軽自動車が大好きになった(*^^*)
これだけ素晴らしい唯一無二のクルマは無いと思ってる( ´艸`)
メーカーと経産省はユーザーの負担は増やせないと反対してるみたいだけど…
ガソリンの税金ミルフィーユ状態もなんとかしなさい!!
日本に外国人専用カジノをオープンさせて日本観光とカジノでお金を落としていってもらえば国の収入源にもなるし、収入が増えれば減税も夢じゃないかもしれない…
日本は世界から人気だし(笑)
あとはメタンハイドレートを効率よく確保できれば天然ガスの輸入代も抑えられる♪
日本でも原油が取れるんなら他の場所にも大量に眠ってる可能性も無くはないわけで、輸入しなくても大丈夫なくらいの量を見つけられれば金銭面でよりハイレベルな国になれそうな気がするが…見つけるの大変そう(笑)
バカの一つ覚えみないな増税増税で国民からカツアゲ的にゆすり取るよりだいぶマシじゃないw
三人寄れば文殊の知恵のように学歴ではないホントに頭のいい人が集まれば国会議員700人以上も必要ないし(爆)
障害者に優しい、マイノリティに優しいイコール健常者、マジョリテイに優しいということで国会議員全員がセクシャルマイノリティや障害者なら人に優しい政策を施行できそう。
↑軽自動車と関係ないけどww
イジメ撲滅といいながら国民をイジメてるこの国って一体……
あと子供のイジメだけじゃなく、大人のイジメなどにも何か対策取りましょうよ!
軽自動車だからといってイジメるのもダメ!
Posted at 2013/11/06 20:37:45 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ