• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーりっく2のブログ一覧

2012年04月06日 イイね!

さて、最近コンセプト病というのを患っているようです。コピーライティングの弊害ですね。

コンセプト以上の事を伝える気が起こりません。

たとえば、

『リンゴが木から落ちた』という情報を元に、どのような結論を導き出すか。

考えても見てください。

私なら、おそらくリンゴは熟して食べ頃だろうですね、ただご存知でしょうニュートンは違ったし、ニュートンの発見を聞いた当時の科学者も結論は違いました。

これをコンセプトに直すと『果物の収穫は熟すまで待つ物だ』か『地球には引力がある』になります。

重要な情報が残りリンゴが消えますね。

これが個々の要点のキャッチアップ、つまりコンセプトです。

最近の流行りだとヘッドラインになりますか。

コピーライティングは事実のコンセプトへの書き換えから、全体の文章の作り直しの手法です。

アフィリエイトブログでは物を売る手法なんですが、このコピーライティングという手法そのものでさえ、書き換え、つまり固有の名詞を与え一つのコンセプトとなっています。

えーと本の名前を忘れましたが、

何々を売りたいなら、何を売れ。
電動ドリルと穴でしたか、記憶にありませんが。

電動ドリルのコンセプトは『素人でも玄人でも、手軽に綺麗な穴を3秒で』
要点のキャッチアップフレーズです。

でなければ、電動ドリルの内容なんて誰にも解りませんよと。
解らないなら売れないんです。

コピーライティングのキャッチアップフレーズでも考えてみてください。

みなさんならどういう物にしますか?

それが知識のアウトプットです。

問題は方法を知っていれば、頼ってしまう弊害ですが面倒病ですね。

私ならコピーライティングのコンセプトは

『世の中の7割が騙される書き方の方法』

『書く悪徳商法、極まる』

ですかね。

書き方なんて人から言わせれば、基本と言えばただの基本なんですが(笑)
綺麗に書くなら、

『人の脳に届く書き方』

です。

そんな事を思いました。
Posted at 2012/04/06 21:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

ゆーりっく2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 5 67
8 9 10 11 12 13 14
1516 17 18192021
2223 2425 26 27 28
29 30     

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation