• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月25日

歴史、グルメを訪ねて・・・埼玉県 東京都

歴史、グルメを訪ねて・・・埼玉県 東京都 渋沢栄一 
近代日本資本主義の父と言われています。

城山三郎著『雄気堂々』に波乱に富んだ人生が描かれています。

1840年(天保11年)、藍玉の製造販売と養蚕等を手がける深谷市の豪農に生まれました。苗字帯刀を許されるほどの家でした。

20代で尊皇攘夷思想に傾倒して倒幕運動に参加、幕府に目を付けられ故郷を離れ京都へ。京都で徳川慶喜の家臣となり、慶喜の弟徳川昭武に随行してパリの万国博覧会を見学するほか欧州諸国の見聞を広めました。帰国後、大蔵省で国立銀行条例などの制定に尽力しました。退官後、サッポロビール、王子製紙、日本郵船など約500社の設立に携わり、600以上の社会事業に奉仕しました。

銅像 JR深谷駅北口ロータリー

駅を見つめるように高台に設置してありました。晩年近い姿だと思います。

生家 埼玉県深谷市血洗島


豪農の家と言うだけあって、がっちり建っているという感じです。維持管理はしっかりしているようでした(スタッフの方が丁寧に庭掃除をしていました)。

東京都北区 飛鳥山公園
園内に渋沢資料館、晩香廬(ばんこうろ)と青淵文庫(せいえんぶんこ)があります。

渋沢史料館


晩香廬(ばんこうろ)
撮影するのを忘れました。トホホ
賓客の接待用の木造洋風茶室です。様々な建築様式を取り混ぜ趣向を凝らした建物です。

青淵文庫


「青淵」の名は渋沢栄一の号から名付けられました。外壁は石貼り、テラスに面した窓の上部はステンドガラスで飾られています。

ところでグルメ、
『かばやき 廣川』 熊谷市


江戸時代、宿場町として栄えた熊谷市には創業100年を超す老舗が100社以上あるとのこと。当時の名残を散策したら面白そうです。でも、夏は避けた方がいいでしょう。

この廣川は中山道(国道17号)より少し線路よりに入った一角にあります。渋沢栄一も東京と深谷間を行き来するときに立ち寄ったかも。肉厚の鰻がふっくらと焼き上がり、控え目なタレが美味い! キモ串も美味ぃ〜。

創業は天保初期(1843年)です。 ミシュランガイドにも掲載されている京都のうなぎ屋『廣川』は、昭和42年(1967年)にこのお店からのれん分けして創業したそうです。

御菓子司 中里 JR駒込駅東口近く

明治6年創業です。
揚げ最中(写真左)は、普通の最中皮の3〜5倍の厚みがあり、ごま油でカリッと揚げてあります。一口頬張ると、最初はごま油の香ばしさとほんのりとした塩味、次に餡子の甘みが口の中に広がります。美味い!時間の経過、湿気の多いときはこの“カリッと”が劣化していきます。

南蛮焼き(写真右)は、いわゆるどら焼きかな。黒糖を混ぜ込んだもっちりとした皮が独特の食感をつくりだしています。

駒込界隈の旧古河庭園、六義園、それに谷中・根津・千駄木エリア、池之端の旧岩崎邸庭園、都電荒川線沿線の散策も楽しいと思います。

中華の天外天、和菓子の喜久月(川端康成も通ったお店)、串揚げのはん亭、根津のたいやき、等が私のお気に入りです。

さて、私のS4は特に問題もなく3年目に入ります。
ブログ一覧 | いいよ | 日記
Posted at 2015/10/29 20:01:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

朝⑦。
.ξさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年10月29日 20:23
京都の廣川は大のお気に入りですが、熊谷が発祥だったのですね。そうそう、この肝が名物ですよね。
コメントへの返答
2015年10月30日 0:19
このブログを書くのに調べたら、京都廣川のHPの店主挨拶に熊谷のタレのことが記してあるのにびっくりでした。リスペクトを込めているような感じがして素敵に思いました。

プロフィール

「福島県 三春滝桜へ行ってきました http://cvw.jp/b/135355/47655659/
何シテル?   04/14 20:14
3台目のS4 Avantが愛車になりました。一番の旅の道具です。 旅先で景色&美味しいモノを堪能するのが好きです。旅先のサイクリング、トレッキングも楽しん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 22:14:32

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
3台目のS4です。 主な装備 ・Panther Black Crystal Pearl ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2台目のS4です。
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
最高の旅の道具です。これからいろいろ活用してあーんな所やこーんあ所に行きたいです。
アウディ A3 アウディ A3
あれよこれよでついに購入してしまいました。 車の改造or改良等は詳しくないので、みなさん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation