2005年07月07日
対策品がでたとの情報を得て、ディーラーに確認したところ、正式な対応は8月あたりなので暫く待って欲しいとのこと。代替的にエスティマの保護シールを貼って、正式対応を待つという二段階対応でいくという話で落ち着いたので、ほぼ納得なのですが…。
最近になって納車された車には貼付済らしく、対策品にて対応された方は、このシールをディーラーが入手してくれたのでしょうかねー…。
納得がいかないって程じゃないのですが、ユーザーによって対応がマチマチなのは気持の良いものでは無いですね。
強く改善を要求したり、ディーラーが快く代替品を用意してたりした(対策できた)場合と、正式なメーカ対応がない以上は何もできないとお役所的な回答をされる(対応してもらえない)場合と、結論だけ見ると全く違う結果な訳ですから。
1ヶ月点検にてクレームを言って、対応される迄に1ヵ月くらいを費やしました。それも、お客様相談室にも問い合わせして、やっと重い腰を上げたという印象です。経過くらいでも連絡があればイライラすることもないというか気持的にも収まりがつくというもんだと思います。
私的には、キズ云々よりも、ディーラーの初期対応や経過報告さえ間違わなければ、こんな感情的な気分にならなかったのではという所に、むしろ、この問題のシコリを感じています。自分自身の仕事でもクレームの対応は難しいと思いつつ、感情的なミゾを作ってしまうこともあったりするので改めて反省する機会にもなった訳なんですが。
まー、最後はグチのたぐになってしまいました(汗)。
Posted at 2005/07/07 17:07:09 | |
トラックバック(0) |
クルマのメンテ関連 | クルマ
2005年05月14日
同様のブログを上げてますが、やや重複で申し訳ありません。
テールランプの点灯箇所ですが、リアバンパー左右のウィンカーが点滅する箇所の赤い部分は、ポジションで点灯、ブレーキで更に明るく点灯が正解でしょうか?
それとも、ウィンカーのみ点灯が正解でしょうか?
どなたか、教えてくださいませ。
Posted at 2005/05/14 12:28:19 | |
トラックバック(0) |
クルマのメンテ関連 | クルマ
2005年05月13日
どなたか、このブログを見たら教えてくださいませ。
青LEDを点灯させる電源をグローブボックスから取ったのですが…。
助手席のグローブボックス奥のヒューズボックスにある、ポジションと連動するヒューズであるTAIL2,TAIL3は、それぞれ、どこのランプを点灯させていますでしょうか??
実は、7.5Aヒューズのある場所から、電源を取る為のヒューズ15Aをつなぎこんだのですが…。
リアのバンパーにあるウィンカー部分はウィンカーのみしか点灯しておらず、ポジションでもブレーキを踏んでも点灯していません…。やはり規定の倍の電流を流すヒューズでしたので、どこか電球を切ってしまったようです。
身近にアイシスを見ることも無く、どう点灯するのが正解だったかと焦っております。メーターの警告等は点灯してないので、ひょっとして大丈夫かもと思っているのですが、バンパーのウィンカーのある部分は赤く点灯するはずですよねー。
この2つのヒューズは本来、どこのランプをどのように点灯させている箇所のものでしょう??
ご存知でしたら、教えてくださいませ。
思えば、ちゃんと同容量のヒューズを購入してくれば良かったです。ちなみに、同じ容量のものが無い場合には元々あるヒューズよりも小さい容量のものを選ぶべきなんでしょうが、仮にどの位までなら容量オーバーに耐えるもんなんでしょうか?素人丸出しの質問で恐縮です。
Posted at 2005/05/13 13:06:52 | |
トラックバック(0) |
クルマのメンテ関連 | クルマ