• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいシストのブログ一覧

2005年06月03日 イイね!

1ヶ月点検を終えて

今日、1ヶ月点検を終えました。特に問題なく簡単に終了です。

ただ、スライドドアのBCG跡について質問したところ、他のユーザーから特にクレームもなく、対応もしていないとのこと。結構、あっさりの返事で悲しかったです。とりあえず、エスティマのシールみたいなんを注文するといくらでしょうか?という回答待ちで保留です(ただでやって欲しいぞ!!)。
クルマを通じて、それなりに長い時間を付き合う相手なだけに、あんまりゴリ押しするのも如何なもんかという気持で少々、遠慮気味だったのがいけないのかなー…。快く対応してもらったディーラーもあるようですね。羨ましいです。

ところで、今日、『トヨタサービスカード』なる無料のカードに入会しました。メリットは東京トヨタ店でなく、トヨタ自動車本体が情報を一元管理するので地方に移っても、それまでのメンテナンス情報を引き継ぐことが出来るというもんです。とはいえ、個人情報保護法の絡みの為のメーカとしての事前了承の意味合いが強いもんのようです。ディーラーとトヨタ本体は法人格上は別個の存在で、ディーラーからトヨタ自動車に個人情報が漏れたみたいな難癖をつけられても困るのでカードを発行して予防的な措置と講じているといった印象なんですが…。

ちなみに、納車時にクルマと一緒に撮影した写真と、写真立てを粗品に頂戴しました。みなさんも、何かもらってますかね??
Posted at 2005/06/03 18:02:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 定期点検 | クルマ
2005年05月29日 イイね!

クロームメッキのモール幅で極太ってなのかな(教えてください)???

グリル3枚刃計画を思案中です。
方法は先人の知恵を拝借するだけなんですが。。。
モールを色々と探してみたのですが、幅が細いやつばかりですね。一番の幅があるもので20ミリでした。出来れば30ミリの幅があるもので施行したいんですが、どなたかご存知ないでしょうか???
Posted at 2005/05/29 18:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未整備手帳 | クルマ
2005年05月19日 イイね!

カッティングシートは難しいな…。

先日、インパネ周りにカッティングシートを貼ってみようと頑張ってみましたが、結構、難しいもんですね。
入手したのは、スーパーストレッチシートと、ロール状で切り売りしているタイプの2つです。いずれも、薄いのでドライヤにて伸ばすと局面でも施行は容易とのことでした…。
しかし、結論から言うと、ドライヤー不要で驚異の伸びを売り文句にしているスーパーストレッチシートなら若干ドライヤーをあてるだけで伸ばせるので施行は楽に出来ます。ただ、非常に薄いので伸ばすと切れてしまうんですよね。又、伸ばし過ぎると表面の光沢がうすれた感じになります。
逆にロール状で切り売りしている方は、やや厚みがあるので伸ばしには強いです。ただ、かなり温める必要があるので施行は楽ではありません。個人的には前者がオススメですが単価が倍の値段なんですよね。平面が多いなら後者でも良いかと思います。
局面が多い場合には、つぎ足しで貼っていく方が結果としては綺麗なのかなという印象です。スーパーストレッチシートは、グレーの大理石風の柄だったので重ねて貼っても境目は目立たないし、薄いので厚みが増すといったこともないですし(カーボン調とか模様によっては厳しいかもですね)。
思ったことは、温めると伸びるよりも、温めると縮む商品を開発して欲しいもんです。
それと、根気よく綺麗に貼れるまで何度もやり直すといった事が肝になるような気がします。パワーウィンドウ部分の貼り付けは細かい部分が多くて…。最終的には時間切れで今一度、やり直す予定です。
Posted at 2005/05/19 16:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未整備手帳 | クルマ
2005年05月16日 イイね!

ようやく、入手したので

運転中でもテレビが見れるハーネスを入手しました。ついでに、ダミーのセキュリティLEDも入手したので、いざ挑戦です。キボシ端子とやらを購入してきます。ではでは。
Posted at 2005/05/16 17:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 未整備手帳 | クルマ
2005年05月15日 イイね!

ブラインドモニタを移設するよりも、、、。

車庫が縦列駐車で狭いんです。。。
ブラインドコーナーモニタを見やすいように移設しようか悩んでいたのですが、グリルを加工用に入手するよりも安価で簡単な方法がありました(車をいじらなくてもいいんですよね)。
モニタを移設するよりも、駐車場にミラーを設置した方が早いってことに軌道修正です。
通販で洗濯物干し用のつっぱり棒を入手して、これにミラーを固定しようかと思案中です。
Posted at 2005/05/15 13:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 未整備手帳 | クルマ

プロフィール

アイシスは、2.0FF プラタナ ダークブルーMです。 最近は弄りたいんだけど、時間を作れずに終わってます。休みが週一なのが辛いとこか…。まぁ、少しづつ楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アイシス トヨタ アイシス
アイシスオーナーになりました。ミニバンは初めてです。色はダークブルーマイカです。結構、色 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation