• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブラックナイトのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

HKS PREMIUM DAY in FSW の見物です

HKS PREMIUM DAY in FSW の見物です今日は・・・
HKS PREMIUM DAY in FSW の見物に行きました

実の所・・・
行く予定ではありませんでしたが・・・

HATCのhide↑さんやらマットンさんが・・・
ランエボオフ初参加なので見に行きました!!
GTRのオフも開催されてました
ハワイさん KENMOさんが参加してました お疲れ様でした

レクサスもオフが開催されてたとは知りませんでした(汗)
レクサスのお友達の皆さんお疲れ様でした!!

初めてHKS PREMIUM DAY in FSW に行きましたが・・・
コメントに困ります・・・
メインスタンドからAパドックに行くのは良いのですが
Aパドックからメインスタンドに行くのにエスカレーターが動いてませんでした
これ何かの罰ゲームでしょうか?(笑)
イベントに行ってエスカレーターが動かないのは今回初めてでした
Aパドックの売店関係も、寂しい物でして、何か購買欲の出るものはありませんでした
お世辞でも成功したイベントとは言えないかもしれません
何か寂しさがあります
これって、不景気の影響なんでしょうか・・・
前回行かれた方も、去年と比べると寂しくなってると言ってました

折角来たので、チューニングショップのタイムアタックを見物しました
その中で気付いた事がありました
ほとんどが1発のタイムは凄く速いのですが、持続性が無く、数周でピットに戻って行きます
その中で、グリーン色のRX-7はタイムは地味ですが最初から最後までコースを走ってました
これって現実的です
耐久性がある車に興味が惹かれます

あとスイフトも驚かされました
1周 1分57秒でした
ターボ付きで何馬力出てるか解りませんが、面白く感じました
ここまで速く無くともよいですけど、耐久性があるようにしたいです
2分5秒~10秒程度で走れて、ラジアルでFSWを12~14周走れれば私には十分かもしれません
そんなスイフト乗ってみたいですね!!

最後はGTRチューニングカーレースでした
ポールポジションはHKSの35GTRでしたが・・・
最後はトラブルで4位になってしまいました
途中まで速かったのに・・・
やっぱりチューニングカーは、パワーと持続性と耐久性と信頼性を両立するのは難しいですね
それを考えると、ポルシェって・・・


今日の写真


その1 その2 その3 その4 その5







Posted at 2010/01/31 21:59:09 | コメント(25) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2010年01月28日 イイね!

今日の先生 エンケイ?…(´_ゝ`) プッ!!

今日の先生 エンケイ?…(´_ゝ`) プッ!!今日の先生・・・
エンケイ編(変)
今年最初の今日の先生です
最近会って無いので、ネタが無かったのですが・・・(汗)

ほんの数日前
先生からTELがありまして・・・
ほぼこんな時は困ってる時ですな(笑)
ちょっとお茶しませんか~って事で待ち合わせる事になりました
相談が終わって先生のシビックタイプRを私は眺めてました

※写真は去年の物です

先生   このタイプRの純正ホイールは結構気に入ってるんですよぉ~

私     へぇ~ 確かにカッコよいですね~♪

先生   なんでもエンケイ製なんですよぉ~ エンケイってなかなか良い物造りますね~

私    エンケイですか~ 私も4セットありましたね~

      イワシタラリーサービス(IRS)の商品をパルサーに装着して競技に出てましたよ

      IRSは、葛飾付近の環状7号線沿いにあったな~ 当時はよく訪問してましたよ(笑)
  
      IRSのホイールはエンケイ製なんですよ~

      たぶん私がIS Fに社外ホイール装着するのでしたらエンケイですよ
     
      精度が結構良いですよ ハブリングかまさなくてもガタ付き無いよ

先生   そうなんですか~ 所で・・・何で社名がエンケイと言うのでしょうね?

私     えっ? 知らないの?

先生   さっぱりですよぉ~・・・?

私    遠州軽金属って社名だったんですよ~

先生   えっ!! 遠州でしたか!! 知らなかった~(汗)

私    まさか先生・・・ホイールが円形だからエンケイと思ったんでしょ?…(´_ゝ`) プッ!!

先生   いぇ・・・そっ そっ そんな事無いですよぉ~(汗)

私    ・・・(私は心の中で思った・・・)
   
        (間違いなく円形だと思ってたな…(´_ゝ`) プッ!!)

先生   いや~ 知らなかった!! 何だか勉強になりましたよぉ~ 遠州軽金属とは・・・

私    ちなみに日本最大のホイールメーカーで、純正ホイールから
      
      F1 マクラーレン GT500 トムス とかレースでも大活躍してますよ

先生   いゃ~ 今日は知識がまた一つ増えましたよぉ~♪ 良い事教えてもらいましたよぉ~♪


私    良かったね~♪


※ たぶん先生は間違いなくエンケイ=円形とっ思ってましたね・・・
   解らないでも無いですが(笑)







Posted at 2010/01/28 22:10:53 | コメント(20) | トラックバック(0) | 先生 | 日記
2010年01月20日 イイね!

HATC FSW7時間耐久レース 自分のIS Fの結果は?

HATC FSW7時間耐久レース 自分のIS Fの結果は?無事に7時間耐久レースも終了して・・・

ようやく自分のIS Fのデーターをまとめ始めました

今回の耐久レースはバトンタッチ形式のレースです
私の担当時間は、先のブログでは42分と書いてありましたが・・・
車載カメラの撮影データーで調べてみると・・・
44分ぴったりの時間でした
これはピットスタートからピットインまでの時間です
では1回の走行で何周したのかと言いますと・・・20周でした!!



ラップタイム

では平均タイムはと言いますと・・・
44分を簡単に20周で割りますと平均1周=2分12秒となります
では・・・
ラップショットで計測できなかった部分はどうするか?
車載カメラで、スタートからピットアウトしてのアウトラップを削除します
以前ハワイさんが2分30秒はロスがあると言ってましたが・・・
ズバリ2分30秒!!ぴったりでした
では、ピットインするときのロス時間を計測すると、2分42秒でした
ピットの距離が長いので、少し時間がかかります

では、44分からピットアウト1周とピットイン1周のタイムを削りますと38分48秒になります

これを18周で平均値を出しますと1周平均・・・2分9.3秒
ラップショットとほぼ同じになりました

これは・・・
イエローフラッグの減速と数多くのロースピードハイスピード車輛を避けるロスタイムと・・・
1回だけ1コーナーで飛び出したロスタイムも含みです(笑)
ちなみに1コーナーを飛び出して復帰しての1周タイムは2分15秒でした(爆)
最近距離看板を見ないで感覚でブレーキを踏んでます
どの辺りで踏んでるのかと聞かれますが、見て無いので解りません(汗)
参加車両85台のレースでIS Fとしては・・・
そこそこ健闘したのか不明ですが・・・(汗)

ガソリン

レース前にFSW内のガソリンスタンドで満タンにしました
ではレースでIS FでFSWを20周走るとガソリン残はどうなのか・・・?
まだ走れるのか?

答えは2~3周しか走れません
合計22~23周でガス欠になると思います
ゲージの残を御想像ください
これがIS Fの限界かと思います

※ 季節や速度でかなり変わる事もあります


オイル

今回はFSWを連続走行すると言う事で、ニューテックオイルを使用しました
とっ言っても、以前から使用してますけどね(笑)
今回は参加したIS F 2台に同じオイルを使用しました
NC40とNC41をブレンドして使用します
比率は6:4で使用してます
冬と言うのもありますが、油温を気にする事はありませんでした
走行中の油温は安定してます 非常に信頼おけるエンジンオイルだと思います

※オイルは趣味や趣向が強く、宗教的な所がありますので、自分が良いと思うものが良いのです(笑)


ブレーキ

今回はブレーキローターを㈱スーパーナウエンジニアリングのブレーキローターを使用しました
参加したIS F2台が使用しましたが、別に問題はありません 素晴らしい!!
クラックの心配は無いし、安心して走れます
走行後のローターはいたって平然としてます
ブレーキパッドは、以前と同じエンドレスCC‐Rg FSWではフェード知らずです
別に20周の中で、止まらないと言う事は、無茶しない限り無いです
どのコーナーもコントロールができて、瞬時に反応してくれます
ダストが多いのとローターへの攻撃が強いですが、スーパーナウのローターとの相性は良いです


タイヤ

今回参加したIS Fは全てブリヂストンのタイヤです
ポテンザ RE-11 3台 RE-050 1台

以前からポテンザRE-11を使用してましたが、今回も同じ銘柄を使用してみました
これ・・・
以前のタイヤと少し違いますね・・・
コントロールがかなり良くなった気がします
HATCのメンバーと車載の動画を見てました
コカコーラコーナーで直角に・・・
ここは飛び出すだろうとっ言う所で曲がります!!
ホントに曲がっていきます
曲がった所で、リアが出てくる所ですが・・・
こっそり付けたスーパーナウのリアメンバーカラー
TOM'S トムスロアアームキット効果が大きいかもしれませんね

後は走る時間によって、空気圧の調整を しないといけません
左右の空気圧は違う設定です
走りきるまでピットに戻って調整はできないからです

※タイヤも趣味趣向や宗教的な所がありますので、個人差がありますので(笑)


とっレースで感じた自分のIS Fの部品のインプレです
タイヤやブレーキやオイルや部品は個人差があります
付けたから速くなる方や変わらない方もいると思います
その辺りは大人の判断でお願いいたします(笑)













Posted at 2010/01/20 21:57:54 | コメント(17) | トラックバック(0) | HATC | 日記
2010年01月19日 イイね!

HATC FSW7時間耐久レース!! 無事終了しました

HATC FSW7時間耐久レース!! 無事終了しました1月17日 日曜日

FSWで行われる7時間耐久レースに参加しました
チーム名はTEME HATCでエントリーです
主催者は大沼プランニングです

当日は、天候もよく、比較的暖かかったです
前日に、練習走行会が行われた時は雪が降っていたそうです
赤旗中断が3回あったそうです(汗)


今回の耐久レースは、85チームが出走しました
クラス分けがされてまして、私達のクラスは18チームで争われます
とっ言っても遊び感覚での出走でしたが・・・
85台が走るFSWって私は走った事がありません(汗)
最高75台でしょうか・・・

ドライバーは順不同

KENMOさん ○田さん 3oasisさん KOMIさん 35たけちゃんさん 良樹さん

Z33改さん ハワイさん ブラックナイトの9名で走りました

監督 クローバーリーフさん 助監督 POKEさん

サービススタッフに is350bkさん 先生やクラブの方々にお手伝いいただきました

それからアイコードの鶴田社長が、応援に寄っていただきました
ありがとうございました

私の走行は42分です
ノンストップで走り切りました
勿論先日装着した、スーパーナウのローター装着です
後日インプレッションをお伝えします
先に書いておきますが、結果は良いですよ(笑)
詳しくは後日です


レース結果ですが・・・
85チーム 総合40位  クラス18チーム 8位で終了しました
チーム周回数 144周 チームベストラップ 1分58秒です

一部車両トラブルがありまして、予定周回数より6周少なくなりました
残念な事でしたが、チームの目標の完走はできました!!(笑)
しかも無事故での終了でとてもよかったし、楽しかったです

しかし・・・
今回のレースは事故が多く、赤旗中断が数回繰り返されました
救急車が数回出動するシーンは何とも・・・(汗)
これだけクラッシュが多いレースはあまり無いかと思います
ちょっと数え切れない位多かったです
あとイエローフラッグ無視の追い越しお構い無のレースも見た事無いかも(汗)
例えで言いますと・・・
首都高バトルとでも・・・(汗)

お手伝いや応援に来て頂いたお友達の皆さんありがとうございました

レースの写真です

その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

その8 その9 その10 その11 その12 その13







Posted at 2010/01/19 02:45:10 | コメント(35) | トラックバック(0) | HATC | 日記
2010年01月11日 イイね!

HATC 第3回目? 合同練習!!

HATC 第3回目? 合同練習!!今日は、HATC 第3回目?

合同練習を開催しました!!

非常に残念ですが・・・

みんなで、1月11日は合同練習しようね~♪

とっ言っといて・・・
私は見学になってしまいました・・・(泣)

今年2回目のKY決定!!

メンバーの皆さんごめんなさい・・・(汗)
ま~ぁ~理由はあるんですけどね!!
ここで走ったら・・・終わっちゃうので我慢です
今日はチームのアシストに徹してきました

今日の出走メンバー順不同

良樹さん ハワイさん KENMOさん Z33改さん 35たけちゃんさん


スタッフ

クローバー監督 〇〇さん ブラックナイト

お手伝い

先生


午後のNS4 3本にメンバーは出走しました
セッティングにかなり時間をかけながらの走行になりました
Z33改さんのタイヤの空気圧の適正値をしっかり出して
ショックの前後減衰調整を、かなり気合を入れて調整しました

良樹さんのISFの空気圧の調整は、レースさながらでして・・・
総動員で空気圧チェック!!
15秒程度で完了
Z33とISFの適正空気圧は今日の気温だと、だいたいよい所を見つけたと思います

クローバー監督も結構のってまして(笑)
タイムチェックに余念がありませんでした!!
今日の練習走行は、各車両ほぼ目標のタイムで終了しました
結局私はぶつけ本番と言う事で・・・(汗)

今日写真 
その1 その2 その3 その4

みなさんお疲れ様でした
当日は完走で頑張りましょう!!


   


Posted at 2010/01/11 22:32:51 | コメント(21) | トラックバック(0) | HATC | 日記

プロフィール

「お友達のYAMATOが本日フジテレビ系列19時57分から「ちょっと自慢できる雑学」に出るようです。LINEで報告ありましたのでお暇な方は見てください。( *´艸`) 初の全国ネットかな?」
何シテル?   09/15 17:38
車と戦闘機は大好きです 名前は今はなき米海軍VF-154ブラックナイツからのパクリです 転勤族です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新東名120km/h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 11:53:57
友人の結婚式&本日のLEMS店(5月24日 更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 22:38:53
結婚式&披露宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 21:51:16

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
なかなか楽しい車です
レクサス RC F レクサス RC F
納車されました。
スズキ エリオ スズキ エリオ
だいぶ前にさよならしましたが・・・意外に良い車でした
レクサス IS-F レクサス IS-F
IS F注文しましたが・・・2008年3月15日にようやく納車されました!!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.