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2013年07月25日 イイね!

Oil消費のまとめとフィルム

Oil消費のまとめとフィルムOil消費の原因と対策をまとめておきます。

タイトル画像は、エアクリーナー交換後500km程度走行した後のプラグ。3番シリンダーのプラグ(左端)の焼け具合もかなり改善され、プラグねじ山にもOilは付着せず、カーボンも乾いている=ブローバイガスへのOilミスト混入量が減っている。ピストントップにもOil付着はあまり見られない。
直線を走っている限りでは、発進時に殆ど青煙は吹きません。
コーナーで横Gがかかった後の発進時には相変わらず青煙吹きます=横Gでヘッド右側に寄ったOilがヘッドカバー内のミストセパレータでは分離できず、ブローバイガスと一緒にインテークに戻る
・・・ってところかな・・・

まとめ
■症状
・信号待ちからの発進で青煙を吐く。
・Oil消費700cc/1,000km程度と過大にOil消費する。
・3番シリンダーのみプラグがOilで濡れる(1・2番は適切に焼けている)
・3番シリンダーのEXバルブ傘部に極端にデポジットが堆積する

■原因
・ブローバイガスの増大に伴い、3番ストットル直前に戻るブローバイガスにOilミストが混じり、
 発進時のスロットルオープンでOilミストが吸われ青煙となる。
・ブローバイガスの増大は、ピストンリング/シリンダー壁の摩耗・リングへのスラッジ堆積よるが、
 エアクリーナーの詰まりによるインダクションBOX内の負圧上昇により、ブローバイガスの吸入量増大に至る

■対策
・Oil添加/長期清浄タイプのスラッジ落とし(今回はリーズナブルなKURE Oilシステムを使用)を使い、
 ピストンリングのスラッジを除去=リングの固着を取り、ブローバーガス量を減らす
・エアクリーナー新品交換(古いのを洗浄しても駄目でした。多分濾紙の目に詰まっているから)
 =インダクションBOX内の負圧量を減らし、ブローバイガス(Oilミストの)の吸入量を減らす
・Oilは若干固め(10W-40ないし50程度)のものを入れる=ブロ-バイガスの量を減らす
・可能であればOilキャッチタンク装着(キャッチしたOilはヘッドに戻せると尚良し)=Oilミストを完全分離

今現在は殆どOilが減りません。
常識的な範囲+α(150,000km走行での摩耗考慮)程度の消費量。

過走行でOil消費過大・発進時の青煙で悩んでいるあなた・・・・参考にしてください。
ENG Full O/Hできる資金があれば別ですが・・・

おまけレポート
フィルムを貼ったら・・・
ミラー/断熱タイプを貼ってみました。



斜め


後ろ


後ろだけはシワが入ってしまいました。まあ初めて貼ったにしては上出来!
ミラータイプもナカナカ良い感じです。
Posted at 2013/07/25 02:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月14日 イイね!

若干いぢってみた-1

若干いぢってみた-1まずは、Oil消費ネタ。
昨日夜中に宮城から宇都宮へ移動・・・・
青煙吹くのはのは相変わらずだが、プラグを見ると、タイトル画像の様に、3番のプラグもきれいに焼けてきている。
プラグホールから見るピストントップも乾いた煤。
Oilでべとべとしていない。
これは・・・KUREのOilシステムでリングのスラッジが落ちたせいかも。
圧縮測ってないので何ともいえないが、これは効果ありとみた!
ENGもとっても滑らかになるしいいかんじです。



Oil消費を少なくする手・・・第二弾
エアフィルタ交換・・・・何で?と思う人がいるかも・・・・
ブローバイガスが多く3番スロットル横に入っているのは既報の通り。
これがくせ者。
うちの部長曰く・・・・
ブローバイ、スロットル前に戻ってるんでしょ?フィルター汚れていたら、吸入抵抗大きくて、クリーンサイド(フィルター後をこう言うらしい)だって負圧になるでしょ。それで戻ったブローバイOilがスロットル前に貯まっていて、発進時にスロットル開けると一気にOil吸って煙吐くパターンだよ・・・・・・って。
先ずはエアクリーナーを新しいのに交換してみたら・・・・
あの頃の軽のENGってブローバイを大気解放しないだけマシ程度だから・・・・しかも1系統しかないし・・・・。本当なら途中にチャンバー室みたいなの付ければ、ブローバイの流速が落ちてOil分離できるけどね・・・セパレーターもついてないしね~。
ビートのエアクリーナーは、インダクションboxめいっぱいの大きさで見るからに抵抗は小さそう。
Todayの場合、FFなので、インダクションbox背面にはトーボードがある。そのためエアクリーナーはサイドに付く。→面積小さく、抵抗は大きそう。少し汚れただけで吸入抵抗は大きくなりそうです。
・・・・ということなので、まずは新品のエアクリーナーを買ってみました。どうなるか、後日レポート。
左側:クリーンサイド新旧/右側:ダストサイド新旧



もう一丁!
ショックがヌケヌケで非常につらい乗り心地だった。
運転している本人が車酔いしそう。
・・・ということで、○オークションでポチっとな。
タナベのダウンサスD210+ライフショックの組み合わせ。
まあショックはもう抜けてるだろうな・・・とは思ったものの、14万kmのヌケヌケよりはマシだろう。
届いたの見たら、バンプストップラバーも入っていない・・・・っていうか砕けた後?
とりあえず付けてみた。
BEFORE                           AFTER


そこそこ落ちて見栄えはそこそこ。超シャコタン狙っている訳じゃないし。(チョロQ的絵になった)


本当ならダウンサスなんかじゃなく、線間密着による車高ダウンなどしない、ホンダアクセスのショックとバネが欲しかったが、殆ど出回らないので仕方なし。
そのうちショートストロークのショックでも・・・KYBのローファースポーツでも。
走ってみたら、とりあえず底突きしないし、減衰はまだ残っている感じなのでまずは良しとしよう。
ステアリング切った時の頭の入りやすさは無くなったな・・・・少しダルな印象。


画像無いけどもう一つ。
昨日ケーズ電気インターパーク店に行ったら、高圧洗浄機ケルヒャーの4.00が展示品\16,800なり。
半額です!速攻で買ってしまいました。4月に新モデルが出たための安売り。まだ2台ほど残っていました。欲しい人は今すぐGo!
これ、水冷モーターで静音!とても静かです。
早速本日、アプローチ・塀の一部・窓・玄関マット・・・・すんげ~きれいになる。

明日は・・・くろまめのリアクォーター・リアウィンドーにフィルム貼ります。
夏は車内暑いし、エアコンの能力低いので・・・・。
どうなるかは後日レポート。
Posted at 2013/07/14 22:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月05日 イイね!

E07AのOil消費・・・その後

E07AのOil消費・・・その後くろまめのE07A Oil消費その後です。

単身赴任もまるまる3ヶ月。
先日くろまめのENG-Oil・フィルター・Miss-Oilの交換しました。
KUREのOilシステムを入れて通算7,000kmほど走行した結果がタイトル画像。
3番シリンダープラグのデポジットは途中でこそぎ落としていますが、
黒いのは相変わらずです。
以前よりも青ケムは吹かなくなっているように感じますが、Oilは食います。

3番シリンダーのプラグだけ黒い原因を考えてみた。
多分・・・・ブローバイガス・・・・
TodayのE07Aってブローバイ抜いてるのはヘッドカバーの左側。
しかも、前傾ENGなのにブローバイ抜く口はカバーの前寄り・・・・・
ヘッドの前側にOil溜まるのにです。
一応セパレータがヘッドカバー裏面に着いてるけど効果はあるのやら???
そのブローバイガスが、PCVバルブ無しでインダクションBOXの3番シリンダー側横(スロットル前)に戻っている。
アクセルOFFでほぼ大気圧~アクセルONで負圧→3番シリンダーだけブローバイガスを思いっきり吸う→青ケム吹くの構図か?
ブローバイガスからOilミストを分離する対策が必要かも。

昨年ヘッドの簡易O/Hした際、ヘドカバーパッキンに液体ガスケット塗ってませんでした。
約半年で、カバー合わせ面からOilがもれるもれる・・・
地面に垂れる程。
カバー外すついでに、バルブクリアランスも取り直しました。
約10,000kmで0.02mm程、3番のインテークと2番のエキゾーストのクリアランスが広がっていました。
全然規定値内ですが、一応minで揃えておきます。
音が静かになった・・・・

スラッジもまだ溜まっていません・・・きれいなまま!
Posted at 2013/07/05 00:45:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「タイヤ交換のついでに http://cvw.jp/b/1356081/41225742/
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