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2014年08月23日 イイね!

LUPO GTI ぎんまめ修理・・・その2

LUPO GTI ぎんまめ修理・・・その2休み直前に駄目になったエアコン。
その後、ラジエータファンの制御も怪しくなっていた。
水温が高くなければ、イグニッション(IG)OFF後にファンが回り続けることは無いのだが・・・・
IG-OFF後、水温が低くても必ず15分は回り続ける様になっていた。

本日、Dらーで修理完了。
修理代は4諭吉。
2年保証付いた部品の値段が高すぎです。
Webショップで買うのの2倍!


原因は、エアコンコンプレッサー/マグネットクラッチではなく・・・・ファンコントロールユニット。
エンジンルームからの異音は、クラッチが切れないため冷媒を圧縮し続け、
高圧側の圧力が上がりすぎ、コンプレッサー本体のリリーフバルブからガスをリリーフしてる音だった。
爆竹が鳴るような音。

またまた・・・技術屋としては、原因を追及したい衝動に駆られる!。

コントロールユニットの防水シールを取り除き、壊れたユニットを開けてみる。


リレー2個は、ラジエータファンHigh/Low切り替え・・・かな?
基板上のIR製のドライバ(パワトラ)はマグネットクラッチ用?


開けたら、仕事で昔良く嗅いだ臭いが・・・・基板の焦げた臭い。
なんと!基板が焦げて炭化してます。




一番焦げているのは、コネクタ横のSMD抵抗のあたり・・・でもSMD抵抗でこれだけ発熱するのはおかしい。パターンショートか?はたまた・・設計不良か?端子配列が分からないので、何の回路か不明。
一応、基板、ケースは難燃グレードの材質を使っているとは思うが、このまま使っていたら最悪車両火災になるところ。危なかった。

補充したエアコンのガスは1本まるまるは入らなかった様なので、抜けた量も少なかった。
若干コンプレッサーオイルも抜けたようだが、元々少し多めには入っているはず。

これで今まで通り冷えるようになりました。
あ~あ・・・快適。
Posted at 2014/08/23 22:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月23日 イイね!

LUPO GTI ぎんまめ修理・・・その1 パワーウィンドゥSW

LUPO GTI ぎんまめ修理・・・その1 パワーウィンドゥSW半年ほど前から運転席側のP/W SWが調子悪かった。
「開」方向がかなり押し込まないと動かない。
接点の接触不良です。
新品買っても良いのですが・・・ここは技術屋なので、先ずは修理してみる。







1.SW筐体のスナップフィット部を、精密ドライバーの-を使って矢印方向に広げ、コネクタ部を斜めに押しつつバラす。基板・接点・機構に分離。


・うまくやらないとツメを割ってしまいますので注意(1カ所折ってしまった)。
・接点もばらけるので紛失注意。


SWを操作すると矢印部分のレバーが接点を押し、基板のパターンと接点の赤丸部が導通・・という構造。


国産メーカーじゃこんな構造にはしないな・・・・信頼性が低い。


2.接点はコンパウンド&綿棒を使って、表面の酸化膜(茶色くなっている)を取る。


・接点の構造上、サンドペーパーはやめといた方が良い。
・中心部と端部のボッチ4カ所がキレイになればOK。
・接点のツメは折らないように、曲げないように注意。
 キレイになった接点。


3.基板側の接点の酸化膜(中心部の黒く凹んでいるところ15カ所)を取る。


 だいたい・・・はんだを接点に使うのがNG。接点は錫かニッケルか金メッキしないと・・
 薄くはんだメッキし直すのが良いのだが、生憎会社にしかない・・・・。
 ・・・ので、精密ドライバーの-でカリカリと・・・・
 2の接点側よりも、基板の接点(はんだ側)の酸化膜の方が接触抵抗が大きいらしく、
 こちらを取らないと正常動作しませんでした。

4.、組み直します。
 ・接点のツメは基板の切りカキ溝/穴に入れる。
 ・接点のボッチ部は基板の接点部分に当たる様に入れる。
  ※1の画像参照

・・・で取り付けしたら・・・・正常にウィンドゥの上下ができました。
すっきり
Posted at 2014/08/23 21:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月08日 イイね!

タイミング悪く・・・

昨夜会社の帰りに、暑さに耐えられずエアコンSWをポチッと・・・
いいだけ冷えてきたのでSWをOFFにするも、延々と冷えた風が出続ける。
SWをON/OFFしても”減速感”は変わらず・・・エアコンコンプレッサーは回り続けているらしい。
マグネットクラッチ張り付き?リレー接点溶着?ファンコントロールユニット死亡?
どうしようもなく走り続けると、そのうち異音が出始める。
多分、コンプレッサー死亡!
サ○デン製である。
ウチのコンプレッサーも信用できないが、ここのもまた同様。
とりあえずは、コンプレッサーのカプラー外して異音が出ないので凌ぐしかない。
Dラーは休みに入るし、代車も出払いらしいので仕方なし。
明日からのくらげ水族館、買い物、実家への墓参り等々・・・厳しそうだな。

修理にいくらかかるんだろ・・・10諭吉?
Posted at 2014/08/08 20:24:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ホイールセンターキャップ http://cvw.jp/b/1356081/41581044/
何シテル?   06/09 15:59
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