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2018年01月28日 イイね!

ぎんまめ 「カシャカシャ」・・異音解決

ぎんまめ 「カシャカシャ」・・異音解決ぎんまめは購入まるまる4年経過。
購入時から、助手席側から異音あり。
ギャップ越えや荒れた路面で「カタカタ/カシャカシャ・・の中間音」。
この異音、春~秋にかけては頻度が低く、
冬で外気温が10℃以下では顕著となる。
樹脂の熱膨張/伸縮によるものと推測していた。
運転席からはドアの中から聞こえるし、
助手席のカミさんは、上の方と下の方から聞こえると言うし、
左リア席の子供は、枕のあたり(Cピラーにパッドがある)と言うし・・・
ドア内部や、ハーネスや、シートベルトリトラクタにスポンジあてても
全く直らない。
冬場はとっても憂鬱だった。
ググっても全く引っかからないトラブルで、ほとほと困っていた。

しか~し!本日解決!!
原因はなんと「ルーフモール」でした。
ルポではよくあるルーフモールが浮くトラブルが原因。
気温が低いと、モールの樹脂が収縮~モールとルーフのクリアランス大~モールが浮く
~荒れた路面でモールがばたつく~鉄板をたたく~室内で共鳴→異音というメカニズム。
対策としては、新しいモールに交換・・・・・はせずに、接着剤で接着・・・・はせずに、
モールを左右に大きくS字にうねらせ(曲げ)装着。
要はモールが浮かなければ良い。これもまた貧乏性のなせる技(笑)!
音がまた出るようならまた考える。
基本的に、モールの設計悪いので、新品に交換してもダメだろう。


今回はVWのディーラーのサービスさんが同乗してくれ、
助手席、後席に座りトラブルシュートしていただいた。
10分ほど走ってみては、やってみたことを話し、・・・をくり返し、
いろいろ推測してもらうが決定打なし・・・
・・と、「ちょっと外を見ても良いですか?」・・・・モールをペコペコ・・・
もしかしてと言って、モールを外して走ってみると!!!
異音全くなし!!解決。
4年間のモヤモヤがすっきり解消!
ありがとうございました。
これで冬場も快適なドライブができる。

そのほか、ストライカーのボルトも交換。
上記の異音トラブルシュートの際、ストライカーの調整していたらナメッていた。
トルクスでテキトーにやっていたのが原因。

本来はトリプルスクエアー(三重四角)のM8を使わないとダメです。

工具が増えていく・・・
Posted at 2018/01/28 18:03:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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