2006年12月02日
昨夜の時点で、RFで千葉に行くことは諦めていた。
V100で行くにも、エンジンオイルが無いので、それを買ってから行くとしても11時にはなる。
ちょうどドライバースタンドの10%オフの券があったので、それを使ってワコースのエンジンオイル2本と、タイヤ交換をした。
11時半に戻ってきて、この前入れ替えたギアオイルを抜いて、規定量を入れた。
前回入れたときは、フラッシングのために、量を計らずに入れていた。
今回は規定量を注入。
これで、千葉に向けての不安材料はなくなった。
1時に出発して、横須賀に着いたのは3時半。
結構、飛ばして行ったんだけど、やっぱりこの位はかかるんだなぁ。
係員の人は「次の便出るかなぁ。」と言うので、慌てて停泊中のフェリーに乗り込んで、無事に出航できた。
海上のうねりは東京湾にしては、かなりあり、船底がダンッと波に当たる衝撃を受けたりした。
何とか浜金谷に着いて、そこから田舎の家に向かった。
フェリー乗り場から家までかなり近く感じた。
なんとか日没前に着いて、隣のうちへ挨拶して、水道の栓を開けて、雑草が生い茂った庭を鎌で刈ったところで日が沈んだ。
ここでは、携帯が繋がらないので、他のメンバーに連絡するために、国道まで出て、「至急連絡せよ」とメールを打ってから、コンビニで立ち読みしながら待機していた。
ほどなくして、浜金谷に着いたと連絡があったので、それでは風呂がてらに、保田のバンヤというところで合流して、そこで風呂に入ろうと言うことで、そこに向かった。
もっと大勢来るかと思ったけど、3人だけだった。
横須賀から来るはずのシュウさんは、フェリーが欠航のために来れなかったみたいだ。
タケちゃんと、ヤッさん、ヤッさんの友達(後輩)のジョニー(外人ではない)が今夜のメンバー。
ヤッさんは伊豆のときに1回だけ会った。
風呂から上がって、スーパーで買出し。
今夜は鍋だ。
家からガスコンロを持ってきてある。
家に着いたのは7時で、軽く掃除をして、足りないものはタケちゃんにコンビにまで買いに行ってもらった。
残っているメンバーで鍋の準備をして、タケちゃんの帰りを待つ。
タケちゃんが帰ってきたので、鍋を開始した。
初参加のジョニーは、あまり話についてこれなかったみたいだ。
なんでも、免許を取ってからまだ2週間しか経っていないのだとか。
8時頃から開始したけど、あっという間に11時になった。
この頃から、ヤッさんとジョニーは布団に入ってしまい、俺とタケちゃんは縁側で、月を見ながら一杯やった。
山の別荘とは違って、田んぼと山があるごく普通の田舎なので、現実感がある静けさが堪らない。
テレビもあるので、見ないけども点けているところも現実的。
自分の母の実家だから、俺はなお更ゆっくり出来た。
Posted at 2006/12/06 23:55:17 | |
トラックバック(0) | 日記