2007年02月05日
先週、職場にデカスクーターで来ている子と、バイクの部品屋に行ってきて、その時は時間があまり無くて店内を軽く見る程度だったので、今度ナップス行きましょうよ。という話になっていた。
今日は一緒にナップスに行ってきた。
バイクに乗りたてらしくて、まだ知識も乏しい感じだけど、バイクに乗ることが楽しい時期でもある。
俺もそんな時期があったなぁ。
今週のツーリングは、RFで行けそうも無いので、V100で行く事になりそうだ。
気分転換にサスでも変えてみるつもり。
Posted at 2007/02/07 22:39:46 | |
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2007年02月04日
秋葉原に行く前に、バイクのメーターランプを交換して車体に取り付けた。
メーターに行く振動を軽減するためにラバーマウントされていて、その中にスリーブが入っているのだけど、それを落としてしまい、カウルを半分剥がしてというえらい手間が掛かってしまった。
秋葉原での買い物は、先々週も行ったので、どこに何があるかはわかった。
ただし、電圧はいくらなの?とか聞かれると・・・
まぁでも最初かこんなもんだろう。
定電源充電器の方も部品が揃った。
わからないところがあるので、親戚の電気屋に聞いてみなくては。
Posted at 2007/02/05 01:22:01 | |
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2007年02月03日
今年初ブログになります。
今年も宜しくお願い申し上げます。
今まで更新しなかった訳はですね。
はい。ただ単に面倒くさかっただけです。
ここ最近ハマっているもの、それは閉塞したバッテリーにパルス電流を流して、化学変化したバッテリーのセルを電気分解して綺麗にしよう!!という代物です。
わけわかります?
毎日乗っていれば、バッテリーは問題なくジェネレターから充電されるわけですが、超極たまにしか乗らないと、自然放電して上がってしまいます。
上がったバッテリーは、充電してもすぐに上がる。という話を聞いた事がありますよね?
それはバッテリーのセルに化学変化した物が付着しているためなんですよ。大体はね。
そんなバッテリーは、ポイですが、このパルスを使って復活させてバッテリーのランニングコストを抑えようというのが目的です。
また、そのような市販品も売っているのですが、今回はネットを参考に自作してみたいと思いました。
(金無いなら頭使え)
てな訳で、部品一覧表を手に秋葉原に行って部品を買ってきました。
この段階では、回路の仕組みもさっぱりでした。
その後、一週間掛けて回路を勉強して何となく仕組みがわかるようになって来ました。
でも、超極たまにしか乗らない期間でのパルス効果は殆んどないと思われます。
第一に、セルが回らないのでパルスもバッテリーから掛けられない。
そんなわけで、定電流・定電圧充電器も合わせて作る事にしました。
こちらは比較的簡単な構造のため理解には苦しみませんでした。
定電流で充電しながらパルスを掛ける。というのが一番効果的なんだそうです。
秋葉原ではコイルが調達できなかったので、こちらは通販で買わなくてはならなそう。
とりあえず、再び秋葉原で充電器を作るための部品を買ってこなくてはならない。
Posted at 2007/02/03 23:27:00 | |
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2006年12月27日
ボード一式を準備して、グレゴリーの50Lのリュックに詰めたら、入り切れませんでした。
さらにもう一つ上のケルティーに詰め込む事が出来ました。
さすがは80Lクラスだ。
Posted at 2006/12/28 00:02:06 | |
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2006年12月26日
豪雨の中、バトミントンに行ってきましたが、明日もやる予定なので、8時前には上がりました。
まだ旅の仕度はしていません。
計画では、29日の始発で盛岡まで行き、IGR岩手銀河鉄道・青森青い森鉄道はパスして、はやてに乗り八戸まで行く予定です。
そこから在来線に乗り換えて、向山という駅で降りて、カワヨグリーンYHに泊まろうかと思っています。
ここには過去3泊していて、結構気に入っているので。
翌日に函館に着く予定です。
Posted at 2006/12/27 23:59:58 | |
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