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suzukistの愛車 [スズキ その他]

整備手帳

作業日:2006年4月17日

やります!倒立フォークOH(組立編)

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1
インナーチューブをペーパー掛けして、オイルシールやブッシュを組みつけていきます。
オイルシールを傷つけないために、サランラップをインナーチューブに被せてから、オイルシールを入れます。
オイルシールの向きにご注意!
2
シリコンスプレーをシュ~とインナーチューブに噴きます。
3
特殊工具です。
約5000円しました。
倒立のOHで工賃が約20000円くらいはするので、特殊工具の一部を自作すれば、断然お徳です。
自分で出来れば!ですけど。
4
ネットで色々と参考にしたんですけど、オイルシールを打ち込むのが大変そうでした。
正立なら、適当な塩ビ管を買って打ち込めばいいけど、倒立は打ち込めないし、さらに打ち込めたとしても、分解しなくてはならないのです。
古いオイルシールをあてがい、打ち込んだ後に壊して抜くという技もありましたが、壊す際にインナーチューブに傷がつく恐れもあるし、正確に打ち込めなければ意味が無いのですから。
このように、カンカンカンと打ち込んでいきます。
5
フォークオイルを入れます。
フォークオイルは油面で調整します。
上から何センチで余った分はこいつで吸い取ります。
6
フォークオイルです。
ヤマハ純正で2000円位しました。
ヤマハ純正オイルは、透明の色でした。
次に分解するときには、どれくらい汚れているかが分かりますね。
数回ストロークしてエアを抜きます。
このとき、一度カツンと勢い余って、オイルシールを抜く方向に衝撃を与えてしまいました。
が、そのまま組み込みました。
7
マニュアルに拠ると、伸び側アジャスターは上から1.5ミリ出して組み込むとありました。
8
漏れていた方と逆側(勢い余ってカツンとやった方)が漏れていました。
インナーチューブの傷か、カツンとやったせいでシールが完全にハマっていないかのどちらかが原因だろうと思いました。
バラさずに、ダストシールとストップリングを外して、再度増し打ちしたら直りました。

☆作業を終えて☆
イニシャルは、分解前とほぼ同じくらいですが、格段に曲がりやすくなりました。
ただ伸び側をもうちょい効かせた方がいいかな。
あと、さすがに油面を下げすぎた感じがします。

部品代10000円で工具が6000円だとすれば、店に出すよりお徳ですよね。
次回からは部品代で済むわけだし。
やって。と言われてもタダじゃやりたくないですね。20000円くれとは言いませんけど。
倒立は、漏れたら即ブレーキにオイルがかかって非常に危険ですので、即修理しましょう。
正立なら多少は大丈夫か?
コーティング

イイね!0件




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