今日は、愛車のオイル交換をしに、Dの方へ
..片道一時間半かけて( ;´Д`)
..というのも、
僕の住んでる地域は、BMW正規D店が一軒しかないということで^^;
てか、オイル交換ぐらいなら近くのショップでやれよって感じですが、
今の愛車を購入したのが地元のDではなかったので、
とりあえずコッチのDに一回顔出しといた方が、万が一クルマのトラブルがあったときに、対応もスムーズかなぁと(一年保証もあるし)
と、いうこともありますが、
一番は、新型3シリーズF30!
もしかして試乗できるんじゃないかという期待もあり、とりまDの方へ(=´∀`)♪
...
試乗車、
ねぇーっ!(爆)
いやぁ、さすがは田舎のDさん
新型3シリーズは一台のみで、きれーいにショールームに飾ってありましたわ( ̄ー ̄)
試乗できないかわりに、穴が空くほど見てやりましたが、
(写真撮りがヘタクソですんません..)
うーむ..
確かにかっこいいですが、個人的にはE90の方が好きかも
(って、単なる愛車バカ?ww)
と、奥に5シリーズも発見!
5シリ!
カッコよす(T ^ T)
5シリーズと3シリーズを比べるとやはり5シリはデカい..(良い意味で)
先代のE60よりF10は、
全長、全幅ともに延長してるみたいなんで、よけいデカさを感じました。
今のE90乗りつぶしたら次は5シリにしようかな..と若干の浮気心が湧いてきたところで、
オイル交換も無事終了♪
インパルスの堤下似の従業員さんが出てきて、(コレ、激似ですww)
「では、本日オイル交換と工賃で..」
「21525エソになります。」
えー、
..ここでまず、愛車の勉強不足1
1.純正オイルがCastrolオイルなのは知っていたが、
まぁ、純正やからグレードの低い1L¥1500〜2000くらいのやつやろうと思っていた..
ら、実際は1L、2730エソ..
正直、ケツ浮きましたww
..とりあえず、支払いを終え、
実はもう一つのDに来た理由があったんですが、それは..
このE90のキーなんですが、
E90オーナーの方はご存じかと思いますが、
Dの方へ行き、このキーをある機械に置くと、
パソコンから自分の愛車の消耗品(各オイルや、ブレーキパッドなど)の交換時期がいつなのかが解るという機能があり、
それを見る事によってこの先の愛車の出費の計画が出来る優れものなんです♪
で、パソコンを見てみると..
次回、オイル交換
2014年、3月..
..ここで、愛車の勉強不足2
2.いままでクルマは、ガソスタなんかで、安いオイルを入れて、交換を3000kmまたは、3ヶ月くらいで交換していたため、BMWもそのくらいで交換やろうと思っていた..
ら、この純正オイル..
BMWロングライフ01認証を受けているCastrol BMW LL01FE 0W-30は、
最長で25000kmまたは2年ももつらしい..
ちなみに、今の愛車..
去年の11月に購入したため、恐らくそのときにオイル交換もしていたはずなので、
今回、きっちり3ヶ月くらいで交換しちゃいました(爆)
でも、よかったところもありました
愛車の勉強不足3、4
3.外車はブレーキパッドが無くなったら、その都度一緒にディスクも変えないといけないから、めちゃくちゃ金掛かると思っていた..
ら、普通にパッドだけ替えてもいいらしい..
4.このE90は各センサーにより、各オイルや、ブレーキパッドが消耗して交換時期が近づいてくると、スピードメーターのディスプレイに警告灯がつくらしい..
なので、パッド、ディスクなんかはそれを参考にかえればヨシ!
(もちろん目視確認、挙動確認もしますが..)
※が、これはあくまでDでメンテを続けてる場合に有効で、社外品やD以外でメンテをすると、まったく意味なくなりますww
えー、このように、まったく知らないのにBMWを購入し、乗りこなしてる自分..(恥)
今日は、クルマのカスタムやら考える前に
もっと愛車の事を知れよ!
と、改めて考えさせられる一日でした(あかんがなww)
Posted at 2012/03/02 21:47:08 | |
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