• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アンジェラ5700のブログ一覧

2013年12月02日 イイね!

Electric Exhaust Cutouts.♪エレクトリック エキゾースト カットアウト~

Electric Exhaust Cutouts.♪エレクトリック エキゾースト カットアウト~モンスター化計画♪

久し振りのブログ更新です(((^_^;)

愛車アンジェラ号のカスタム♪
とある大切な方から、「ねぇ~ブログ更新しないの?」と、ご指摘をうけまして…久々に更新です(笑)


さて、今回はコレ♪

Electric Exhaust Cutouts.(エキゾーストカットアウト)
本場アメリカでは、定番のカスタムのようですが…。

これはまず、排気パイプの途中(サイレンサーより手前のフロントパイプ)に、電動モーター式の排気弁を取り付けます。

↓取り付けるとこんな感じ~

この楕円形の部分がパカパカと開閉します(´Д`)

この電動弁を任意で開閉することで、通常の排気ルートより手前で、排気ガスを逃がし、通常ルートで発生する排気抵抗を低減させる事ができます。

俗に言う「直管」ですね♪

とあるメーカーのホームページを見ると、「エンジンで抜きんでたパワーを得るには、よく吸い込み、よく燃やし、よく吐き出さなければならない…」なんて事も書かれており、消音気(サイレンサー)や触媒の抵抗はエンジンパワーの最大化には、「邪魔」な物です。
わたくしの愛車アンジェラ号は、とどまる事を知りません…( ノД`)…(笑)

ただ直管にして、抜けを良くするだけではダメですので、吸気や燃調、アイドリング回転をすべて変更しました。
ちなみに、電動弁の開閉はリモコン操作で可能ですので、好きな時に開け閉めできます。超便利(*^^*)

装着後、実走。

まず、停車状態からの発進では抜けが良すぎて低速トルクが落ちてしまい、スタートがかなりモッサリと遅くなってしまいました。

しか~し、高速走行での高回転域では本領発揮です( 〃▽〃)

マジで速い…速くて怖い…
スピード出過ぎて怖い…( ノД`)…
タイヤのグリップが加速に着いてきていません…( ̄▽ ̄;)アハハ
スピードメーターを見る限り、220km 出てました。あ~怖ぇ~(T^T)途中でやめました…。(かなりチキンぶり発揮しとります…)

とりあえず感想。

電動弁の全閉時は、特に変化はなく通常のマフラー音で以前と同じ状態です。

全開時は、やはり高速走行ではもの凄い威力を発揮します。

しかし、5.7Lエンジンの直管ということで、即検挙レベルの爆音です、マジでウルセー(○_○)!!キチガイです( ̄^ ̄)
ちなみにF1マシンは2.4Lエンジンです。
夜中にこんな車走ってたら、私なら絶対、石投げますね…(笑)

今日もアンジェラは進化し続けます(笑)
Posted at 2013/12/02 21:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

オイル交換♪

オイル交換♪先日、お天気も良くエンジンオイルの交換しました♪

300cの純正指定オイルは、最新エンジンのご多聞にもれず低粘度な5w-20です。
このレンジ自体、品数が少ないのでメーカーも2~3種類くらいしかオート○ックスにはありませんでした。
ちなみに、置いてある中でバイク時代からお世話になっているカストロール発見!!

今回はコレにします。1缶\5490…。高っけぇ…シクシク(/ー ̄;)
オイルフィルターは、たぶんそこらへんに売ってないので、事前にネットで購入です。今回はACデルコからボッシュへ♪


さて、必要オイル量はフィルター交換時は約7L(6.6Lくらいかな?)で、4L缶 二つ必要です。・・金喰います( ̄▽ ̄;)(笑)

それから、割引ワゴンの中にエンジンオイルの添加剤を発見!!
シュアラスターループの添加剤も一緒に投入~♪
効果はたぶん(?)です。まぁ、気休めです…。気持ちの問題ですね(笑)


5W-20のオイルは「エコカー」のコーナーにあるので、ちょっと違和感ありました。オイルを探してくれた店員さんも300C見た瞬間一言。 「300Cには粘度が違う恐れが・・」。どう見てもエコカーではないですからね(笑)
Posted at 2013/04/29 21:08:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月06日 イイね!

Band of Brothers♪

Band of Brothers♪写真は、先日より家族になった車です。

Chrysler Grand Voyager♪

以前、私の父親の愛車、同じくクライスラーグループのJeepラングラーちゃんですが、母親の「車高が高くて乗り降りしにくい…普段使いにくい…」との一言で、売却となりました。

ションボリと肩を落とす父親を目に、心の中で「オヤジ~!頑張れよ」と声を掛けるアンジェラなのでした(笑)
バイバイ、ラングラー♪


と、オヤジが凹んでいるのもつかの間、間髪入れずに「これなら広いし、使いやすいべ…。」と、グランドボイジャーを買って来ました。(((・・;)恐ろしい(笑)

そんなこんなで、本国アメリカで生まれた兄弟たちが、日本の田舎でまた出逢うとは…。
これから宜しく、兄弟♪


しかし、周り近所からしたら、単にクライスラー愛好一家にしかみえないかも…。
次は、PTクルーザーでも乗ってもらいましょうか(笑)(^o^)/
Posted at 2013/04/06 18:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月31日 イイね!

幻の希少品……。

幻の希少品……。この飲み物わかりますでしょうか?
関西圏では、あまり知名度ないかもです(((・・;)


そう、ドクターペッパー♪
アメリカの炭酸飲料です。

アメリカ雑貨でも、このロゴのグッズや看板をよく見ると思います。

飲んだことのある方は、わかると思いますが、かなり独特の味がします(^-^)

日本では、コカ・コーラジャパンが販売を委託していて、関東圏や沖縄ぐらいでしか売ってるトコ見たことありませんが……。(普通に自販機で売ってます)


私は、幼少を東京で過ごしていた関係で、子供のころから、よく親戚のお兄ちゃんが飲んでいたのを奪い、このドクターペッパーを飲んでいました。
(笑)私はいつも、セブンイレブンで買ってました。


私自身、コーラよりこっちの方が好きです(笑)
なので、ウチの冷蔵庫には常に10本ほどストックされてます。
コカコーラ委託の日本製



平行輸入の米国製


そんなこんなで、最近、海外からの買い物を初めている私ですが、ふと思い出しました。

「そうだ!確か限定版のドクターペッパーがあったはず!」

と、何かにとりつかれたように、ショップサイトを探す私。
もう気分は、お宝を探すインディジョーンズです(笑)
↑バカ。




下記ウンチクです。悪しからずm(__)m

ドクターペッパーは、コカコーラより一年早い1885年に発売された、世界最古の炭酸飲料だそうです。

しかし、現在までの長い歴史の中でコストダウンによって材料が変わっていきました。

他の飲料も同じですが、生産性から、高価な砂糖は避け、代用品として安価なコーンシロップ(トウモロコシから取った液糖)を使用しています。

もともと、原材料は23種類ぐらいの香料(フルーツフレーバーって書いてます)で、できているらしいです。

しかし、唯一、ひとつの工場だけは原料を変えずに作り続けています。

それは、アメリカ合衆国テキサス州ダブリンにある工場で作られたもの。

その工場の周辺地域でのみ販売されるその商品、

その名も、















「ダブリン・ドクターペッパー♪」

これ。

8オンスのガラス瓶♪(^-^)オシャレ♪
でも、このドクターペッパーは、since 1891ってなってますね?権利上か、何かの問題かな?


この丸で囲ったトコ。
「インペリアル・シュガー」つまり砂糖。



この工場も、安価なコーンシロップを使って作るように迫られたが、これを拒否した。
この砂糖も同じテキサス州にある、インペリアル・シュガー社という会社が提供しているそう。

このため、この工場が生産しているドクターペッパーは、元祖の味を持っているのです♪


このドクターペッパーは、「ダブリンペッパー」の別名で知られていて、契約上の問題から、ダブリン工場から約40マイル(64kmくらいかな?)の範囲でしか売られていない希少品なのです。

しかし、個人向けの販売は許可されているらしく、今回の購入に至りました♪
(しかも、買う前に英語をテキトーに解釈して注文した為、一本だけでした…(((^^;)送料の方が高いんですけど…(汗))

箱開けて、
ん?なぜ一本?
What?

しまった!!
いきなり、ボラれてんじゃねーかよぉ~!(怒)
なんて、憤慨しながらオーダー確認の画面を見ると……。

あらやだ、( 〃▽〃)ちゃんと一本の注文ざます…(笑)

って、送料込みで一本3000円近くしてますが…………。何か?(T-T)(泣)



と、まぁ。普段日本では、見る事も飲む事もない物ですので、よしとしませぅ(((・・;)←かなりムリしてます(笑)

飲む前に、とりあえず冷やさないとね(笑)
飲むのもったいないなぁ~(/o\)
お味の感想は、また後日。


これで、あなたもドクターペッパー通♪
Posted at 2013/03/31 17:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

MSD Ignition Coil取り付け♪

MSD Ignition Coil取り付け♪昨日、アメリカから届いたMSD 。休みなので早速取り付け♪
ノーマルコイルをはずして…

いっこずつ……(汗)


完成!!感想は、安定して点火しているのか、アイドリング時のラフな振動が軽減されてる気がします。


赤色のアクセントで、フード内が鮮やかになりました(^-^)v
Posted at 2013/03/30 17:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

アンジェラ5700です。クライスラー300CHERITAGE EDITION に乗っています。 まだまだみんカラ初心者ですが、輸入パーツ等欲しい物がいっぱいあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

な、な、なんと! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 20:53:33
Killerglassラジエターホース(^.^)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/06 20:18:10

愛車一覧

クライスラー 300C(セダン) アンジェラ5700 (クライスラー 300C(セダン))
アンジェラ5700です。 CHRYSLER300C HERITAGE EDITION ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation