• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

E38ACSスプリングの感想

E38ACSスプリングの感想 前後ともACSスプリングとなったE38。
その感想を書き残しておこうと思います。

組つけ後の車高は前後とも純正比で15ミリのダウン。
前傾きは解消されました。
その結果、ステアリングは僅かに軽くなりました。
前のめりの方が体感上のがっしり感や舵を切ったときの応答性は良いような気がするのですが、それはあくまで体感上の話。
下り坂やブレーキを残したコーナリングなどではフロントがきつくなりやすいので、やはり車高はニュートラルが僕の好みです。
実際に活発に走らせてみると、初期の応答性以外の部分では水平のACSバネのほうがコントローラブルにカンジマス。
ただ、これは好みの問題。
アイバッハの方が「足を変えたんだな」という実感は持ちやすいかと。グッと切ってバコーンと向きを変える性能や、ステアリングに伝わるがっしり感など。

乗り心地に関しては、アイバッハに対して微小入力に対してとてもよく動く。これに関してもアイバッハが悪いとかACSが良いとかそういう感じではなくて、味付けの差だと思います。
アイバッハは、あえて小さな入力で不快でないレベルでコツコツ言わせることでスポーティーな乗り心地を感じさせて足を変えたことを実感させる感じです。
ACSはなるだけ小さな入力では主張せずフラットを保つ感じです。したがって路面の良いところでは本当に揺れません。
しかし、大ギャップ通過時はどちらも角は取れているものの比較的入力を感じます。
大ギャップでの基本的ないなしはどちらも似た感じ。
どちらもアブソーバーとも相性は良いようで固くとも角がない。
二者の乗り心地はアイバッハが僅かにスポーティーを演出していて、ACSがマイルドな感じを演出している感じ。
好みの問題です。

僕としては走りも乗り心地も主張せず走りも素のE38のバランスをさらに昇華させた感じのACSが好みです。
ただ、この製品は商売としては難しいかもしれませんね。
変えた感も薄いでしょうし、車高の下がり具合も下げたい人には屁のようなもの。
でも、走る喜びが戻ってきました。

ブッシュをうち変えてタイヤを変えて。でも、弱った純正アブソーバでは4輪バラバラでローリングしながらドンブラドンブラ。正直E38を乗りたい気持ちが萎えていた時期もありました。
EDCじゃなくなるのが寂しくもあったのですが、思いきってモンローへ。
今では本当によかったと思います。モンローへ変更したことでローリングがへって走る喜びが戻ってきました。
また、E38の足をいじることへのためらいを取り去ってくれました。
B8にしてモンローの細かなネガがなくなり、今回のACSでさらに僕好みに。
純正新品の乗り心地には遠く及ばないかもしれませんが、乗りたい出掛けたい、走っていたいと思えることはなんて素晴らしいことか。
これからもE38で駆け抜けて行きたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/14 22:33:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

E38、リアをACSスプリングに変更
きとよさん

E38足回り。これで十分かな。
きとよさん

ビシッと平行で小尻
ホーブさん

長く放置でしたが
Pseudmonasさん

もうすぐ春ですね!
もーさん。さん

迷う。。。
ササヤン71さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エアロクイーン 各部点検異常なし。 http://cvw.jp/b/1356743/41513148/
何シテル?   05/22 16:53
紆余曲折ありましたが、いまは運転することが仕事になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ゴールデンウイークは車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 17:36:08

お友達

お友だち募集しま~す。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 marveric740marveric740
横浜のヒデ横浜のヒデ vigor2000vigor2000
茨城のkiyoshiです。茨城のkiyoshiです。 semir@E46semir@E46

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.