• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月16日

コンチネンタルDWS06 ウエット性能のインプレッション(排水性能編)

コンチネンタルDWS06 ウエット性能のインプレッション(排水性能編) いままで頭のなかで色々と考察をこねくってきたDWS06のウエット性能。
これ以上暖めていると忘れてしまうので書き残して置こうと思います。

結論というか、最終的な感想を述べてしまうと「大変優秀な雨天走行性能を持っているが、驚くほどではない」というものです。
この感想の要因としては、前評判を見聞きして私のなかでの期待値が高くなりすぎていたのが一つ。
もう一つは遥か昔。私が車に乗り始めた頃、始めて自分で買って履いたタイヤの美化された記憶にあると思われます。


今回の試運転は高速道路もワインディングに関しても、敢えていつもの試運転コースではない道を選択しました。
理由は2つあります。

一つ目の理由としては、高機能舗装化されていない高速道路区間を走行して水溜まりでの排水性能を見たかったら。
最近の高速道路は高機能舗装化が進み、よほどの集中豪雨出ない限り水深のある水溜まりは出来ません。
それでは試運転にならないのであえて高機能舗装化がされていない区間を選んで走ることとしました。

二つ目の理由としては、雨の日のタイヤ性能を見るためにはあまり知らない道で、あまり知らない路面状況で試運転した方が実際に則していると考えたためです。
何時もの峠は何年も頻繁に走っており、水の流れる場所や水溜まりのできやすい場所などある程度分かっております。
人間、どんなに無意識を装っても知らず知らずのうちにそれらに対応してしまうものです。
車を駆って知らない場所に向かうときに安全安心に走れるタイヤがベストな訳で。


さて、本題。先ずは排水性能編ということで。

強めの雨が降っておりますが、高速道路上では速度規制などは行われていない状況です。
したがって高機能舗装区間では全く水溜まりなどはなく、当然走りに問題なし。

速度を時速100キロとします。
そして、通常舗装区間へと差し掛かりました。車線は第一通行帯。
路面にはうっすらと水溜まりが広がっております。
直前に第2通行帯から追い抜いていった車両が水煙を上げます。
それに続く。
ステアリングに僅かに水の手応え。
カーッとタイヤハウスに水しぶきが。
しかし、水膜を切り裂く感覚も。スピードメーターはぶれることなく。左右へのブレもなし。

優秀だと思います。恐らく新品だった頃のレグノよりも水溜まりの影響は少ない。
レグノでも装着直後実はこの辺は優秀だと思ったのです。
レグノ以前にはいていたC1Sでは浅い水溜まりでもかなり盛大に抵抗感を伝えてきて「あんまり飛ばすとハイドロ起こすぞ」感がかなり感じられました。
C1Sに比べればレグノも水を切り裂く、排水してる感が感じられて抵抗も外乱も少ない。
DWS06はレグノ以上にハンドルに伝わる水の抵抗感もごくわずか。鈍い人なら気がつかないんじゃないかな。
後部座席にパッセンジャーがいたなら、水溜まりを通過したことにタイヤハウスに当たる水音で分かるかどうか。

これだけ書いたら大変優秀で終わってしまうのですが、あとひとさじあってほしいと欲張ってしまう理由と、はたまた「まあDWS06の性格上仕方ない」と諦める理由については長くなってきたのでまたそのうち。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/16 14:16:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

待望の雨。DWS 06の雨天走行試 ...
きとよさん

E38 コンチネンタル、エクストリ ...
きとよさん

16インチホイールを探してます。B ...
ダブルカッタウェイさん

コンチネンタル エクストリームコン ...
きとよさん

今時の軽自動車ってレグノを履いてる!
タビトムさん

ハスラーのタイヤ レグノ
荒道さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E38オイル交換。認証オイルとはなんぞや。 http://cvw.jp/b/1356743/42413755/
何シテル?   01/15 20:00
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15
メルセデスベンツ S450について 恐竜化は進歩の終着点か・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 12:27:21

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.