• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月25日

E38 コンチネンタルDWS06雪道走行。雪道は良いが、氷は全然ダメ。

E38 コンチネンタルDWS06雪道走行。雪道は良いが、氷は全然ダメ。 体調が回復した今日この頃、所用でとある東北地方に2泊で出掛けておりました。
過労で死にかけたため、「骨休め方々、東北方面に視察に行ってきたまえ」とのこと。

今回は、DWSの雪道走行試験というわけでもなかったわけで。
スタッドレス装着のトルネオ号でいってもよかったし、E38に在庫のスタッドレスをつけてもよかったのですが。
しかし、目的地方面の天気予報は晴れ及び曇り時々晴れ。
降雪予報なし。
それに、トルネオスタッドレスが4年半もの。E38スタッドレスが5年もの。
降雪予報もないし古めなスタッドレスよりも、ほぼ新品のオールシーズンDWSの方がましかなということででかけたのですが、結果は(笑)

結論としては、雪道はまずまず走れます。でも氷の上はサマータイヤに毛がはえた程度。降雪地に乗り入れるのは向かないです。

出張初日は東北地方の沿岸部。それほど雪はふりません。それなのに夕方から雪が舞い散る。
しかし道路に雪が積もるほどではなく問題なし。

二日目は山越えで内陸に。天気予報は曇り時々晴れ。
峠に差しかかると、夕べの雪のせいで部分凍結。ウエット路面だったり、ザクザクのシャーベットだったり。
サマータイヤではこころもとないけど、スタッドレスの真価が問われるほどでもない。
問題なくDWSは走りました。

内陸にいどうして視察先をまわり、午後からはなぜか雪が降りしきり。
宿に向かう道、幹線国道。道路に雪が降り積もります。しかし、グリップばじゅうぶん。さすがオールシーズンなどとおもっておりました。
しかし、少しの違和感。幹線を外れて温泉宿に向かう県道。
交通量は少なく。
雪が積もっているところは良いのですが、水が流れて少し凍っているとことでは横のグリップが低く感じられる。でも区間が短いからこんなものかと。

3日目。天気は快晴。でも気温は低く氷点下。
温泉街から国道への道。日向は溶けてウエット。
でも、日陰はザクザクの氷っぽい雪。DWSは平気。
そこから峠越えの国道。
交通が多く雪は夜間も積もらなかった。でも気温が下がって凍結。
日の当たらない区間はガチガチピカピカの青氷。
確かに厳しい道であったのです。
峠通過中に、スリップしてのりめんから落ちてしまい、レッカーににきあげられている真っ最中のクロカンが1台。
滑ってぶつけて、落ちかけたバンパーをガムテープで張り付けている最中の地元ナンバーの小型車と遭遇したり。

氷に差しかかるとDWSは、とたんにトラクションが失われます。
峠は標高があがると登りが急に。
青氷の登りでは前に進もうとすると横のトラクションがなくなって左右に降られる。
ASCの制御は入りっぱなし。
横のグリップを獲るのにはアクセルを戻すしかないが、そうると失速して万がいち止まったら再発進は難しい。
だからステアで暴れるリアを押さえつつ。でも、大きく修正だを与えるとそれだけで失速するのでカウンターは最小限に。
コーナーは減速したくないが、早すぎるとかえってカウンターで失速。最新の注意で少しの舵各で、すぐに戻してパワーで。

たしかに、サマータイヤよりは僅かにましかもしれません。さらに、スタッドレスを履いた地元車も似たように減速運転。厳しい環境でしょう。
でもね、この感じでは、FRに慣れていないドライバーではあっという間にスピンしたりで走行困難ですわ。
今回は「走行不能なほどではない」と押し通りましたが、車両特性に慣れない場合は通過を断念するレベルです。
それでは万人に安全とは言えませんよね。


たしかに凍ってない雪道はけっこう走れます。
でも雪国で氷道を走らないで済むシュチエーションはないわけで。
非降雪地帯から雪国に行く場合、中間地点は雪のない氷です。
雪国だって、毎日雪が降るわけではなく。圧雪路だって、雪が3日と降らずに溶けたり凍ったりしてたらただの氷道。

雪道にはダメですな。

その理由としてはE38のタイヤサイズの影響もあるとおもいます。
純正OPサイズの18のため、リアが太い。だからリアのトラクションが極端に悪かったのかも。


したがってDWSの使い道は二つ。
コンフォート性能を備えたスポーツタイヤとして雪云々は無視して遣うか。
どうしてもオールシーズンに注目したいなら、年に二
、三回しか雪の降らない地域(わが水戸市のような)地域在住でスキーにはいかず、スタッドレスを買うのはもったいないと考えるかたむけか。
それだって、降った当日はいいけど一晩たって凍ったらこころもとないけど。

あまり、DWSに冬季性能は求めないがよろしいと思います。
でもね、麓のまちまで降りてきてDWSを履いた地元ナンバーのX3を見かけたのです。
かれは大丈夫なのかな?
E38ほどはタイヤ太くないし4駆だもんね。
新品だとおもいます。
カラフルなライン残ってたし。
この時期に新品のオールシーズン。冬を越える気か。
ガンバレー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/25 22:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさか…
イチノアさん

寒の入り
ラッキイさん

ザンマイ
京極堂さん

大雪のち…
モダンワゴンさん

忘れてた
super8さん

今年最後のヴィーナスライン
Keita73588さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「E38オイル交換。認証オイルとはなんぞや。 http://cvw.jp/b/1356743/42413755/
何シテル?   01/15 20:00
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15
メルセデスベンツ S450について 恐竜化は進歩の終着点か・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 12:27:21

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.