• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

E38 ATチューンアップその後

E38 ATチューンアップその後ATに若干の改良を加えたことは先日書きました。
その後も順調に快適に稼働しております。
しかし、弱冠きになることがあるのです。
E38オーナーならみんな知っていると思うのですが、完全暖気前に車をスタートさせると、ATが引っ張る制御を行います。
昔乗っていたCB5インスパイアもそうだったのですが、暖気促進のための制御のようです。
しかしその状態で走り出すと、かなり引っ張った後に強烈なシフトショックをともなってドーンと変速するのでとても不快でした。
こんかいの改良をしたあとは朝イチからサクサク変速。
快適にはなったのですが、ふと思うのです。「メーカーはその方がいいから朝イチ引っ張る制御をしているのではないか?それを消してしまうのはよくないのではないか」と。
しかし、今回の改良ではシフトプログラムとかはいじってないわけで。
むしろ新車の設計通りに戻すような改良なわけで。
あの子が新車だったころは僕は中学生。
E38の新車など知るよしもないわけで。
もしかすると朝イチドーンはなかったのかな?
因みになにをどう改良したかは恥ずかしいのでアップしませんが、気になる方はメッセージをくださいね。こっそり教えます(笑)
Posted at 2017/10/08 20:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月15日 イイね!

E38、ATF漏れ。フィラーキャップはしっかり締めましょう(笑)

E38、ATF漏れ。フィラーキャップはしっかり締めましょう(笑)夏の旅行では出番なしだったE38。
今日は洗車でもして少しドライブに行くかと車庫から車を引き出したときに発見してしまいました。
車庫の床にオイル染み。
よくみるとATF。

「なんでー?パッキンはATF交換したときに新品にしたし。先週一年点検に出したときはなにもいわれなかったのに。」

早速ジャッキアップするとフィラーキャップから滲んでおります。
17の6角レンチを出してきて回してみると簡単に回る(笑)

最近のBMWたちはオイルパンが樹脂なので締め付けトルクが低いのですが、5HP30は金属オイルパン。
6角を鉄パイプで延長したくらいでないと動かないほど締めなくてはなりません。
先日整備工場に依頼したATF交換の際に締め付けが不測していたようです。

でも、ドレンではなくフィラーから垂れるほど漏るということはATF入れすぎなのでは?
E38の場合、フィラーから入るだけ入れてエンジンをかけてシフトレバーを動かしてATFを溢れさせてフィラーから口きり一杯にするはずなのですが。
だから、規定量ならばボタボタたれるほどフィラーからはもれないはず。
さてはエンジン止めてオイルを入れてそのままフィラーを閉めたな(笑)
Posted at 2017/08/15 17:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年08月11日 イイね!

E46侮り難し

E46侮り難し休暇で嫁様とE46で遊んでおります。
乗り味は気に入りませんが山坂道はやはり良いですね。
名一杯行ったときのコントロール性は抜群。ひらひら行けます。

それにしても!観光バスの運転士になってそっち方面ばっかやっていて揺れ恐怖症になっているため、少しサーっと走る技術がていかしました!
スライドコントロールも前ほど大胆にできないし。
その点嫁様の方がダイナミックに出来るくらいです。
少し頑張って感を取り戻さねば(笑)
Posted at 2017/08/11 20:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年08月07日 イイね!

嫁様、E46をぶつける(笑)

嫁様、E46をぶつける(笑)それは久しぶりの休日に嫁様と夕食を取りに近所のレストランにE46で向かっていたときに起こりました。
たまの休日ですので少しビールでも頂きましょうと、まったく飲めない嫁様の運転で行きつけのレストランに向かったのですが、あいにく建屋の正面の駐車場が満車。
第2駐車場に向かうことに。
しかし入り口が鋭角。
嫁様少し切り遅れて「切り返した方が良い」といったのも間に合わず縁石に右バンパーをゴリゴリ(笑)

前から感じていたのですが実はE46君、FRの割にはバンドルが切れないのです(笑)
今回もあとヒト切できて、行けたようなきがしたのですが嫁様いわくフルロックだったと。
あの子はきれないんですよねー。まるでFFのようかもしれません。
因みにE38は猛然と切れます。
きっとショーファーカーとして業務走行を想定しているからでしょう。
さらに、同僚運転士が乗るE46のライバルたる現行型Cクラスもグイグイ切れるんです。
しかし、フロントの接地感はE46の勝ち。
その辺が実用車としてBMWよりメルセデスが優れると言われる由縁かも知れませんね。
しかし、切り込んだときの走り味はE46が勝るし。
そのへんがメーカーの個性ですね。
Posted at 2017/08/07 21:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月27日 イイね!

E38法定12ヵ月点検完了

先日、いつもお世話になっている整備工場で法定12ヵ月点検を受けて参りました。
3日掛かりで分解点検を実施。
結果は「各部正常。異常なし」
日頃の日常整備を欠かさないので、点検や車検の時にはいつも問題なしです。
Posted at 2017/07/27 09:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「コンチネンタルDWS06ウエット性能インプレッション(排水性能編)その2 http://cvw.jp/b/1356743/42307472/
何シテル?   12/17 22:13
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15
メルセデスベンツ S450について 恐竜化は進歩の終着点か・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 12:27:21

お友達

古い車は情報が少ないものです。
僅かですが僕が見たり知ったり経験したもので、皆さんのお役にたつことがあるかもしれません。
どんな方とも情報共有出来ればと考えております。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 marveric740marveric740
横浜のヒデ横浜のヒデ vigor2000vigor2000
茨城のkiyoshiです。茨城のkiyoshiです。 semir@E46semir@E46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.