• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

E38 ATF漏れ

 最近私は神戸大阪方面5泊6日のお仕事にいっておりまして、暫くE38はガレージでお留守番でした。

自宅に戻った次の日、ガレージで花粉だらけになっているE38を洗車しようと移動させるとオイルが垂れているではないですか!

以前ATFを交換した際にフィラーが緩んでいて垂れたことがあったので、また緩んだのかと思いさっそくジャッキアップ。
しかしフィラーは緩んでおりません。
よくみるとバルブボディーからのケーブルを引き出すコネクター付近から垂れております。また、シフトシャフト付近にも滲みが。

さっそくコネクターシール2つとシャフトロットシール2つを発注です。
しかしシール自体は一つ数百円なのですが、交換するにはオイルパンを開けなくてはなりません。従って交換してまだ一万キロしか使っていないATFが無駄になってしまいます。
仕方がないですね。
今になって思うとATF交換の際にシールも交換しておけば良かったと反省しておりますが、後の祭りですね。

こちらの修理が先決なので、オーディオ更新は一時見合せです。
Posted at 2018/03/31 15:05:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月21日 イイね!

E46に乗ってC11に会いに行く。

E46に乗ってC11に会いに行く。この前の日曜日。
嫁様と休みが合ったのでお出掛けすることになりました。
いくつかプランを提案したとこと、東武鉄道のトッキュウ「大樹」に乗りにいくこととなりました。
本当はE38で出掛けたかったのですが、E46の機能維持のために高速運転したいと嫁様が申しまして。

さて、東武鉄道の特急大樹は蒸気機関車C11の牽引によって運転されています。
週末のみの運行とはいえ、定期運行する生きた陸蒸気!(オカジョウキを知らない方もいるかもしれませんが、昔は蒸気機関と言えば蒸気船。明治のころ、蒸気機関車が出始めの頃は陸を走る蒸気機関ということで、蒸気機関車をオカジョウキと言いました。)

やっぱり、生きた蒸気機関車はオーラが違います。
乗り物の保存方法には静態保存と動体保存が有ります。静態保存とは動ける状態でなく保存すること。つまり、ただのコレクション。
動体保存はいつでも動ける状態で保存すること。つまり生きてること。
動体保存の子はオーラが違います。
静態保存の子は見てくれがどんなに綺麗でもそこには生きた臭いがしないのです。無臭なのです。
ただ静かに時間が流れていくだけ。
しかし、動体保存の子には生きた臭いがするのです。
微かなグリースの臭いや整備の時に出る金属の臭い。
生きた臭いがする。

正直、鉄道車両も車も静態保存の車両には興味なしです。
乗り物ははしってなんぼ。
大樹号牽引のC11は動体保存の域を越えて特急牽引機としての臭いやオーラが違います。
それに従う14系客車も、重厚な国鉄味。しかも生きた臭いが立ち込めて。
保存車両ではなく現役の特急大樹。
SL なんて言わないよ。だって現役の特急ですからね。
Posted at 2018/03/21 20:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月17日 イイね!

E38 オーディオ更新計画

E38 オーディオ更新計画最近E38のオーディオを更新しようと計画中です。
なぜ「オーディオの更新」とタイトルをつけたかと言うと、我がE38は初期型のナビゲーション非搭載車であるからです。
また職業柄、たとえ自家用車であってもナビゲーションは決して使いません(スマホナビも含めて)。

E38の現状はと言うと、トランクに純正のアルパイン製CDチェンジャーを備えていますが故障中です。
以前に一度、チェンジャーを交換したことがありましたがすぐにダメになってしまいました。
搭載位置が悪いのか製品の耐久性に問題があるのかは分かりません。

しかし、全く気にしていませんでした。
E38は僕の完全な趣味車で、基本的には僕しか乗りません。
車内ではいつも快適なV8サウンドが流れて、走りの味を楽しむことに集中していればそれで充分に感じておりました。

しかし、最近足回りを変えて今までとは違った走り味の奥行きを感じる今日この頃、ゆったりと音楽を聴きながらドライブするのもたまには良いかなと。
最近は奥方とE38で出掛ける機会も増えたため、実質オーディオレス状態は奥方の評判も悪い分けで。

商品選択の基準は、ヘッドユニットでCD の出し入れが出来ること。
あと付かんが少なくスッキリと収まること。
ナビ機能はどうでもよい(ごくまれな奥方ドライビング時用に有っても可)。
などです。
急ぎではないのでゆっくり構想を練ろうと思います。
Posted at 2018/03/17 17:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

台湾からのお客様。

3/8から4泊5のお仕事に出掛けております。
お客様は台湾の台北からいらっしゃいました。茨城空港から県内及び長野方面周遊5日間。
久しぶりのロングの仕事です。台湾からのお越しのお客様は、日本に親しみを持っていただいている方が多数いらっしゃいます。特にお年寄りは戦前戦後の歴史のなかで日本文化や日本語に触れることが多かったために、日本は特別な場所であることが多いようです。
そんななかで嬉しく思うのはお年寄りのお客様と話しても日本に対して悪い感情を抱く方が少ないこと。
あの日あの頃の思いでもとても楽しい昔話のように語ってくれます。
また若い世代のお客様とも、言葉は通じなくても私のつたない英語で話ながら一緒に写真を撮ったり、私の運転を誉めていただいたりサービスマンとしてうれしいかぎりです。

以前は中国のお客様も乗せる機会が有りましたが、お年寄りとはうまくコミュニケーションがとれても、年齢が若い方とはラポール形成がうまくいかないことが有りました。
それは、政治的な背景上仕方ないと理解しています。
しかし、サービスマンとしてはご理解いただけないのがとても悲しくて。
今回は皆、楽しそうに遊んでくれてとても良かった。
夢の旅路の安全は私が守ります。
沢山遊んで沢山思い出をつくってください。
旅の終わりは夢の終わり。
夢に留まることは出来ず、しかし夢は現実の活力へ。
いつかまた旅の夢たる日本にいらっしゃってください。
Posted at 2018/03/11 22:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月04日 イイね!

E38 シートのメンテナンス

E38 シートのメンテナンスE38のシートをメンテナンスしました。
なんのことはないレザーシート用のメンテナンス材でクリーニングです。

E38でとても感心するのは内装の耐久性の高さです。
恩年24才ながら、5年目位の状態を保っております。
運転席はさすがに使用に伴う若干のシワや汚れが有りますが年数と距離からするととても綺麗。
丈夫なんですねー。

ところで市販のレザーメンテナンス材は皮革によくないという話をよく聞きます。
皮革は攻撃性の低い洗剤で洗ったくらいでそのままが宜しいと。
ただ、私はレザー専用のメンテナンス材を使う派です。

私の祖母の家にはかつてマツダの「ペルソナ」と言う車が有りました。
カペラと基本構造を共用する車ですが、内外装ともに専用のデザインとなっておりました。
中でも内装は恐ろしく美しくモダンな造形で、フルレザートリム&シートーでちょっと他にはあり得ない。
とってもかっこいい車だったのですが、やはり祖父は洗うだけ派。あれだけ美しかった内装が次第にひび割れボロボロに。
対して同時期に私が所有していたインスパイアは定期的なメンテナンスを実施して引退まで革シートのひび割れはなし。
そのあとのセイバーも同じく定期メンテナンスを行って30万キロ走行して引退までレザーシートのひび割れなし。
劣化しなかった原因としてメンテナンス材によるメンテナンスなのかは分かりません。
ただ、洗うだけだったペルソナの状態を見るとやっても毒にならないならやった方が良いような。遣らない派の意見としてもひび割れたら革の寿命だからとの意見が。
インスパ、セイバーはメンテナンスで寿命が伸びた?
どちらがせいかいなのですかねー。
Posted at 2018/03/04 22:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンチネンタルDWS06 ウエット性能のインプレッション(排水性能編) http://cvw.jp/b/1356743/42301921/
何シテル?   12/16 14:16
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15
メルセデスベンツ S450について 恐竜化は進歩の終着点か・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 12:27:21

お友達

古い車は情報が少ないものです。
僅かですが僕が見たり知ったり経験したもので、皆さんのお役にたつことがあるかもしれません。
どんな方とも情報共有出来ればと考えております。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 marveric740marveric740
横浜のヒデ横浜のヒデ vigor2000vigor2000
茨城のkiyoshiです。茨城のkiyoshiです。 semir@E46semir@E46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.