• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きとよのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

エクストリームコンタクトDWS06 インプレ(乗り心地編)

エクストリームコンタクトDWS06 インプレ(乗り心地編)感想文の続きは乗り心地から。

レグノと比較すると、乗り心地は剛性感がありとても良好です。
まさに劇的に良くなりました。しかし、剛性感があると言うと固くなったと思われがちですが逆です。
当たりはマイルドに。
これはタイヤのケース全体で衝撃を受け止めるためと思われます。
橋のジョイントや荒れてひび割れた路面などを走ると違いが顕著です。
以前のブログでも書きましたが、エコタイヤレグノはトレッドが硬くてサイドが柔いのです。

従ってトレッドが衝撃を拾いやすいのでしょうね。
私のE38は倒立式のアブソーバーを入れたりバネの剛性を高めたり、硬度の高いブッシュなどを入れております。
したがって路面からの振動が伝わりやすい。
ノーマルのバネダンパーの時はレグノでもそれほど不満が無かったのですが、足を変えてからはざらついた路面の振動や段差の衝撃が気になっておりました。
さらに、常に感じるサイドウォールのぐにゃぐにゃ感。
レグノだと鋭い段差を越えるとダンッと衝撃がくるのに、衝撃が来たあとの動きはぶよぶよ。

細かな凹凸では足が動く前にタイヤがぶよぶよとたわむので、アブソーバで減衰されない上下動が常に感じられる状態。
WDS06では衝撃や振動をケース全体で受け止めて穏やかにしてくれる感じ。
さらにケースの剛性が高いのでぶよぶよと減衰されないゆれが続くということはありません。

固めの足には剛性の強いタイヤの方が快適に感じられるというのは、実は前愛車のセイバーで体験済みでした。
セイバーではエナペタルねじ式車高調を導入後にタイヤをDNAdbからポテンザRE050へ変更し、大幅に快適性が向上しました。やはり同じような理由で。

きっと振幅スピードなどを具体的に測定すればレグノの方が穏やかということになるような気がしますが、人間が不快と思うようなダンッとかビリビリとかが少なく、揺れの収束が早いので快適に感じるのです。

揺れの収束が早い件では特に高速走行で効果絶大です。
DWS06ではビシッとフラットライドで「あー、この瞬間が高級車だね」といった感じを与えてくれます(笑)
またハンドリングとも関係してしまうのですが、ブレーキング時のノーズダイブが穏やかに。タイヤがたわまないぶん。
深沢リジピンなんかを入れてブレーキング時の品質向上に勤めてきましたが、これで決定打かな。
シュタッと止まれるようになりました。

この感覚、レジェンドにつけていたコンチプレミアムコンタクトも確かこんな感じだったような。
レジェンド最強伝説の一端を担ったのはコンチタイヤだったのかもしれません。
DWSはスポーツタイヤくくりですが、本当に剛性感とフラット感の出し方に関心します。
しかし、もしかするとノーマルの柔らかい足では固く感じるのかもしれません。
事実、他の方のレビューでは当たりが穏やかという方と固いという方がそんざいしておりますので。

次回はハンドリング変更
Posted at 2018/10/31 16:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

E38 コンチネンタル、エクストリームコンタクトDWS06 インプレ(見た目、静粛性編)

E38 コンチネンタル、エクストリームコンタクトDWS06 インプレ(見た目、静粛性編)相変わらず給料は出ませんが、休みが数週間ぶりに出ました。
本当は体を休めなくては行けないのですが、喜び勇んで峠に出掛けてしまいました。
これでDWS06の感想文を本格的に書くことができます。

結論から書くと、現状のE38にたいしてDWS06のマッチングはかなり良好です。
感想文ではレグノ<DWS06となってしまいますが、これはあくまでマッチングの話です。
レグノがタイヤとしてダメなわけではありません。B12サスペンションキットを入れて、少し足腰固めたE38にはDWSが合ったと言うだけ。
剛性を上げた足につけるとレグノのソフトさが悪い方に行ったり、エコタイヤの特性がもろに出てきたと言うこと。
事実、ノーマルのソフトな足にはレグノが素晴らしい性能をしめしてくれました。
足を固める予定があるのにレグノを入れた、僕の間抜けなミスチョイスの物語です(笑)

今回装着のDWS06。
18年21週目製造。原産国はUSA。
リアのみエクストラロードなので、負荷指数を会わせるために240キロパスカル→250キロパスカルにしております。
また、レグノその他のタイヤとの比較話は、劣化した物と比較しても仕方ないので、新しかった頃を思い出して行いましょう。

まずは見た目。
DWSは巨大なリムガードかついております。
リムガードと言うよりもサイドウォールが分厚い?まるでタイヤにホイールがめり込んでいる様です。
なんだかサイズ変えてないのにとてもビックフットに見えます。
あまり見た目にはこだわりませんが、シャープな見た目が好きな方は不満かも。
レグノは同じサイズでも若干引っ張りに見えましたが、DWSは引っ張り感ゼロです。
このごつさが、ドイツ企業っぽくて良いかも。
「これなら、ホイール傷つきませんよね!実用的です!」的な。

次に静粛性。
はっきりいって大した差は感じられません。
これは車の性かと。あるていど遮音に気を配った車の場合。タイヤの静粛性は現れづらい気がします。
遮音性能の高い車にコンフォートタイヤを着けて「たいして変わらなかった」的なインプレがよく見られますが、まさにそのとおりかと。
あえて言うなら、好みの問題ですが良好な路面ではレグノが静かです。
レグノの場合、路面とタイヤがドンピシャの場合はまるでタイヤが無いような、ホバークラフトかUFOかと言うような瞬間があります。ノイズだけではなくハンドルや車体に伝わる振動なども含めてなんでしょうが。
そんなシチュエーションはDWSにはありません。
しかしレグノの場合、そんなドンピシャなシチュエーションがあるために路面による音の変化が感じられやすいのです。
したがって路面によってはよりうるさく感じられてしまう。
DWSはどんな路面でも音は聞こえますが、決して大きくはない。
変化が少ない。
さらにパターンノイズの類いは無し。
なかなか良好です。静粛性に関しては好みの問題レベルです。

次は走り関係を書いてみます。
Posted at 2018/10/30 16:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月24日 イイね!

E38 タイヤのインプレを書きたいのですが。乗る暇ない癖に給料出ない(笑)

E38 タイヤのインプレを書きたいのですが。乗る暇ない癖に給料出ない(笑)タイヤを付け替えた翌日から長距離の仕事に出ております。7日間。
短い間通勤距離を乗っただけですが空気圧を調整してみたりしております。タイヤ屋さんは総輪300キロパスカルにしてくれたのですが、負荷指数から250.280にしてみたり。
はやくちゃんとテストしたい。

しかしねー。タイヤを取り替えてる場合ではなかったかも。
本日会社から電話が。
「今月は金がないから給料払えないのでよろしく!」
そうですかー。
急ぎ働き、違法専門のドライバーにはそこまで会社の事情を押し付けるのですかー。

好きにしたら宜しいよ。
後輩君にはちゃんと払ってやりなさいよ。
黙っててあげるから(笑)
Posted at 2018/10/24 20:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

E38エクストリームコンタクトDWS06装着

E38エクストリームコンタクトDWS06装着タイヤ取り替えました。
正確には休みの取れないきとよにかわり、会社の事務員さんが仕事に出ている僕の代わりに外回りついでに変えてきてくれました。ありがとう(^з^)-☆

今回はE38の故郷の大陸のタイヤメーカーを使ってみたくて。
国産メーカーは以前の車も含めて色々試したのでね。

正規代理店のヨコハマタイヤさんにCS5とDWSの見積依頼をしたのですがあまり売るきが無いようで、SC5は鬼のように高い見積。DWSは納期未定、価格見積不納だそうです。
ヨコハマタイヤさんからはアドバンスポーツを強く勧められました。見積は良心的な価格。
アドバンでもいいかとおもったのですが、もう少し探してみましょうと。

通信販売店に問い合わせて見ました。
コンチとミシュランに限らず広く見積をお願いしました。
すると住友ゴムも一銘柄。
コンチのアジア専用タイヤが一銘柄追加に。
でもね、住友軍団も前に使ってがっかりさせられてるし、ミシュランのアジア専売タイヤでもひどい目にあってるし。コンチのアジア専用は分かりませんが、ミシュランのアジア専売タイヤがあまりにひどくて。
立てのグリップが極度になくて身の危険を感じるしだい。何かあったら止まれません。
僕的には海外メーカーのアジア専売はあまり信用できません。
それらはパスにしました。


選定でライバルになったのはミシュランのプライマシー4。
ネットではDWSはとても安いとの話が聞かれるのですが、E38サイズはそうでもないのですよね。
ほぼ販売価格はプライマシー4と同じ。SC5は通販でもとっても高い。

内容を調べてみるとプライマシー4はエコ性能と静粛性、ロングライフが売りのエコタイヤ。
E38サイズはラベル上燃費AウエットグリップC。もろエコタイヤ。前モデルのプライマシー3でもウエット性能のインプレでなんじゃこりゃ~、ぜんぜんだめやー的な話がちらほら。
エコタイヤは嫌だな~。ということでコンチネンタルの2銘柄に絞る。
一点豪華主義でSC5もいいかと思ったのですが、より面白そうなのはDWS。
アメリカ向けの製品で、アメリカでかなり評判が良いらしい。
しかし、アメリカ専売と言うわけでなくアジアでもヨーロッパでも売っている。
よいではないですか。
納期を問い合わせると即納とのことで。

そんな感じで決めてしまいました。DWS06。
インプレはまたあとで。
Posted at 2018/10/21 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

E38 タイヤ届く。コンチネンタルにしてみました。

E38 タイヤ届く。コンチネンタルにしてみました。E38用の新しいタイヤが届きました。
今回はコンチネンタル。

コンチネンタルは以前乗っていたKA8レジェンドクーペに続き2回目です。

忙しくてなかなか交換出来ません。はやくとりかえたいのですが。
選択の経緯などはまたのちほど。
Posted at 2018/10/18 09:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「コンチネンタルDWS06 ウエット性能のインプレッション(排水性能編) http://cvw.jp/b/1356743/42301921/
何シテル?   12/16 14:16
僕はよく回りから、古い車に乗っていることに絡めて物が捨てられない性格だと言われます。また拘りが強いとも。 しかし、古い車に乗っているのはたんに気に入っているか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

E38 オイル交換。夏場は朝イチに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/30 16:56:23
E38 スペーサーを入れて走りはどうなったのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/27 21:23:15
メルセデスベンツ S450について 恐竜化は進歩の終着点か・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 12:27:21

お友達

古い車は情報が少ないものです。
僅かですが僕が見たり知ったり経験したもので、皆さんのお役にたつことがあるかもしれません。
どんな方とも情報共有出来ればと考えております。
パーツレビューや整備録、ブログなどでも気になったことがあったら気軽に問い合わせてくださいね。
9 人のお友達がいます
marveric740marveric740 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
横浜のヒデ横浜のヒデ vigor2000vigor2000
茨城のkiyoshiです。茨城のkiyoshiです。 semir@E46semir@E46

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
セイバーが部品調達困難につき、購入した車です。購入後1年ほどはセイバーと2台体制でしたが ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
ホンダ セイバーに乗っています。 CB5インスパイアからの乗り換えです。2011年12月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
嫁様号です。 デーィーラーフルメンテの低走行中古車ですが、オイル管理が不味かった。 頑張 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.