• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月27日

20年落ちは旧車か否か



去年の4月23日㈯、24日㈰の2日間に渡り開催された「ながのノスタルジックカーフェスティバル2016」へ、ヴィヴィオを出展してからもうすぐ1年が経ちます。
目的としては、うちのヴィヴィオが生産から20周年の記念ということでの出展でした(H8年式のD型です)。
ネオヒストリックカーなんて呼ばれる世代に突入しています。



しかしこの20年という区切り、実は結構厄介な数字だと思っています。
街ゆく乗用車を見れば、20年より古い車はだいぶ少なくなりました。
スーパーの駐車場に停めればヴィヴィオより古い車を周囲に探す方が大変なくらいです。
 
ところが旧車界隈での20年落ちは、全然旧車扱いしてもらえません。
現に去年参加したこのイベントでは、旧車扱いしてもらえないどころか白い目で見てくる方も、少数ではありますがいらっしゃいました。
そうか20年落ちは新しいのか……(´・ω・`)
 
どちらかといえば、車を出展している旧車オーナーの方々から冷たい態度を感じました。
むしろチケットを買って会場に来てくださったお客さんからはそこそこウケはよかったと感じております。
「懐かしいね~俺も昔乗ってたんだよ!」
と熱心にお話してくださった方や、
「そうかもう20年も経つのかぁ……」
と感心してくれる方もいらっしゃいました。
中には無言でヴィヴィオを撮りまくる高校生っぽい方もいて、免許を取ったらぜひ1台目の愛車にヴィヴィオを選んでくれることを期待です。
 
さて、旧車の定義とは何なのか。



例えば初期型のA型ヴィヴィオは今年で25年落ち。





Z32フェアレディZは1989年デビューの最初期型なら29年、1988年デビューのS13シルビアなら30年の節目です。
この3台も、旧車かどうかと言われれば微妙なところです。

ところで、イベントに参加していて1つ気になったことが、AE86は完全に旧車扱いされていました。
余談ですがハチロクは後期の2ドアレビンが好きです。



ハチロクが旧車なのには納得できますが、
AE86の生産期間は1983年~1988年。
S13シルビアは1988年~1993年。
では最終型のAE86と初期型のS13シルビアを2台並べた場合、同じ年式でもAE86は旧車、S13は旧車にはならないのでしょうか。







クラシックミニは1959年~2000年、旧ソ連のラーダは1970年~2012年、ビートルのタイプⅠなんて1938年~2003年、それぞれ41年、42年、65年もの間生産されています。
極端な話ですが、この3台それぞれの最終型で旧車イベントに参加は可能か否か。
旧車の定義が曖昧すぎて、イマイチ納得がいかないのが本音です。
(ラーダは年式問わずレアな扱いになりそう)。



ヴィヴィオのオフ会に足を運ぶようになり、今年でもう6年目になろうとしています。
初参加は20歳の時でしたが、今では自分より若いヴィヴィオ乗りが結構増えてきました。
ヴィヴィオや車の楽しい話を若い人ともっとしてみたいですし、ぜひヴィヴィオにも乗り続けていただきたい。
もし降りることになっても、車好きであり続けてほしい。
そんなつもりでやり取りをしていますし、半分は自分にも言い聞かせています。

新しい車は快適装備尽くしで楽チンです。
お金も手間もかかる旧車を所有したがる人は、特に若い人にはそう多くありません。
今時の10代、20代はお父さんがミニバン、お母さんが軽ワゴンなんて家庭が多いので、なかなかスポーツカーや旧車に興味を持ちにくい環境です。
はっきりいえば車好きに育ちにくいんです。
そんな中でこれらの車に興味を持ってくれた若い人を、もっと大切にすべきだと思います。

車というのは文化遺産、工業遺産でもあり、時代を象徴する品々の1つでもあります。
当然ですが絶版車は減る一方で増えるなんてことはありません。
車両を確保して保管、整備をしなければどんどんと潰されていきます。
これは旧車だ、あれは旧車じゃないなんてやっていると後続の車両もオーナーも減る一方です。
ネオヒストリックカーだってゆくゆくは旧車となるんですから、今からどちらも確保しておかなければ手遅れになります。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、ピリピリしないでもっと仲良く楽しく車を楽しみたいだけなんです。
今年のノスタルジックカーフェスティバルも、性懲りもなくヴィヴィオで参加する予定です。
正真正銘旧車と納得してもらえるようになるまで、意地でも出続けます( ̄― ̄)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/02/27 22:06:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/1 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

学校訪問
バーバンさん

6/1
R_35さん

青い青い空と 君と走った道 ( ● ...
tompumpkinheadさん

裾野を広げねば…
THE TALLさん

お昼を食べに行くだけ?
n山さん

この記事へのコメント

2017年2月27日 22:20
こんばんは~

やっぱり、どんな車でも20年から30年経てば立派な旧車だと私はそう思いますよ。
私の車でさえ、今年で車歴17年目ですからね~
もうそろそろ旧車の仲間入りかな…
コメントへの返答
2017年2月28日 21:34
こんばんは!
10年一昔なんて言いますが、20年では二昔です。
できれば旧車として認めていただきたいですが、走行性能に限ってはヴィヴィオは現代の車に引けを取らないのは立派です。
ファンカーゴももうそんなになるんですね。
便利で非常にタフで使い勝手がよくて、いい車だと思います。
まだまだ走ってる姿を見かけますもん。
後継のラクティスより私はファンカーゴの方が好きです。
2017年2月27日 22:31
旧車は普通は25年以上ですね。でも旧車のつもりでvivioとは付き合うべきというのがS-1の持論です。vivioが良くできていて強くて丈夫だからって普通の最近の中古車と同じように扱う人が時々見受けられますが、それは間違いです。年数的な旧車世界の線引きでは微妙だけど、メカとしては旧車として労っていただきたいです。
コメントへの返答
2017年2月28日 21:40
25年!
あとひといきですね。
でもそうするとA型は旧車と呼べますよね!
同年代の軽自動車と比較すると、本当ヴィヴィオって長持ちです。
といってももちろん年式相応のガタはきますし、限りなく旧車に近付いています。
現在通勤から遠出までフル稼働ですが、どこまでそれを続けるか非常に悩みどころです。
そろそろ保管に入りたいのが本音です。
2017年2月27日 23:53
その手の白い目で見てくる人達って結局旧車=生産されていないレア車と勘違いしているのではないでしょうか?

だから、デートカー出身で量産感のあるS13シルビアを旧車扱いしたがらない人がいるのかもしれません。

ボクはそうは思いません。

旧車の大前提として、どの車にも言える事は「メーカーが生産終了したにも関わらず、愛され続け、ユーザー側からもその車を支援する人々が出てきた車」の事を指すのではないかなって思います。

そういった意味ではヴィヴィオは完全に旧車と言っても差し支えないのではないでしょうか?

でも、ヴィヴィオは恵まれた旧車と言えるかもしれません。

こんなにも愛され続け、アフターパーツを作る方々もいらっしゃるのですから。

ミニカダンガンの友人がよく、部品がでなくて困るなんて事を言っていましたが、このように、ユーザー側からの愛があっても存続が困難になりつつある旧車もあります。

だからこそ、旧車ドライバーは自身の愛車を大切にしていかなければならないのではないでしょうか?
コメントへの返答
2017年2月28日 21:48
S13は今でも現役のドリ車でもありますので、旧車感が少ないですよね(数はだいぶ減ってきましたが)。
デザインも今見てもカッコいい!

その条件であればヴィヴィオは幸せな旧車ですね。
いい車はいつの時代になってもいい車なんです。

部品の問題はどの絶版車にも付きまとう、ある意味最大の課題ですよね。
そのあたりも絶版からの年数を見れば、ヴィヴィオは恵まれています。

旧車に乗る人間は自らの愛車の維持と同時に、後継となる人を誘い、育てていけなければなりません。
まずはお互いにヴィヴィオを大事にしていきましょう!

プロフィール

「2018年、年が明けまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/02 10:02
ヴィヴィオを買った時は20歳、いつの間にか33歳。 念願叶ってスバル・ヴィヴィオのオーナーになり、13年目に入りました。 8年式D型RX-R(KK4)。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シーズン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/13 10:38:56
いつかはクラウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 19:26:06
13万キロ ブースト1.0Kで走り抜いたエンジン ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 03:49:51

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
念願叶って購入できた愛車、スバルヴィヴィオ(平成8年式 D型 RX-R)です。 高校時代 ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
一度はセダンに乗ってみたいと思い、勢い余って買ってしまいました。 テーマは「私服用セダン ...
日産 キューブ 日産 キューブ
セカンドカーとしてやってきました! 2021年3月~2021年10月 サンバーに乗り換 ...
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
2019年2月23日納車! 積載容量たっぷり、低速トルクモリモリなロングツアラーです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation