• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月20日

ロードインプレッション

ロードインプレッション ロードバイク購入翌日
早速神奈川東部を疾走










自宅出発 8:12


国道16号で横浜へ 9:19

自転車に乗って初めて知る
国道16号って横浜まで ずぅっと下り坂なのね。



横浜から国道16号で朝比奈
クルマの挙動に注意が必要。。。



朝比奈から鎌倉霊園の峠を越え鎌倉へ
初っぱなの上り坂、尋常じゃナイっす。。。



鎌倉から国道139号線を西へ 11:00
ロードバイク乗り多し。ペダリング回転数(ケイデンス)の見本が沢山♪







七里ガ浜からの江ノ島と富士山の絶景を正面に見て 11:14



混雑した江ノ島へは上陸せず藤沢町田線を北上して帰宅 13:00
チャリ店主、境川より藤沢町田線のほうが走りやすいし飛ばせるよん♪の言葉を信じたが
UP・DOWNに四苦八苦。。。







タイトル画像は
スマホの My Tracks という無料アプリから

出発から帰宅まで起動したままで
ボクのAQUOS PHONE 103SH で5時間はバッテリーが持つ感じ
GPSでの走行ログがGoogleMAPに記入されます。

その他、
距離・合計時間・移動時間・平均速度・平均移動速度・最大速度
標高・標高の上昇・最小標高・最大標高・最小勾配・最大勾配 が判ります。

自転車用の記録には文中にあるケイデンスがあると今後の自転車ライフに役立つ様なのですが
追々計測機器を購入しようかと。

ちなみに
今回の走行記録

距離       87.19km
合計時間    4時間49分26
移動時間    4時間38分24
平均速度    18.07km/時
平均移動速度 18.79km/時
最大速度    54.74km/時
標高の上昇  1348.44m

バリバリのロードバイク乗りなら2時間ちょっとだとか!!

いや、そこまではいいや。。。。






~コースの感想~
朝比奈の峠越え 上り坂の勾配は辛かった
鎌倉に着いてから足がパンパン
鎌倉霊園から鶴岡八幡宮までの渋滞(道幅狭し)は酷かった
R139号線あたりから足の疲労が始まる 距離40km走行が気持ち良く走れる限界?(現状)
ちなみにここまで平均時速は20km/時だった 一気にペースダウンが始まる
江ノ島周辺の混雑は相変わらず  
路上駐車車両はやはり邪魔では有る
が、以前に比べたら大幅に減少している様子
藤沢町田線の国道1号下から長後までの上り坂、その後のUP・DOWNがキツイ

若い頃、車でよく走行したこのコース
あの頃と若干景色は変わったが悩むことなく走行
まさか自転車でこのコースを走るとは!



~ロードバイクに乗って~
運転姿勢がMTBと大幅に変わるが次第に乗りなれてくると断然こっちのほうが楽と知る
でも、勿体無いから通勤は今までどおりGIANT号
ブレーキの制動に慣れが必要 MTBの様にロックは禁物
ビンディングシューズ&ペダルでの引きの漕ぎ コツ 恩恵は理解できたが
停止時の解除判断とコツにはもう少し乗らないとネ♪
他のロード乗りの視線が気になるが良き手本でもある(ケイデンス)

 ケイデンス⇒車で言うエンジン回転数 つまり ペダリング回転数
          軽いギヤで90回転/分を維持出来る様になると長距離走行に有効
          速い人は120回転/分になるとか。。。
          高回転型、VTECエンジンになれるのかボクの脚!!!

さて、ウェアはいつ買い揃えられるのでしょうか!!!






ブログ一覧 | ロードバイク | 日記
Posted at 2013/01/20 17:37:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一休み❓です
真夜中の銀狼さん

【予告】最強のLEDモンスター【新 ...
pika-Qさん

大宮鉄道博物館見物
P.N.「32乗り」さん

秩父地方のカツ丼も凄いらしい!!
アーモンドカステラさん

急な代休・・・(^o^;)
よっさん63さん

パールロードを走り…ところてん
伊勢さん

この記事へのコメント

2013/01/20 18:13:26
うわ~凄いですね!
自分もクロスからロードに乗り換えようと
思っていたのですが

へたれの自分には宝の持ち腐れになりそうだったので
先日、折りたたみ自転車を買いました(笑

やっぱりロードは早いですね♪
コメントへの返答
2013/01/20 18:38:07
こんにちは~
 
ロードに乗り換えましょうよ~
あれば乗らざるを得ない状況に追い込んでみましょう♪
すっごく疲れますが。。。

あれ?富士登山に似ていませんか?
疲れて『もういいや。。。』と思っても
疲れが引いたらまた登りたくなっちゃう感じ



2013/01/20 18:34:31
おぉ~、連ブロ~♪(爆

なかなか良さげなコースですよ。

え~、ぼくはクルマでドライブのコースになりますが~(笑
コメントへの返答
2013/01/20 18:39:35
あはは♪

良いコースです。はい。

ドライブにも良いのですが
渋滞は酷いです。

だからチャリで どぅでしょうか♪
2013/01/20 18:55:02
早速ですね~

ちょうどいいコ―スだったのかな?
これからどんどんと活躍しそうですね!
コメントへの返答
2013/01/20 19:33:45
こんばんは♪

ロードバイクデビューには
坂あり、ロケーション最高で
良いコースでしたが
ヘロヘロになっちゃいました。

もう少し軟弱コースにしたいところではありますが。。。
2013/01/21 06:19:59
おぉ〜!
復活早々からブログもロードも飛ばしてますねぇ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

そして、尋常じゃない距離d(^_^o)

俺は、MTBだけど
家からお台場まで片道23kmを
1時間45分で3回ほど通ってみた。
続けるならロードタイプに買い替えかなぁ
と思ったりもしたけど
夏場は、出勤したらまずシャワー
みたいなことになりそうだから
まぁ、寒い時季にたまに自転車通勤くらいで
いいかなとσ(^_^;)

趣味として走るのも楽しいけどねぇ♪
やはり日本の道路事情は、自転車に優しくないよなぁ。

とりあえず
俺は、バイク目標の一年ということで( ´ ▽ ` )ノ



コメントへの返答
2013/01/21 20:00:59
こんちは♪
飛ばして疲れてますぅ。。。
もしかしたらヒザに爆弾を抱えているのかしら。。。

MTBで23㌔を1時間45分ですか
もしかして3回で懲りちゃったのでしょうか。
でも、回数が増えれば1時間くらいまで縮められますよん。
始業前にシャワーの必要のない『てきと~』な走り方も身につきますし。


まぁハーレーのほうが
断然カッコいいし
一目置かれるし
モテるし♪


チャリが邪魔!って
クルマによく乗るボク自身よく判るし、
チャリの気持ちも判ります。
道路事情が早く良くなる事を切に願いますよね。
相模原市内にもチョットだけ自転車用通行エリアが作られましたが
正直ビミョウな作り。。。
行政の中にも自転車愛好家が居るとは思うのですが。。。。
ナゼ? ドウシテコンナニハシリニクイノ?

いっその事 一旗揚げましょか!!



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「でっかいのでた!」
何シテル?   08/17 22:58
GIANTは1998年からいまだに現役の通勤MTB号から名付けました。 赤いロードバイクFUJI号も2013年に購入。(こちらは趣味)。 クルマは エルグラン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ただのおっさんですが宜しくお願いします。
129 人のお友達がいます
☆谷やん☆☆谷やん☆ 桃男爵桃男爵
☆しま☆☆しま☆ ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川
ばんくんばんくん ふるのーまるふるのーまる

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗ってどこに行こう~
日産 エルグランド 日産 エルグランド
サイコー! 何がいいって どこでも行っちゃう みんなで行けちゃう わいわい行けちゃう

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.