• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月09日

リモコンで思い出した

先日のブログにて
沢山のアドバイスをいただき
真に有り難う御座います
この場を借りて御礼申し上げます。

って、個々にレスを入れろって?



さて、
そんな事もあり
リモコンで思い出しました。


当時 
これって好景気? って世間が徐々に気が付き始めた昭和の末期


世に出回る商品は
とにかくムダに機能が充実

更にデザインの変化
四角い物から流線型に移行しつつあった頃

でもまだまだ四角い物が多かった。

そんな時代に
僕自身もデザイン(見た目)に目覚め始めた



で、
TVの次に購入したステレオミニコンポ


レコードからCDへ

CDプレーヤーがお手ごろ価格になったきっかけとも言える(そう思っている)
ビクターのロボットコンポ 当時10万ジャスト!(たしか)

通学に使っていた電車の中釣り広告を見てぞっこん♪

今度ははこれを買ってやる! とバイトに明け暮れ1年程

1年も経ってもロボットコンポへの熱は残ってました。




で、意を決して家電の聖地秋葉原へ!

真っ直ぐ一直線だった為に
他製品のお勉強が全く無かった!

そこで沢山のコンポを目の当たりにし、
大きく揺らいだボクの気持ち




上にも申しましたが
デザイン(見た目)に目覚め始めた多感な時期

ミニコンポ、折角なら 
一体型じゃなくそれぞれ独立したタイプ
黒いのはもう終わってないか?
リモコン、四角いのはダメだろ。。。
液晶表示の色 ダサくね?


現地で急遽情報収集!!


と、言うわけで

リモコンの形を選択の第一条件に!!

それで見つけたこのリモコン







うぅ~ん 斬新!

送信部がクネッと下を向いてます。
 ボタンを自分の方に向けても赤外線信号が本体方向を向いてます。

艶かしい流線型
 まだまだ四角いタイプが多い中コイツは目を引きます

白色の発光が主流の時代にオレンジの閃光
 女の子をコレで呼べるんじゃ。。。

人間工学に基づく手にフィットした形

ずっしりと程よい重量感

そして何より
ムダに多いボタン♪



ダブルカセットデッキをそれぞれ操作出来ます。
16キーのイコライザーをそれぞれ操作出来ます。
本体を直接いじるよりリモコンの方が沢山操作出来ます♪

これだけの多機能ボタンを

暗闇の中、盲牌のごとく

自由自在にコンポを操作していたんだから
 
若いってスゴイよね~♪







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/07/09 22:49:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏タイヤに交換です。
つよ太郎さん

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

小松飛行場付近で、すっごいRV車見 ...
PHEV好きさん

4月3週目はハッピ〜!ハッピ〜! ...
コッペパパさん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

代かき 
urutora368さん

この記事へのコメント

2008年7月9日 23:13
最近のGIANTブログは、懐かしくって
ついつい「俺も俺も(^-^!」って書きたくなるようなネタ満載♪

ボタンだらけのリモコン。
ウチにも
本体(AVアンプとか)が壊れて処分したのに
リモコンだけ残ってるモノもいくつか有りますねぇ。
あの頃
ボタンの多さと複雑さが、優越感と自慢のAV機器って感じだった(^~^;

中学のとき初めて買ってもらったのが「SONYのリバティ」♪
大学のときアルバイトして買ったのが「ビクターのロボットコンポ」♪

懐かしいねぇ(^-^)





コメントへの返答
2008年7月9日 23:36
すんません
お金が無くて車ネタ無し
出かける事も無くて時事ネタも無し

昔を懐かしむのは
ジジイになった証拠とか。。。

まぁ、一個のブログから
大きく広げてこなしてます。

沢山のスイッチって
『他の物と一味違う感』を持たせる
安に優越感を与えるアイテムですよね

以前乗っていた81マークⅡなんかも
コンソールに沢山のスイッチ♪

数に物を言わせね~!って感じが大好きな世代が僕らってところでしょうか?

もちろんそれらをフルに使っての更なる優越感もその醍醐味ですよね♪

2008年7月10日 19:39
あら~懐かしい形のリモコン♪私のコンポのリモコンも負けていませんよ~、凄いボタンの数(^^)
コンポはロボットコンポを2台使いましたが壊れてしまい、2台目は一番高いやつでスピーカーがDSPの設定音場で動くタイプ。壊れてしまい修理に出しましたが部品ももうないということで泣く泣く手放しました、現在バブル時代のサンスイのコンポとケンウッドのコンポがまだ自宅で活躍しています♪
コメントへの返答
2008年7月10日 20:17
おぉ~サンスイ!
ナイスチョイス♪

ボクはコイツに会うまで
サンスイを知りませんでした!

アンプのサンスイ
デッキのビクター
あれ?逆だったかな?
と、言われたあの頃でしたね

しかし、御自身で修理をしちゃうとは流石です。


このコンポ、定位置に鎮座したまま電源を供給しなくなって何年経ったかしら。。。
長男が小さい頃、CDトレーに異物を入れてからそのままだから15年位かな~



プロフィール

「でっかいのでた!」
何シテル?   08/17 22:58
GIANTは1998年から乗り続けていた通勤快速MTB号から名付けました。 赤いロードバイクFUJI号を2013年に購入するも大学生になった次男坊の物に。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
マニュアル車に再び乗りたくて 元気なうちに元気なクルマ 20年乗り続けたら私は70歳 そ ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
10人乗ってどこに行こう~
日産 エルグランド 日産 エルグランド
サイコー! 何がいいって どこでも行っちゃう みんなで行けちゃう わいわい行けちゃう

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation