• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年01月31日

シャトレーゼ八ヶ岳でスキー

 我が家が2週続けてスキーに行くなんて、とても珍しい。

 今回は初めて行くスキー場でした。「シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳」。シャトレーゼって、あの、製造直売が売りの洋菓子チェーン店のことみたいですよ(全国チェーンじゃなかったらごめんなさい)。
 古くからスキーをしてる人には「ザイラーバレー」の方が通りがいいのでは? 経営破たんしたスキー場をシャトレーゼが引き取ったみたいです。そういえば、この辺りには「八ヶ岳」を名に冠するスキー場が他にもあったはず、なんて思ってたら、閉鎖したらしいスキー場跡地がシャトレーゼへ行く途中に見えました。

 中央高速に渋滞はなし。長坂ICから一般道へ。JR小海線野辺山駅付近の踏み切り辺りから、
「ほんとにこの道でいいの?」
というような田舎道を進むと、ゴルフ場の先にセンターハウス、そしてゲレンデが。道中に雪なし。天気は晴れ。
 運がいいとセンターハウス前の駐車場に停められますが、着いたのが11時では無理か。駐車場にトイレや更衣室はありませんが、センターハウスまでは階段を登って2-3分。

 リフト1日券は平日3500円、土日祝日4000円でナイターまで楽しめます。家族連れにはお得な割引ファミリーチケットも。

 4人乗りリフトの待ち時間は5分くらい。スキーヤー:ボーダー=7:3くらいの割合。家族連れスキーヤーが圧倒的。小さい子供が多いせいか、リフトは減速・停止が多いです。

 降りた先から3コースに分かれます。真ん中が中級で、左右のコースは初心者でも大丈夫。どのコースも900m程度と、長くはありませんが、家族で楽しむにはちょうどいいかも。

 雪質は、ところどころ凍ってましたが、人工雪にしてはまあまあかな。周りにも雪があるところを見ると、天然雪も混ざってるかも。

 コース途中にあるレールパーク。スキーヤーも子供も楽しめます。写真右側には野辺山の電波天文台も見えます。晴れてれば八ヶ岳が見えるはずなんですが…。


 こちらは上級者用「アルペンコース」頂上。風が強い。ヨメさんと娘はキッズパークに置いてきました。メインの斜面に大きなコブはなし。ただし、滑り出しは凍ってます。
 コブ好きにはモーグルゲレンデも。エア台もあります。


 キッズパークは入場料500円(半日券・1日券所持者は無料)。ムービングウォーク完備。でも速度は遅い。
 ソリゲレンデとスキーができるゲレンデは分離されてます。ソリゲレンデは距離は短いけど、斜面が硬いのか、めちゃくちゃスピードが出ます。滑り終わってまったりしてたり、ゲレンデの真ん中を登ったりすると、上から滑ってきたソリと激突するので注意。
 特に混雑時は、小さな子を連れて行くのはお薦めしません。スキー場には事故防止策を強く希望。


 食事は良かったですよ。こんなのもやってました。カレーを食べたけど、うまかった。1時半くらいには席もたくさん空いてました。


 全体的にいいスキー場だと思います。キッズパークも、スピードが出るので、大人がソリ遊びをしても楽しめると思いますよ。
 また行きたいと思います。

【おまけ1】
 キッズパークで、娘がぬいぐるみ用にかまくらを製作。


【おまけ2】
 帰途、中央道上り線談合坂SAにて。
ブログ一覧 | スキー | スポーツ
Posted at 2010/02/06 14:28:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

自由研究 1st
VANさん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

この記事へのコメント

2010年2月6日 21:00
カレー、そそられます。
この頃のスキー場はいろいろあるんですね。
行かなくなってだいぶ経ちます(^^;;;

談合坂、めちゃめちゃ明るくて、眠気がさえました(爆)
コメントへの返答
2010年2月7日 16:03
 デザートじゃなくてカレーの方ですか(笑)
 カレーは4種類か5種類あったかな? 子供用の甘口やカレーうどんもありました。

 最近はいろいろイベントをやるSAが増えてきたような気がします。人を増やしたインなら、高速料金を下げるのがいちばん効果的だと思うんですがね。
2010年2月7日 13:34
なるほど、あのシャトレーゼが運営しているんですか
コメントへの返答
2010年2月7日 16:03
 そうなんです。センターハウス内でも作り立てのケーキを売ってましたよ。

プロフィール

 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation