• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月23日

新型アウトランダー試乗

新型アウトランダー試乗  発売されたばかりの三菱アウトランダーに試乗しました。

 雑誌等で外観が発表された時、そのデザインを見て、
「これは日本では売れない。」
と思ったのですが、カタログカラーの「カッパーメタリック」の外観を目の前にして、
「写真で見るよりはいいかも。」
という気持ちになりました。
 とはいえ、旧型のすっきりしたデザインが好きだったなあ。

 7人乗りのみのラインナップで、サイズは4655x1800x1680mmとやや大型。特に全長は数字以上に長く感じます。スーパーの駐車場などでの乗降性はどうでしょうか。

 室内は上質。黒を中心に落ち着いた色使いに好感が持てました。走り出してからの室内もとても静かで快適。

 ディーラー周囲のみ10分程度の試乗という条件付きで言えば、エンジンの力も十分にあるし、取り回しにも苦労することはありませんでした。
 車体重量1520kgに2.4リットル169馬力(グレードにより差異あり)のエンジンは、CVTの採用も貢献して、適切な選択だったのではないでしょうか。2リットル150馬力モデルもありますが、力が少し足りないかも?

 さて、この車の最大の売りが、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報、レーダークルーズコントロール等の最新の安全性能です。
 試乗中、助手席の担当営業氏に、
「衝突被害軽減ブレーキを試したいんですけど。」
と言ったら断られました(笑)。

 アウトランダー、使い勝手のいいSUVを探している方にはとてもいい車だと思います。自分では買わないだろうなあ。少し大き過ぎます。



 ところで、この車のもう1つの主役は、来年1月に発売される予定のプラグインハイブリッド仕様です。電気自動車iMiEVでの経験を活かして脅威の燃費を実現しているとか。
 その数値、60km/リットル以上! まあ、この数値には少しカラクリがあるようですが、それでも素晴らしい燃費であることは疑いようがありません。
 生産台数が限られているらしいので、興味のある方は早めに三菱ディーラーへ。

にほんブログ村 車ブログ 三菱へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | エボワゴン以外のクルマ | クルマ
Posted at 2012/11/23 12:20:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

爪切り
ターボ2018さん

セルシオ日記【第59回】今では見か ...
とも ucf31さん

むさしや
RS_梅千代さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2012年11月23日 18:29
パジェロ→チャレンジャーと乗り継いだボキはマツダに戻ってしまいましたが三菱のデザインは嫌いではありません  が最近は…(((^^;)
販売店が少ないのも…
でも 四駆システムは良いですね~(^-^)v
コメントへの返答
2012年11月24日 6:45
 現在、しっかりした四駆システムを作っているのは三菱とスバルだけかもしれませんね。
 アウトランダーのデザインは好き嫌いがあるにしても、日本のユーザーは無視されているのかも。テレビCMも見たことがないし。
2012年11月23日 18:29
こんばんは~

最近の車はいろんな機能が付いてますけど、ホンマに機能するんかなと思いますわ(^_^;)
コメントへの返答
2012年11月24日 6:49
 できれば一生そのお世話になりたくない安全装置もありますよね(笑)。
 発売前に営業さんが受けた研修では、安全装置が作動するような状況も体験したらしいですが、その効果をはっきり実感できたってことでした。
2012年11月24日 0:51
ディーゼル仕様はないのでしょうか?
SUVはやっぱりディーゼル車が似合うような気がするんですけど…
もう汚い排ガスの時代を脱出したのですからそろそろ各社出てきても良さそうなんだけどなぁ

安全装備、「守り」から「攻め」の時代ですが、却って過信が怖いなって最近は感じるようになりました
コメントへの返答
2012年11月24日 6:53
 アウトランダーはガソリンとPHVの2本立てで行くみたいです。
 環境対応型ディーゼルエンジンは、すでに搭載済みのパジェロに続き、この1月にデリカD:5にも搭載され、アウトランダーとは住み分けるみたいですね。
 少し小さめのRVRとかにも、って思うんですが、ある程度の価格の車じゃないと、エンジンの開発費を回収できないのかもしれません。

プロフィール

 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
三菱 RVR 三菱 RVR
【仕様】 形式 N74WG 全長 4,480mm 全幅 1,740mm 全高 1,720 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
【仕様】 形式 BG8R 全長 4,250mm 全幅 1,690mm 全高 1,385m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation