• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハウディの愛車 [マツダ RX-7]

HID取付!②

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年12月02日
1
ヘッドライト取付。写真では分かりずらいですが、収納されたことを考えて広くカットしておくといいと思います。
2
真上から見ると当たりそうに見えますが収納時にカットした部分の中に入ることを想定します。
ランプはすでに防水されていましたが、経年劣化を推定して耐熱テープで更に保護しておきます。
3
次に一番やっかいなモノの取付です。コントロールユニット、リレー、ヒューズ、バラスト、これらをどうやって収めるかがこのHID取付の最大の難所です。普通の乗用車ならともかくFDはただでさえいろんなものが収納されてるのにこの上に更にこれをプラスするのはたいへんでした。
どう配線するかをイメージしながら配線を置いてみます。
4
バラスト位置はあーでもな、こーでもないといろいろ検討しましたがヘッドライト横、フェンダー内に収めました。よくネットで見るとオイルクーラー近辺に設置しますが熱の影響を受けるのでココにしました。水が入るかも、実際にジャブジャブ水をかけてテストしましたが、そんなにかからないです。そもそも防水されてるから多少の水は大丈夫です。
5
収納出来ました。イグナイターもここに収納したので固定しなくても動かないです。キツキツでもないです。
6
バラスト配線とイグナイター配線をまとめてここから出します。その際、ボディに最初から開いてた穴にタイラップで固定。線は傷着かないようにゴムシートを巻きました。固定された箇所以降の配線はぶらりとさせておきます。リトラ収納時時に線も動くのでその分の余裕を取ります。
これも何度も動作を確認してこれなら引っかからない位置で潰れないことを確認しました。
7
ヒューズとリレーはここに設置。リレーは既存のグレーのカプラーの下に収納。ヒューズはカプラーにタイラップで固定。これは後日、再検討します。
8
反対側に1つだけヒューズを設置しました。ヒューズは1か所にまとめるのは難しいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リトラカバー補修

難易度:

ポジションランプ移設

難易度:

コンビランプスモーク化

難易度:

テール色々

難易度: ★★★

リヤガーニッシュ用 ハーネス製作

難易度: ★★

ハイマウントの球切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「定期整備 http://cvw.jp/b/1357474/41393973/
何シテル?   04/25 17:56
車が好きになり20年!今までいろんな車に乗りました。その中で一番良かったRX-7に今も乗り続けて10年以上!車という機械を追求するとロータリーエンジンが一番効率...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

メンテナンスや現状維持、トラブルで意見交換できればいいですね!
19 人のお友達がいます
NANA-FD/GJNANA-FD/GJ ビーグルけんビーグルけん
weissRX-7weissRX-7 朋希朋希
RX-まなぴRX-まなぴ 丸太小屋 薪太郎丸太小屋 薪太郎

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
仕様:オールペン、(ランエボ赤に黒を少し混ぜた赤)、後期仕様、マツスピマフラー、マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.