• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

41T。のブログ一覧

2012年04月25日 イイね!

BRZ (R) 試乗

BRZ (R) 試乗インプレッサのレポに続き、BRZの試乗レポートです。

平日、時間が空いたので『BRZ乗せておくれ』ってディーラーにTELして予約。
RのATに乗ってきました。

第一印象
足が硬い(笑)
結構こまかな凹凸まで拾ってくれます。GVよりも硬いよね。

荷重をかけない状態でノーズを左右に振ってみますが、反応はGVBの現行型の方がキレてます。
(レポ書いてないですが、年改されたGVBに試乗してました)
でも、プリウスと同じエコタイヤでこれってのは凄いですね。
ロールもある程度しますが、よっこらしょってロールしてから反応する感じではなく、やっぱりスポーツモデルだなって反応です。

コーナーではビシっと張り付くような感じで、ワインディング楽しく走れます♪
アクセル開けてもステアリングに『あ~フロントがあっちに転がりたがってるなぁ』ってトルク感が伝わる事なし(FRだからね)
これって気持ちいいものですね(^^)

ステアリングも感触good!
ギヤ比も13:1でS203と同じ。クイックで気持ちいいです。
電動パワステですが、変な感じなし。ステアリング切っていくとちょっと重たいくらいです。

ブレーキは…
なんかこう、潰れかけた低反発枕を完全に押しつぶしに行くような感覚ですね、、踏み込み始めからずっと、ペダルタッチが、、、踏んだ分だけ効くリニアな仕上がりなんでしょうけど、慣れませんでした。

パワーは正直物足りないです。
っていうよりも、サウンドクリエイターによりエンジン回転上がると車内に結構な音量で音が入ってくるのですが、それを聞くと『うわ、俺なんか凄い事やっちまった?!』て感じになりました。
音が凄いけど、それに比例する加速感ないから(^_^;)
EJ20のターボを基準にしちゃってるだけで、絶対的に遅いわけではないです。

剛性感なんか問題なし。ガッチリボディです。
凄く静かでした(サウンドクリエイター動作前は)。車内は快適。

車高が低くても、信号待ち先頭で信号が見えなくなる事も無く、Aピラーも室内長をかせごうとする、最近の車とは違い手前に来ているので、コーナーでの視界も良好!!!

シートも左右のホールド充分でした。

できればMTに乗りたい…

スタイルもロー&ワイド
隣に止めた203がすっげー車高高く見えます(笑)

最近子供たちはヴェルファイアばかりで、203に乗ってくれないので、2ドアでも不自由しないんだよね。。。

インプレッサがS20○
レガシィがS40○
だから、BRZはS10○かS30○かな???
Sシリーズを期待か?f(^_^;)
Posted at 2012/04/25 18:00:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月25日 イイね!

インプレッサG4試乗(2.0i)

インプレッサG4試乗(2.0i)随分久しぶりの試乗レポです。

先日、インプレッサG4(2.0i)に乗ってきました。

もう完全にレガシィって感じで、現行レガシィが大きくなったのを補う感じですよね。
質感なんかも良いです。

パワステも電動になっていますが、センターのしっかり感もあり、妙に軽くなる事も無く油圧アシストと変わらない感じです。
ロールについてはスポーツモデルではないので大きめですが、フラット4と縦置きミッション、スタビのお陰でしょうか切り返しても変な挙動はありません。

マルチインフォメーションディスプレイは色々情報表示されて結構楽しいです(笑)

ディスプレイをVDCのモニタモードにしてましたが、まだ良識的と言える範囲でコーナーに進入する分には全くVDC作動せず、オンザレール感覚。
ステアリング切り足してもノーズが反応してくれます。
(スポーツモデルの時とはスピード自体が違いますけど…)
コーナー中に大きな段差を超えても、足がしっかりストロークして吸収してくれます。
これは、レガシィの時にも感じたのですが、やはりリヤのダブルウィッシュボーン式サスのお陰かな?
GVもそうでしたが、同じコースをGDBで走った時とリヤの落ち着き具合が違います。

パワーは普通に走るには充分でしょうね。
出だしでももたつく事ないです。
ターボのドッカンに慣れてると物足りないですけど、、、

視界
三角窓は有効ですね。
ただ、Aピラーが細めとはいえ、結構つけ根が前方にあるので、私のドラポジですとちょうど見たいクリッピングポイントあたりにピラーが来てしまいます。これはイマイチ

アイドリングストップ
ブレーキ離せばエンジンかかるのですが、私がアクセル踏み込む前にエンジンかかりませんでした。
まぁ、運転のスタイルがブレーキから足を上げてアクセル踏むっていうよりも、ブレーキ踏んだ足をそのまま横に移動させてアクセル踏むような運転なんで間に合わないんでしょう。

シートも座り心地良くって、ロングドライブでも疲れにくそうです。

これ、アイサイト付けて、会社が社用車として買ってくれないかな…
タイヤは厚めですけど、足はしっかりしていてストレスなく走れますから♪
Posted at 2012/04/25 17:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年08月19日 イイね!

インプレッサSTI 4ドア 6MT 試乗

インプレッサSTI 4ドア 6MT 試乗先日、、といっても8/1ですが(笑)

インプレッサSTI 4ドアセダン 6MT のデモカーが行きつけのディーラーに来たので乗ってきました!

やっぱり、私はセダンの方が好き♪

3D形状のリヤウイング
この形状のお陰で、後方視界は逆に良好です。

試乗車は鋳造ホイールなんですが、とにかくタイヤ&ホイールが重い!
凸凹連続する路面では、足がバタバタ動きます。動きすぎ。。。
車体全体は安定しているのですが、この足回りのバタツキ感はちょっといただけません。
鍛造の軽量ホイールがほしいいところですね。
スポーツドライビングにはイマイチ
同乗者は鋳造ホイールの方が車体自体の細かな振動がなくっていいかもしれんけど。

6MTのシフトフィールはスムーズにスコスコはまるのですが、ダイレクト感がない
(レガシィでしたっけ?GRになってからだっけ?? ワイヤーになったんでしたっけ???)
上質な感じなのですが、こちらもスポーツドライビングにはイマイチ

エンジン
SIドライブ、I、S、S#それぞれのモードでフィールがやはり違いますね
S#だと危ないくらいすっ飛んでいきます。
Iでもアクセル開度による出力変化がのんびりになるだけで、力強く走ります。
GDと比べてどうかなんてのは、一般道レベルではわからないくらい危険なパワーです。
もうこれだけ馬力があれば十分でしょう。
でも、エンジンのツキがまだ悪いのか、トップエンドの伸びはちょっと不満かな…

ブレーキ
必要にして十分。軽い踏力でもグッと効きます。
が、奥の方はガツンと踏んだ後、グニャーってなってからペダルが止まります。
ブレーキホース変えればいいんでしょうけど。
そうは言っても、サーキット走るんじゃなきゃ、十分すぎるでしょう
私のようなブレーキフェチはでかいキャリパーがほしくなります(^_^;)

コーナーリングはこれまた一般道で限界を試すのは危険すぎ
ちょっとスピード出しすぎの速度域でも、余裕のオンザレール(速度はご想像におまかせします)
ブレーキ残しながら進入すると弱オーバー
まだまだこんなもんじゃないぞって言われているような車ってやっぱ楽しいわぁ~

………弱オーバーって、、、セダンでケツが重くなってるからそうなるのか?!
まぁ、考えないようにしておくか(汗)

高級・プレミアムスポーツ路線になって角が丸くなっても、インプレッサって速いわ♪

エコカーじゃないけど、燃費も改善されて、排ガスもきれいになってきて、ロードノイズも少なくなって、これだけ走るんだから、大したもんです。
値段も安くはないけどね…
Posted at 2010/08/19 22:36:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2010年07月16日 イイね!

こいつはビックラ ルクラ試乗

こいつはビックラ ルクラ試乗休日出勤の嵐で代休たまりまくっているので、代休の日にスバルディーラーに遊びに行きました。

インプレッサ4ドアWRX STI のカタログをゲット
試乗車も展示車両もなしでしたが、WRブルーのミニカーをもらいました(^_^)v
残り1台… ラッキー♪

4ドアSTIに試乗できなかったからではありませんが、ルクラに乗ってきました。

ターボじゃないほうね

室内はとにかく広いですね
後席もゆったり、大柄な大人が4人乗っても大丈夫でしょう。
私がベストなドラポジとっても、後ろの席で足が組めます。
ドアも90度開くので乗り降りが楽ですね。

静寂性については、あまり優れていません
(軽ってみんなこんなもんかな?)

エンジン音がバルクヘッドを超えて聞こえますし、CVTの音かなぁ、ヒュイーンとかグーン? シュー??ってような音が聞こえます。

(ちなみに、うちのプレオRSltdⅡはマフラーがうるさすぎて他の音が聞こえない(汗))

試乗車はノンターボだから、正直のろいです。

ウインカーの音はダイハツ独特の音ですね。
これは、慣れの問題でしょうけど、やっぱり慣れません(笑)


ハンドリングはステアリングセンターのしっかり感がなし
ステアリングを左右に振ると、ユラユラ揺れます
車高の高さか、リヤがリジットのせいなのかは不明。

チョットがんばってコーナーに進入、右リヤが段差でバンプした時にオーバーステア気味になりました。
(誤解がないように注釈:制限速度内です)

やっぱり、4独サスじゃないとダメかな????



がしかし、同乗したかみさん曰く

「ルクラでこんな運転しないでしょ?? 何したいの????」

おっしゃるとおり、普通にゆっくり運転する分には、室内広くていいくるまです。


でもね~
スバルの車に求めるのは、そこじゃなくって、、、、、
セダンはもちろん、ワゴンでも、ミニバンでも走りが楽しい車なんだけど。。。


ターボだったら、締まった足回りなのでしょうか?


来年、ステラ生産終了予定
ラストの限定車出すんだったら、プレオを乗り換えかな^^;

スレラの後席の狭さはちょっと考え物だけどね~





最近、タントエグゼとミラはよく見かけるようになったんですが、ルクラとプレオって見たことないです。
ディアスワゴンも………
Posted at 2010/07/16 23:06:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2009年05月22日 イイね!

新型レガシィ & 新型プリウス 試乗!

新型レガシィ & 新型プリウス 試乗!今日は代休。
しかも天気が下り坂って事で車も洗えない~

そういう訳ではありませんが、話題の新車を乗りに行って来ました!


まず、新型レガシィです。

試乗車はGTツーリングワゴンのSパッケージ
ナビ、マッキントッシュオーディオ付きです。

カタログも何も見ずに試乗。このブログを書いている時点でもカタログ見てないので、とんちんかんな事書くかもしれませんが、先入観も無しです。


乗った感じは扱いに困るくらい大きいとは感じません。

サッシレスから一転、窓枠付きになりドアを閉めたときの音もボフッって感じです。
窓を閉めたまま走ると、もの凄く静か。
乗り心地も快適。先代のGTspecBのようなゴツゴツ感もないです。



ワインディングに入ったのでアクセル全開!
もちろんSIドライブはスポーツ♯

さすがに先日のインプレッサA-Lineのような加速感ではありませんが、それでも加速は強烈です♪
(正直あんまり変わらない?)
ブレーキングでフロントに荷重をかけながらステアリングを切り込むと、曲がる曲がる(笑)
とてもワゴンとは思えません。

サスも路面のうねりをきれいにイナシてくれます。
小さなコブを超えながら、左にカーブする場所でも非常に安定しています。

低速でもダンピングが効いて、上質な乗り心地。。。。

って、後から見たらショックがビルシュタインでした~



ブレーキも軽く踏んでもよく効きます。
アシスト量を増やしたって事のようです。

ATはマニュアルシフトできますが、反応はA-Lineと同じ感じでした。
GTはCVTではありません。



エンジンはターボの取り付け位置が変わっていて、覗くと変な感じ^^;



ドアミラーは四角くておっきいですね~

そして、新装備の電子式パーキングブレーキ



プッシュでブレーキON、プルで解除ですが、シートに座ってベルト締めて、エンジンかけてドライブにしてアクセル踏むと自動的に解除されます。
便利だと思いませんか~
そうでもない?!

ドアミラーの調整スイッチも良く見かける汎用スイッチでないですし、エンジン、サスなんかトヨタのコスト指向の影響は受けていないような感じはします。
乗ってみると、しっかりスバルのDNAを受け継いでいると思いますよ。

ベーシックグレードはどうだか知りませんが、GTは楽しい車だと思います。

あと、シートの感じが変わりましたが、長距離乗っても疲れなさそうな感じでしたよ。
中央が柔らかく、サイドのサポートが硬くなった?
とにかく包み込まれるような感じになりました。

かみさん曰く
「ヴェルファイアのシートよりいいよね~、できればあんたの車(S203)のシートも替えたいくらい」

……
41T「え~、203のシート一脚55万もするのに? こっちがいいの?」

「だって乗り心地悪いし、乗り降りしにくいし!」

まぁ、そりゃそうだけど。。。フルバケだからいいにしてくれ~

とか言いながら、試乗終了。
ディーラーに戻って車庫入れですが、ナビにバックガイドモニタが表示されます!!!
う~ん、今時の車だね~
バックカメラを見るとどこかで見たような?



こりゃきっと、ヴェルファイアについてるのと一緒だ^_^;



試乗車はもう一台B4もありましたが、こちらには乗りませんでした。



こちら、営業さんのレガシィ
新型に替えるかな???

新旧、似ているような、似ていないような
でもスバルの車だってわかりますね。グリルのデザインで(笑)





プリウス編

今回、本気でインサイト潰しを考えたトヨタはプリウスを全チャンネルで販売!!
怒ると恐ろしい会社です(汗)
って事で、ヴェルファイアを購入したネッツ店へ=3=3=3



最新のハイブリッドカーです。

なんだか、シフトも操作の軽いスイッチですし、STARTボタン押してもエンジンかからず、バッテリーでエアコン動かしているしで、不思議な車です。

こちらも、とてつもなく静か!
モーターだけで走っている時なんて、車に乗っている事を忘れるくらい(笑)
ブレーキも積極的に回生している影響かなぁ、回生との相乗効果か良く止まります。
室内は空力を優先したのか、決して広々している訳ではありませんが、私が後席座っても、ヘッドクリアランスが5cmほどありました。
実用的ですね~
ただ、Aピラーが寝すぎているので、そこが気になりました。
ワインディングでクリッピングポイントが見えにくいかなぁ~
(プリウスで峠は走らないって?!)

ハンドリングはスポーティーではないですね
当然ですが、、、



ヘッドランプはグレードにもよるそうですが、LEDロービームです。
レクサス600hlに継いで、国内2車種目ですか?
夜、試乗してみたかったです^^;

試乗中、先の信号が赤でちょっと前からアクセルオフすると回生ブレーキで充電してくれます。結構、充電ペース早いですよ。
試乗開始時に10%もなかった電池量も試乗が終わる頃には(10分くらい?)半分になってました。
信号止まって、スタートをゆっくりすれば相当長い距離をモーターだけで走る事が出来ます♪

試しにアクセル全開!!
ターボのスバル車と比べたって意味ないので、比べられそうな車は………

!!!
社用車のプレミオ1.8があった
これも、軽量でキビキビ走りますが、断然プリウスの方が速いです。
当然??
うちのヴェルファイア2.4よりも加速ヨシ!
(ヴェルは1.9tもあるから、比較対象外??)

プリウスユーザーがよく高速かっ飛ばしているのが分かる気がします。
(先日、ラグーナ蒲郡に行った時にドアミラーに映ったかと思ったら、あっと言う間に消えていきましたよ、、先代プリウス…)

笑ったのが、ルーフアンテナ
アンテナにらせん状の突起があるんです。
これって、新幹線のパンタグラフと同じ役目なのかなって試乗一緒に行ってくれたお姉さんに聞いたら、風切り音防止と空力の為でそうです だって。

ダッシュボードには葉脈をあしらった模様が!!!

そんな所まで凝って作った車のようです。

世界に誇れるハイブリッドカーだと思いました。




で、買うならどっち?

全く車種が違うと思うでしょ?
それが、スバルで聞いたら、レガシィの引き合いで「プリウス考えているんです」ってお客さんいるらしいんですよ。
確かに、レガシィのNAだと価格的にもバッティングしてますね。

私は、レガシィB4のSパッケージでナビとマッキントッシュオーディをを付けるかな?
今回の試乗車のマッキントッシュも高音が澄み渡って大変心地よいサウンドを奏でてくれました♪


レガシィ フォトギャラ 1

レガシィ フォトギャラ 2

レガシィ フォトギャラ 3

プリウス フォトギャラ
Posted at 2009/05/22 16:32:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

ボクサーサウンド大好きです!! ……でも、今は等長エキマニのS203乗ってます。。 やっぱり、シンメトリカルAWDは素晴らしい!! が、初めから色々なスペ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ご挨拶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 13:46:43
車高調取り付け(フロント編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 08:10:02
車高調取り付け(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 08:09:52

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
10年GCを乗り続け待ちに待ったS203です。 2005年1月納車でした。 2005年5 ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
かみさんの現在の愛車 オデッセイからの乗り換えです。 09年3月納車 色はダークブルー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
父の愛車のB4 3.0Rです。 一人で遠出するなら、迷わずこの車を借ります。 運転楽だ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
かみさんの愛車でした。 95年4月納車 09年3月1日にお別れしました。 走行距離:16 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation