今日は代休。
しかも天気が下り坂って事で車も洗えない~
そういう訳ではありませんが、話題の新車を乗りに行って来ました!
まず、新型レガシィです。
試乗車はGTツーリングワゴンのSパッケージ
ナビ、マッキントッシュオーディオ付きです。
カタログも何も見ずに試乗。このブログを書いている時点でもカタログ見てないので、とんちんかんな事書くかもしれませんが、先入観も無しです。
乗った感じは扱いに困るくらい大きいとは感じません。
サッシレスから一転、窓枠付きになりドアを閉めたときの音もボフッって感じです。
窓を閉めたまま走ると、もの凄く静か。
乗り心地も快適。先代のGTspecBのようなゴツゴツ感もないです。
ワインディングに入ったのでアクセル全開!
もちろんSIドライブはスポーツ♯
さすがに
先日のインプレッサA-Lineのような加速感ではありませんが、それでも加速は強烈です♪
(正直あんまり変わらない?)
ブレーキングでフロントに荷重をかけながらステアリングを切り込むと、曲がる曲がる(笑)
とてもワゴンとは思えません。
サスも路面のうねりをきれいにイナシてくれます。
小さなコブを超えながら、左にカーブする場所でも非常に安定しています。
低速でもダンピングが効いて、上質な乗り心地。。。。
って、後から見たらショックがビルシュタインでした~
ブレーキも軽く踏んでもよく効きます。
アシスト量を増やしたって事のようです。
ATはマニュアルシフトできますが、反応はA-Lineと同じ感じでした。
GTはCVTではありません。
エンジンはターボの取り付け位置が変わっていて、覗くと変な感じ^^;
ドアミラーは四角くておっきいですね~
そして、新装備の電子式パーキングブレーキ
プッシュでブレーキON、プルで解除ですが、シートに座ってベルト締めて、エンジンかけてドライブにしてアクセル踏むと自動的に解除されます。
便利だと思いませんか~
そうでもない?!
ドアミラーの調整スイッチも良く見かける汎用スイッチでないですし、エンジン、サスなんかトヨタのコスト指向の影響は受けていないような感じはします。
乗ってみると、しっかりスバルのDNAを受け継いでいると思いますよ。
ベーシックグレードはどうだか知りませんが、GTは楽しい車だと思います。
あと、シートの感じが変わりましたが、長距離乗っても疲れなさそうな感じでしたよ。
中央が柔らかく、サイドのサポートが硬くなった?
とにかく包み込まれるような感じになりました。
かみさん曰く
「ヴェルファイアのシートよりいいよね~、できればあんたの車(S203)のシートも替えたいくらい」
……
41T「え~、203のシート一脚55万もするのに? こっちがいいの?」
「だって乗り心地悪いし、乗り降りしにくいし!」
まぁ、そりゃそうだけど。。。フルバケだからいいにしてくれ~
とか言いながら、試乗終了。
ディーラーに戻って車庫入れですが、ナビにバックガイドモニタが表示されます!!!
う~ん、今時の車だね~
バックカメラを見るとどこかで見たような?
こりゃきっと、ヴェルファイアについてるのと一緒だ^_^;
試乗車はもう一台B4もありましたが、こちらには乗りませんでした。
こちら、営業さんのレガシィ
新型に替えるかな???
新旧、似ているような、似ていないような
でもスバルの車だってわかりますね。グリルのデザインで(笑)
次
プリウス編
今回、本気でインサイト潰しを考えたトヨタはプリウスを全チャンネルで販売!!
怒ると恐ろしい会社です(汗)
って事で、ヴェルファイアを購入したネッツ店へ=3=3=3
最新のハイブリッドカーです。
なんだか、シフトも操作の軽いスイッチですし、STARTボタン押してもエンジンかからず、バッテリーでエアコン動かしているしで、不思議な車です。
こちらも、とてつもなく静か!
モーターだけで走っている時なんて、車に乗っている事を忘れるくらい(笑)
ブレーキも積極的に回生している影響かなぁ、回生との相乗効果か良く止まります。
室内は空力を優先したのか、決して広々している訳ではありませんが、私が後席座っても、ヘッドクリアランスが5cmほどありました。
実用的ですね~
ただ、Aピラーが寝すぎているので、そこが気になりました。
ワインディングでクリッピングポイントが見えにくいかなぁ~
(プリウスで峠は走らないって?!)
ハンドリングはスポーティーではないですね
当然ですが、、、
ヘッドランプはグレードにもよるそうですが、LEDロービームです。
レクサス600hlに継いで、国内2車種目ですか?
夜、試乗してみたかったです^^;
試乗中、先の信号が赤でちょっと前からアクセルオフすると回生ブレーキで充電してくれます。結構、充電ペース早いですよ。
試乗開始時に10%もなかった電池量も試乗が終わる頃には(10分くらい?)半分になってました。
信号止まって、スタートをゆっくりすれば相当長い距離をモーターだけで走る事が出来ます♪
試しにアクセル全開!!
ターボのスバル車と比べたって意味ないので、比べられそうな車は………
!!!
社用車のプレミオ1.8があった
これも、軽量でキビキビ走りますが、断然プリウスの方が速いです。
当然??
うちのヴェルファイア2.4よりも加速ヨシ!
(ヴェルは1.9tもあるから、比較対象外??)
プリウスユーザーがよく高速かっ飛ばしているのが分かる気がします。
(先日、ラグーナ蒲郡に行った時にドアミラーに映ったかと思ったら、あっと言う間に消えていきましたよ、、先代プリウス…)
笑ったのが、ルーフアンテナ
アンテナにらせん状の突起があるんです。
これって、新幹線のパンタグラフと同じ役目なのかなって試乗一緒に行ってくれたお姉さんに聞いたら、風切り音防止と空力の為でそうです だって。
ダッシュボードには葉脈をあしらった模様が!!!
そんな所まで凝って作った車のようです。
世界に誇れるハイブリッドカーだと思いました。
で、買うならどっち?
全く車種が違うと思うでしょ?
それが、スバルで聞いたら、レガシィの引き合いで「プリウス考えているんです」ってお客さんいるらしいんですよ。
確かに、レガシィのNAだと価格的にもバッティングしてますね。
私は、レガシィB4のSパッケージでナビとマッキントッシュオーディをを付けるかな?
今回の試乗車のマッキントッシュも高音が澄み渡って大変心地よいサウンドを奏でてくれました♪
レガシィ フォトギャラ 1
レガシィ フォトギャラ 2
レガシィ フォトギャラ 3
プリウス フォトギャラ