• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカイブルーS15のブログ一覧

2012年11月02日 イイね!

スポーツの秋の・・・

スポーツの秋の・・・スポーツの秋ですね。
いつものジョギングのお供は2つのシューズ。
左はナイキの比較的うす底の、ちょっと走行ペースをあげるシューズ用。
右はアシックスの比較的クッション性がある分、ちと重い。クッション性とは裏腹に、接地したときにちとグラつき、地面を蹴る力が分散される感じ。(それは実は0.5センチ大き目を使っているというのも理由かと思いますが。)

これは、ちとクルマのサスペンション&バネレートのセッティングにも似た感じですね。

アシックスの方はシューズのサイズがやっぱり合わないので、足を痛める前に新調しようかな??

目標結構タイムもかろうじてクリアできたことだし。
Posted at 2012/11/02 01:18:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月29日 イイね!

避けては通れない

避けては通れない群馬県民がディズニーランドに出掛ける際に避けては通れない(*1)のが、首都高 小菅JCT-堀切JCT。
その昔、群馬県民だったころ、県民の日には こぞってディズニーランドに出掛けたわけですが、群馬県からは関越道-外環道-首都高、または東北道-首都高を通るルートでも避けては通れないのが、小菅JCT-堀切JCT。
中央環状線(C2)と6号線の各々2車線が約700Mで交差するそこは、首都高デビューの当時の私には恐怖のJCTでした。

就職後、首都高を使うようになった今では、『700Mでの車線変更(進路変更)なんてかわいいもんだ』と思います。成長したもんだ。

ただ、
そんな今でも、湾岸線の4車線(5車線?)とか、用賀から東名川崎ICまでの4車線とかを走る時には、”どこを走ればいいの??”と挙動不審になります。(爆

*1: 実際には9号線とか11号線を使えば小菅JCTを通らなくても行けるのだと思いますが。。
Posted at 2012/10/29 21:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月26日 イイね!

箱根ヒルクライム・・・

箱根ヒルクライム・・・最近、自動車専用道路を使ったマラソン大会ありますね。
この前もアクアラインを走れる大会があったみたいですし。
この箱根ヒルクライムマラソンも自動車専用道路を走るようです。

普段箱根をクルマで走っている方は参加を考えてみては?(笑
いつもと違った景色が見えるかもしれません。

”ターンパイク”って友達のクルマの助手席に乗って1度行ったくらいしかわからないのですが、富士山がきれいに見えたのを憶えています。


それにしても、
13.8kmで標高差981m、平均斜度7.1%。
距離こそ短いけれど、山登りとしては箱根駅伝往路5区よりきついんじゃないでしょか?
Posted at 2012/10/26 15:07:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

『16進んで9つ戻る』

『16進んで9つ戻る』いきなり何の話かと云えば、それはJR東日本『中央線通勤特快』のこと。
まさか、国分寺駅の次の停車駅が新宿だなんて。。(泣

立川駅から三鷹駅に行きたかった時に程よくホームにやってきた『中央線通勤特快』に乗り込んだ。
まぁ、国分寺駅で降りて各駅停車の電車に乗り換えさえすれば、そこではまだよかったんですけれど、『中央線通勤特快』が
三鷹駅に停まらないことに気が付いたのは、三鷹駅を通り過ぎてから。。。時すでに遅し。

三鷹市って、結構大きな街だと思ってたので、てっきり三鷹駅には停まるものだと思ってました。。。
ってことで(?)『16駅進んで9駅戻った』訳です。


社会人新人時代に千葉県から八王子に通っていた頃に中央線は使っていたんですけど、その時にもあったんかなぁ?!

なお、画像は先日のブログであげた三鷹市塚交差点。本文とは関係ありません。
Posted at 2012/10/25 11:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月24日 イイね!

『激カーブ』道路標示

『激カーブ』道路標示今回は、あまりの激カーブの地点のため(?)、画像が撮れていないのですが、埼玉県人、秩父地方のドライバーには知られているであろう、道路標識を紹介します。行き方は↓こんな感じです。
①秩父鉄道秩父駅付近から国道299号線を群馬県上野村・埼玉県小鹿野町方面に向かってクルマを走らせ、
②荒川を渡り、さらに国道299号線をひたすら進む(*2)と、
③突如現れる左カーブ(上り坂)(*3)を抜け、ちょっとわかりにくい尾田蒔交差点を右にカーブしながら道なりに進むと、少しアップダウンとカーブが続きます。
④下りきったくらいのところに、橋をかけ直している工事途中の箇所があり、そこが『激カーブ』になります。(行ったらわかると思います。)

まだ知らない方は、話のネタに行ってみてはいかがでしょう?(笑

ちなみに、もしこの表示に気付かずにひたすら国道299号線を抜けると、狭い道をダンプが行き交う志賀坂峠の道になり、この峠を越えると、群馬県に入ります。

もし群馬県にまで入ってしまった場合には、せっかくなので、”恐竜センター”、”道の駅上野”、”不二
洞”、”スカイブリッジ(天空回廊)”があったりしますので、いっそのこと群馬観光を。(笑
国道299号線はこの先十石峠を通って長野県に抜けることができますが、結構道幅は狭かった気がしますのでご注意を。


注: *1: 、画像は全然場所が違う 群馬県渋川市伊香保あたりの道路標識です。
   *2: 途中に右折する道があり、右折待ちのクルマがあるので、追突しないようにご注意を。
   *3: ブラインドのカーブなので、標識が見えたら2速(クルマによっては1速)まで減速しないと危険です。

Posted at 2012/10/24 01:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「-」
何シテル?   12/06 13:00
なにより、ドライブが好きで愛車シルビア、IS(30系)でいろいろなところに出没してます。 自称、絶景マニア?!(爆) 期間限定の東京都住民から 埼玉住民...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
ヒートブルーコントラストレイヤリング
日産 シルビア 日産 シルビア
歴代の愛車の中で一番手を入れている現在のクルマ。こいつなしでは生きていけない。(苦笑 5 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
初めて買った ハイパワー4WD車。 大食いなくせにガソリンタンクが小さかったのだけが不満 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
『スポーツシビック』といわれた このクルマ。 3代目のクルマ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation