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桃井のブログ一覧

2019年04月07日 イイね!

幸せを呼ぶ黄色い新幹線



出張帰りの東京駅で出会いました。

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老若男女問わず、大人気!

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幸せが訪れますように・・・(祈
Posted at 2019/04/07 18:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2014年11月23日 イイね!

1号車のブレーキパッド交換

朝晩は相当寒くなりましたが、日中は天気が良いと心地いいです。
さて、今日は久々に1号車の面倒を見てやることにしました。
前後のブレーキパッドの交換です。


まずリアからです。
ジャッキアップしウマを掛けて、ホイールを外します。キャリパー本体を止めているサポート側上下2箇所(矢印)のボルトを外します。下は抜かずに緩めるだけにしておくと、開いた状態のままにしておけるので楽です。
パッドとローターの間に、小さな(-)ドライバーを差し込んで、こじるだけでパッドが外せます。比べてはいけないのでしょうが、156とは段違いの手軽さですね。


外した純正のパッドについているバックプレートを、新しいパッドに手前側、奥側とも移植します。次に、サポートのガイドプレートに合わせて押し込むだけで装着終了です。後は、キャリパーのピストン戻して、サポートにキャリパー本体を戻して作業完了です。
ピストンを戻す前に、エンジンルーム内のブレーキフルードの量を確認しておき、いっぱいであればピストンを戻した時に溢れますので、フルードを少し減らしておく必要があります。


続いてフロントです。リアと同じ構造でしたが、こちらはキャリパー本体を固定しているボルトが短く、キャリパー本体も回転させられなかったので、2箇所共外してローターの上に乗せておきました。古いパッドはリアと同様、ローターとの隙に(-)ドライバーを差し込んで外します。


お決まりの新旧比較です。リアも状態は同じような感じでした。新品状態と比較して、手前側で残り1/3ぐらい、奥側は意外と半分ぐらいは残っていました。純正品は長持ちしますね。ちなみに今回交換する「赤パッド」は、純正よりちょっと性能のいい「ACRE製」です。


新しいパッドに純正のバックプレート移植してから、手前側、奥側間違えないよう注意して組込み、キャリパーのピストンを戻してサポートにボルト固定。締付トルクは不明・・・。
今回のピストン戻しは、ローターを跨いだ隙間にメガネレンチを挟んで、テコで無理矢理戻しましたが、いい加減にピストン戻しツールが欲しいところですね。。。作業回数が多い訳ではありませんが、それほど高価なツールでもないですし。


予めブレーキフルードは減らしておいたのですが、それでもフロントのピストンを戻した時に、フルードが溢れました・・・。多めに減らしておいて、作業後追加するが正しい気がします。作業完了後、当たり付けに少し試走しましたが、初期制動から効き始める感じで、個人的には好みのフィーリングでした。これで長距離走行も安心です!暖かい時間の少ないこの時期には、最適なメニューでした。

Posted at 2014/11/24 00:18:27 | コメント(0) | 趣味 | クルマ
2014年01月05日 イイね!

2013年最後のDIY

あけましておめでとうございます。
段々DIY力が薄れて来た(歳?)気がしなくもないですが、今年も頑張って行きたいと思います。

さてさてお話は、昨年度最後の作業となった「オヤジのロードスター」の内装部品交換です。
「オヤジのロードスター」(以下RS)は、私が1年程前に無理矢理買わせた中古車(NC前期型)なのですが、 夏に北海道周遊など連れて行ってもらうなど、私の156とは比べ物にならない程の裕福な生活を送っております。
このRSは元々インテリア部品に小キズがあり、ボディカラーと機関の程度優先のチョイスであったものの、 ずっと気になっていました。ようやくそれらを隠す?部品が調達できた(&作業時間が取れた)ので、 帰省も兼ねて交換作業を行って来ました。


作業点数は5点。①インサイドハンドル交換②グリップトップカバー交換③グリップジャケット装着 ④ドリンクホルダーカバー装着⑤レジスターリング装着、と数の割には簡単な作業です。 外は寒む過ぎるので、ササッと仕上げます。


みんカラの諸先輩方の記事を参考に、初めてRSのドアトリムを外します。
グリップトップカバーを外した後に現れる(+)ネジ、インサイドハンドル内のカバーを外すと現れる(+)ネジ、 更にドリンクホルダーを除くと見える(+)ネジの計3箇所を外した後、7箇所あるクリップをスピーカー 辺りから、クリップクランプツールでゆっくりリリースして行きます。 でも、、、諸先輩方のおっしゃるとおりの結果になりました・・・。気温が低いとクリップが破損します!
7箇所中3箇所くらい割れてしまいましたが、そのまま使えそうだったのでメゲずに作業を継続します。 後は例に漏れず、上方へ引き上げればドアトリムが外せましたが、ツイーターの配線やインサイドハンドル につながっているワイヤー2本を抜く必要がありました。 サイドウィンドウを全開にしておいた方が、作業が楽でした。

ドライバー側のドアトリムも、同様の手順で外しました。クリップのリリースで、クランプツールを当てる 位置を確認しながら行った為、こちらはクリップの破損がゼロで済みました。


余りにも寒かった為、ドアトリムを2枚を室内へ持ち込んでの作業にしました。 画像が部品比較です。
①は有名はビアンテ用純正品。ロック部の形状が微妙に異なりますがポン付け可能です。 ②はI.L.MotorSport製。③の上部を挟み込む為グリップの厚みが増し、装着には力が要りました。。。 ③はliberal製。純正グリップの上から通して被せるジャケットなのですが、手触りも寸法も抜群で、これは おススメアイテムですね!④は②同様I.L.MotorSport製。両面テープで固定するのですが、純正のドリンク ホルダーの表面には「絞」がある為しっかりと固定されず、オーナーの承諾を得て接着固定としました。


①~④が完了後、ドアトリムを戻して完成です。
こうして見ると、見る角度限定なのですが、ドアトリムのステッチがメッキのグリップトップカバーに写り込んで グリップジャケットのステッチとつながって見えます! ジャケットのステッチ色は、シルバーを選択しておいて正解でした。


最後に⑤を両面テープで固定します。⑤もI.L.MotorSport製です。レジスター4箇所はそれぞれ微妙に形状が異なる ので、パーツに刻まれている刻印に注意します。それぞれの箇所にしか合わない形状になっているので、仮合せを して、事前に確認しておくと良いです。装着時は上方位置にも注意しながら圧着します。 これで気になっていた小キズが隠せて、スッキリと気が晴れました。
シフト周りにもメッキが欲しくなりますね。。。




このお話のオチです・・・。
無事作業も終わったので、翌日、帰宅の準備をしていた時のことです。
先に荷物をトランクに載せた後、車内にあった上着を取ろうとキーのリモコンを押そうとした時「キー」がない!
まさか・・・・・・・・!の、トランク内にキーを置いたまま、
インロック!!?
JAFの会員になって?十年、初めてお世話になりましたが、これほど頼もしいと感じたことはありませんでした。
ロードサービスに連絡してから20分で到着し、周りの安全確保から作業内容と所要時間の説明。手際の良い段取り で、このタイプのカギは難しいと言いながらも15分程で見事開錠!ルパン三世かと思いました。
トランクの中には見事に置き忘れたキーがありました・・・。
会員価格\0-。
年末の寒い中を、このウスラトンカチの為に嫌な顔ひとつ見せずに、プロの技を見せて頂き感動しました。 隊員さんにお話を聞いてみると、インロックはスマートキー全盛の現代でもレスキューベスト5に入るそうです。
スマートキーの電池切れによるものが多いそうな・・・。

リモコンキーのお陰で車内にキーを置いたままは減ったにしろ、トランクは起こり得ると学習した私でした。
それにしても・・・・・インロックとは・・・情けないです。
Posted at 2014/01/05 05:53:29 | コメント(0) | 趣味 | クルマ
2012年04月06日 イイね!

MONDO製1/18 ランボルギーニ レヴェントン

<作業期間:2012/3/7~12>

夢のスーパーカー・・・Lamborghini Reventon 。
どう逆立ちしたって、手に入らないクルマですね。
スーパーカー世代の私にとって、夢のクルマは、小学生時代:Lamborghini Countach ハタチ前後:Ferrari F40、その後、Lamborghini Diablo なんかもありましたが、近年、衝撃的だったのがこの Reventon 。
せめてミニカーの世界だけでも夢をと、MONDO製の1/18 scale を購入してみました。この世界も追求すれば、MR製などスゴイものがありますが、知識の浅い私にはこれで充分満足!が。。。プロポーションなどはキレイだと思うのですが(って、実車を見たことはありませんが)、さすがは中国製??パーツのバリも多く、作りや合わせはちょっと・・・でした。


2
一番残念だったのが、右ドア上端の変形。写真のとおり浮き上がっています!明らかに「不良品」レベルだと思い、購入元に問い合わせてみましたが、現品限りでしたので、交換は不可。
そうだった・・・だから安かったのです。定価の半値くらいでしょうか?
残念でなりませんでしたが、「どうせ安かったんだし・・・」と、修理を考えました。ダメもとです(笑)。


3
順番にバラバラにしてみます。元々簡易なモデルですので、パーツ点数は少なく構成もシンプルです。ボディはアルミダイキャストで、塗装などは割りといい具合に「マットカラー」が再現されています。


4
さて、問題のドア上端の変形です。よくよく見るとドア上端だけでなく、はめ込んであるサイドガラスまで反っていました。サッシュを曲げ戻すにも、アルミダイキャストですので曲げるとおそらく折れます。仕方がないのでいさぎよく、サイドガラスがはまって隠れるところを狙って、サッシュの根元を折りました。
後はボディに何度も合わせながら、Aピラー付近から少しずつ曲げていき、丁度良いところで折った根元に瞬間接着剤を流し込んで、ガムテープで固定し硬化を待ちます。サイドガラスの反りは、頑張ってドライヤーで曲げ戻しました。


5
サッシュを折った時点でふっきれていたので、作業を続行!
ついでにローダウンです。
フロントは、ストラット?の上端部、ボディ側のボスを 1.5mm カットします。隙間が空いてしまったストラット?の下端部は、ガンプラの余ったポリキャップを薄く切って挟み込みました。


6
リアは何とも面白い構成でした。ホイールハウスインナーの壁に、クリップのようなモノのみ・・・。バッサリ壁ごとノコギリで切り取ります。切り取ったクリップ付の壁を、いらないカードを利用してプラ板替わりにし、1.5mm ダウンする位置で接着。ツライチも狙います。加工が終わったシャーシは、ツヤ有り黒でスプレー塗装しました。
(残っていたタミヤスプレーの黒が、ツヤ有りだっただけ・・・)


7
作業完了。ドアの上端は見事収まりました!(嬉)
サッシュのつながりは良くありませんが、これは諦めです。
折ったサッシュの根元(ベルトライン付近)も、目立ちません。


8
ローダウン、ツライチとも、攻め切れていませんが、元よりは良くなりました。実は、リアは同じ量を左右測って加工したつもりでしたが、左右でタイヤのツラが異なりましたので、右側だけ、1mm のスペーサーを入れています。各パーツのバリ取りも全て行い、ひとまず納得出来ました。が・・・、ローダウンのせいで、フロントタイヤとドアヒンジを固定する金具が干渉して、タイヤが・・・。
まぁ~~観賞用なので(爆)。


こうやって眺めていると、やはり「スーパーカー」なんですね。。。
アピアランス、スタンス、、小さいけれど、存在感はスゴイです!!
一生を終えるまでに、何とか「スーパーカー」と呼ばれるクルマを、所有してみたいですね。

Posted at 2012/04/06 02:56:33 | コメント(1) | 趣味 | クルマ

プロフィール

「忙し過ぎる、、、」
何シテル?   09/22 00:36
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