• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃井のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

トリコローレ

イタリア国旗ってお洒落ですよね。
イタリアだけでなく、フランスもドイツもイギリスも・・・。ヨーロッパの国旗ってどこもお洒落です。
愛車の国の旗マークをステッカーとして貼ることは、あまり珍しいことではありませんが、私もせっかくイタリア車なので、どこかにイタリア国旗(トリコローレ)を貼ってあげたくなりました。

00
最近のランボルギーニのレースカーなどは、トリコローレがストライプになってて、カッコ良くボディサイドに貼ってあったりします。いいですね~~!ただしあまり大掛かりなのは、技術もお金も掛かるので、もう少しさりげなく。。。

01
先日全く何となく、ウチにあるジブリの「紅の豚」のDVDを観ていたところ、これだ!とひらめきました。ポルコの愛機サボイアS.21の主翼の裏です。翼の裏両端にトリコローレが!!垂直翼にも施してありますが、裏面というところに惹かれました。ちなみに「紅の豚」は、個人的にジブリ作品の中で3本の指に入る大好きな作品です。

02
早速愛車のCG画像で検討開始!
サボイアS.21と違って主翼がカーボン(風?)で黒いので、全く同じイメージにはなりません。垂直翼ならぬ翼端板にトリコローレを施すと、、、ちょっとやり過ぎなイメージでしょうか。。。

03
主翼の裏もベースが黒いので、やっぱりなんだか違います。いっそウィングを赤く・・・大変ですね。。左右の広範囲に貼るのも考えましたが、ちょっとそこまでの勇気はありませんので、片側にさりげなく施す方が良いかな・・・。でも、雰囲気は悪くないです。

04
ついでにFrサイドグリルの中央桟にも。。。これが一番サボイアS.21に近い??元々メッキだったこの部分には、現在カーボンシートが貼ってあります。センターグリルにカーボンカバーがついていた頃の名残りで、センターグリルを「ツヤ無し黒+内枠赤」にしてからは、ずっとアンマッチな状態でしたので、統一感を出す意味でも良いかもしれません。

まだまだ、色々やりたいことがいっぱいある156ですが、お金も時間もないので、ちょっと小ネタを考えてみました。これならお手軽で、自己満足度も高いです!!

Posted at 2015/04/13 00:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ
2014年09月27日 イイね!

リアウィングのダウンフォース

仕事仕事に追われて、全く記事の更新が進んでおらず、久々の投稿です。
こんな日常にちょっと嫌気が指したりします。
いやいや!時間は自らつくるものですよね。
お陰様で作業の方は、今年に入って全くのスローペースですが、今回はちょっと感じていた疑問をネタに。。。

01

愛車に装備している「完全見掛け倒し」のGT-Wing。
サーキット走行などを行っていない当方にとっては、全く意味をなさないアイテムなのですが、空力的には大きな影響を及ぼすと言われています。リアへの荷重を増加させるのが主な役割ですが、実際には、どれぐらいの力を発生させているのでしょうか?
ちょっとネットで調べてみました。

自動車レースの最高峰であるF1で、現在はレギュレーションの関係で若干下がっているそうですが、2000年頃のF1マシンで、時速300km/h時にリアウィングにかかる力が500kg! スゴイです!!
ダウンフォースでいうと、実際は抑え付ける力よりディフューザーなどの引っ張る力(負圧)の方が大きいそうです。マシン全体で発生する量は、数トンに達するそう!!
古いですが R32 GT-R の開発誌によると、当時ド肝を抜いたあの大型スポイラーは、時速300km/h時にリアタイヤへ100kgのダウンフォースを発生することが出来たそうです。

そう考えると、ウィングには相当の力が掛かっているはずで、取付ける際にベースやウィング単体の強度など、しっかりと考慮する必要があります。
(当方の場合はテキトーですが・・・)

興味本位に、愛車の完全見掛け倒しGT-Wingにどのくらいの力が掛かっているのか?→どのくらい「変形」しているのか? 調べてみました。
後向きにビデオカメラを固定し、撮影を試みました。
(GoPro 欲しい・・・)

02

ある高速道路を走行した時の、速度0km/hと1XXkm/hでの比較です。画像は1XXkm/h時です。動画のキャプチャなのであまり美しくありませんが、しっかり主翼が変形しているようです。変形量としては、両端で15mmぐらいでしょうか。
このウィング自体はカーボン風FRPなので、さほど強度のあるものではありませんが、割としっかりとしたつくりです。主翼の両端を15mmずつ変形させようと思うと、結構な力で押し下げないと変形しません。
「トランクが凹む」というお話を聞いたことがありましたが、嘘ではなさそうですね・・・驚きです!

サーキット走行をしないとは言え、こう見てみるともっと強度のあるものをしっかり固定したい気持ちになります。
デザイン的な検討で悩みに悩んだ末、5本目で決心した現在のウィングですが、どうやら6本目を検討することになり
そうな気配です・・・。(笑)
Posted at 2014/09/27 00:51:52 | コメント(1) | AlfaRomeo156 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

ブレードアンテナ



ちょっと、つけてみたい気もする。。。
Posted at 2013/12/15 00:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ
2013年02月18日 イイね!

オールペンからの帰還

<帰還日:2012/10/6>
すっかり更新をサボってしまい、既に4ヶ月程前のお話です。
01
思い切ってのオールペンでしたが、やっぱりやって良かったです!
ボロい中古車から「シャレたイタ車」に戻れた気がします。

Frバンパーにあったウォッシャーノズルはスムージングして、同色ペイントしてもらいましたので、スッキリハンサムな「Phase-2」顔になりました。


02
退色が始まっていたボンネットフードもこのとおり。
ツルツルピカピカです!
元色と同じソリッドのロッソアルファですが、クリアは掛かっています。


03
ルーフに関しては、退色どころか剥がれてきていましたので、旧塗膜を剥離してから再塗装してもらっています。 ボディに対して、今度はモールなどのゴム製の部品が古く、目立つようになってしまったので、対策が今後の課題ですね。


04
トランクは、後にGTウィングを再装着しますので、取付穴を簡易的にシリコンで塞いであるだけですが、穴が結構目立たなくなりました。


05
格安でお願いしましたので、クォリティは100%とは言えませんでした。
ショルダー部やルーフ面は、「ゆず肌」が目立ちます。
磨きをお願いしなかったせいもあります。
後日、自分でポリッシャーを購入して磨いてみようと考えましたが、現在は塗料が落ち着いてきて、この写真の時よりは「ゆず肌」が分かりにくくなりました。 今でも充分キレイなので、このままでいこうと思っています。

やっぱりキレイなのは嬉しいですね。
また、愛着が増しました!
Posted at 2013/02/18 01:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

オールペンへの旅立ち

<出発日:2012/9/22>
00
お願いするペイント屋さんは、会社の先輩が近くで良いところを見つけてくれて、そのペイント屋さんに元上司が、夏前にルーフのペイントを依頼。
結果を見せてもらいましたが、出来栄えも良くお値段も良心的。
よし!ここにお世話になろう!
残暑も厳しい9月の初め。
一度ペイント屋さんに出向き、見積を済ませ予約。さて、いよいよ準備開始です。外装パーツは外さずに塗装すると安いのですが、今後パーツを交換するかもしれないし、やっぱりせっかくキレイにするなら、、、と、まずはフロントリップを大型ワッシャ+テグスでキコキコと外します。
確かカーボンのはずじゃ?!・・・整備手帳をご参照・・・。
外したパーツは、別料金を払えば塗ってもらえるのですが、コイツは塗りません。理由は改めて・・・・・。


01
次にサイドスカートを外しました。
サイドシル下のしつこい数のネジを外し、前後ホイールアーチの内側からそれぞれ1箇所ナットを外します。フェンダーインナーを外さなければ、このナットにはアクセス出来ないので、ちょっと面倒です。スカートの上部は両面テープで貼り付けてありますが、経年のせいか、あっさり剥がれました。
そして!
予想はしていましたが、これが恐怖の両面テープ跡!
そこらのテープ剥がし剤などではびくともしません!!
更に弾力性は全く残ってなく、硬化してカチカチです!!!
思案した挙句、昨年の残り灯油をキャップ付コーヒーのアルミ缶に移し替え、ハケで塗り塗りしながら根気強くパテ用のヘラで削っていきました。
灯油は揮発が遅いので、テープ跡に浸透すると、以外と楽に剥がれてくれました。樹脂ヘラを使うとはいえゴリゴリ削るので、ペイント前提での方法ですね。。。


それにしても、サイドスカートを外した後に残る突起・・・。
こんなもの、スカート付仕様はわざわざ溶接しているのでしょうか??
スカートレスにしたくても、この突起を削らなくてはなりません。
またも不思議なイタリアを感じました。。。


03
缶スプレーで塗った前後のモール部も、プロから言わせれば「脚付が悪いので、剥がした方が良い」そうなので、頑張って剥がします。どうせバンパーも塗るので、マスキングなしで豪快に研ぎます!
所詮、缶スプレーですね。。。
案外簡単に取れました。


04
フロントバンパーの方も頑張って研ぎます。
モール部の元々あった絞に、塗ったサフェーサーがいい具合にはまり込んで、研いだ後がツルツル!ヘッドランプウォッシャーも外して、Phase-2風にします。残った穴のスムージングも、左上のひび割れの補修ついでに、お願いすることにしました。


05
リアのGTウィングの外した穴は、また付ける予定なので、とりあえずシリコンで簡易的に封鎖。あまりキレイではありませんが、ウィングを載せたら見えなくなるので、良しとします。


06
せっかくキレイになるので、バンパーラスやフォグベゼルも塗り直しを計画。得意?の缶スプレーですが、ツヤ無ブラックなのでよっぽど大丈夫でしょう。わざわざフロントバンパーを下ろして外しましたが、バンパー裏からラスを止めている金属性のリングが錆付いて、ひとつ外す度に粉々になってしまいました。。。
ついでにフォグランプも取っておきます。


07
あっさりと真っ白になってしまったカーボングリルも補修してやりたいので、ベースの部分だけを残しました。サイドグリルもバンパーラス同様に、ツヤ無ブラック化する予定なので、取り外しておきます。フロントバンパーはペイント屋さんも外して作業すると思われますので、手間を省く助けにもなりそうですね。
これで準備は完了です!
こんな状態でペイント屋さんまで自走するのですが、かなり怪しい雰囲気なので、周りが離れて行きそうです・・・。
(ハゲハゲボロボロの少し古い外車はコワいですね。。。私も離れます)


08
約1時間の道のりで、ペイント屋さんに到着。
最終見積確認を取って、愛車を預けて来ました。
工期は約2週間。。。
しばらく寂しいですが、キレイになって帰ってこいよぉ~~~(祈)。

Posted at 2012/10/05 23:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ

プロフィール

「忙し過ぎる、、、」
何シテル?   09/22 00:36
OBAKEと申します。宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW Z4 ロードスター]OKADA PROJECTS PLASMA GROUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 02:58:12
ブロアーモータ交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:05:26
Z4(E89) ドライブレコーダー取り付け ヒューズBOX探索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 08:52:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のオープンです。 亡き父親の愛車を受け継ぎました。 いつかはオープンに乗りたいを思って ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初のイタリア車です。その有り難味を理解せず、1/1プラモデル感覚でドレスアップ(改造?) ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算2台目のメルセデスでした。 AMGに憧れて、E320なのにE50仕様(マニアック?) ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
初のトヨタ車で、デビュー当時からデザインが気になり、一度は乗ってみたいと思っていたクルマ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation