2
一番残念だったのが、右ドア上端の変形。写真のとおり浮き上がっています!明らかに「不良品」レベルだと思い、購入元に問い合わせてみましたが、現品限りでしたので、交換は不可。
そうだった・・・だから安かったのです。定価の半値くらいでしょうか?
残念でなりませんでしたが、「どうせ安かったんだし・・・」と、修理を考えました。ダメもとです(笑)。
3
順番にバラバラにしてみます。元々簡易なモデルですので、パーツ点数は少なく構成もシンプルです。ボディはアルミダイキャストで、塗装などは割りといい具合に「マットカラー」が再現されています。
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さて、問題のドア上端の変形です。よくよく見るとドア上端だけでなく、はめ込んであるサイドガラスまで反っていました。サッシュを曲げ戻すにも、アルミダイキャストですので曲げるとおそらく折れます。仕方がないのでいさぎよく、サイドガラスがはまって隠れるところを狙って、サッシュの根元を折りました。
後はボディに何度も合わせながら、Aピラー付近から少しずつ曲げていき、丁度良いところで折った根元に瞬間接着剤を流し込んで、ガムテープで固定し硬化を待ちます。サイドガラスの反りは、頑張ってドライヤーで曲げ戻しました。
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サッシュを折った時点でふっきれていたので、作業を続行!
ついでにローダウンです。
フロントは、ストラット?の上端部、ボディ側のボスを 1.5mm カットします。隙間が空いてしまったストラット?の下端部は、ガンプラの余ったポリキャップを薄く切って挟み込みました。
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リアは何とも面白い構成でした。ホイールハウスインナーの壁に、クリップのようなモノのみ・・・。バッサリ壁ごとノコギリで切り取ります。切り取ったクリップ付の壁を、いらないカードを利用してプラ板替わりにし、1.5mm ダウンする位置で接着。ツライチも狙います。加工が終わったシャーシは、ツヤ有り黒でスプレー塗装しました。
(残っていたタミヤスプレーの黒が、ツヤ有りだっただけ・・・)
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作業完了。ドアの上端は見事収まりました!(嬉)
サッシュのつながりは良くありませんが、これは諦めです。
折ったサッシュの根元(ベルトライン付近)も、目立ちません。
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ローダウン、ツライチとも、攻め切れていませんが、元よりは良くなりました。実は、リアは同じ量を左右測って加工したつもりでしたが、左右でタイヤのツラが異なりましたので、右側だけ、1mm のスペーサーを入れています。各パーツのバリ取りも全て行い、ひとまず納得出来ました。が・・・、ローダウンのせいで、フロントタイヤとドアヒンジを固定する金具が干渉して、タイヤが・・・。
まぁ~~観賞用なので(爆)。
こうやって眺めていると、やはり「スーパーカー」なんですね。。。
アピアランス、スタンス、、小さいけれど、存在感はスゴイです!!
一生を終えるまでに、何とか「スーパーカー」と呼ばれるクルマを、所有してみたいですね。
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