• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃井のブログ一覧

2014年01月05日 イイね!

2013年最後のDIY

あけましておめでとうございます。
段々DIY力が薄れて来た(歳?)気がしなくもないですが、今年も頑張って行きたいと思います。

さてさてお話は、昨年度最後の作業となった「オヤジのロードスター」の内装部品交換です。
「オヤジのロードスター」(以下RS)は、私が1年程前に無理矢理買わせた中古車(NC前期型)なのですが、 夏に北海道周遊など連れて行ってもらうなど、私の156とは比べ物にならない程の裕福な生活を送っております。
このRSは元々インテリア部品に小キズがあり、ボディカラーと機関の程度優先のチョイスであったものの、 ずっと気になっていました。ようやくそれらを隠す?部品が調達できた(&作業時間が取れた)ので、 帰省も兼ねて交換作業を行って来ました。


作業点数は5点。①インサイドハンドル交換②グリップトップカバー交換③グリップジャケット装着 ④ドリンクホルダーカバー装着⑤レジスターリング装着、と数の割には簡単な作業です。 外は寒む過ぎるので、ササッと仕上げます。


みんカラの諸先輩方の記事を参考に、初めてRSのドアトリムを外します。
グリップトップカバーを外した後に現れる(+)ネジ、インサイドハンドル内のカバーを外すと現れる(+)ネジ、 更にドリンクホルダーを除くと見える(+)ネジの計3箇所を外した後、7箇所あるクリップをスピーカー 辺りから、クリップクランプツールでゆっくりリリースして行きます。 でも、、、諸先輩方のおっしゃるとおりの結果になりました・・・。気温が低いとクリップが破損します!
7箇所中3箇所くらい割れてしまいましたが、そのまま使えそうだったのでメゲずに作業を継続します。 後は例に漏れず、上方へ引き上げればドアトリムが外せましたが、ツイーターの配線やインサイドハンドル につながっているワイヤー2本を抜く必要がありました。 サイドウィンドウを全開にしておいた方が、作業が楽でした。

ドライバー側のドアトリムも、同様の手順で外しました。クリップのリリースで、クランプツールを当てる 位置を確認しながら行った為、こちらはクリップの破損がゼロで済みました。


余りにも寒かった為、ドアトリムを2枚を室内へ持ち込んでの作業にしました。 画像が部品比較です。
①は有名はビアンテ用純正品。ロック部の形状が微妙に異なりますがポン付け可能です。 ②はI.L.MotorSport製。③の上部を挟み込む為グリップの厚みが増し、装着には力が要りました。。。 ③はliberal製。純正グリップの上から通して被せるジャケットなのですが、手触りも寸法も抜群で、これは おススメアイテムですね!④は②同様I.L.MotorSport製。両面テープで固定するのですが、純正のドリンク ホルダーの表面には「絞」がある為しっかりと固定されず、オーナーの承諾を得て接着固定としました。


①~④が完了後、ドアトリムを戻して完成です。
こうして見ると、見る角度限定なのですが、ドアトリムのステッチがメッキのグリップトップカバーに写り込んで グリップジャケットのステッチとつながって見えます! ジャケットのステッチ色は、シルバーを選択しておいて正解でした。


最後に⑤を両面テープで固定します。⑤もI.L.MotorSport製です。レジスター4箇所はそれぞれ微妙に形状が異なる ので、パーツに刻まれている刻印に注意します。それぞれの箇所にしか合わない形状になっているので、仮合せを して、事前に確認しておくと良いです。装着時は上方位置にも注意しながら圧着します。 これで気になっていた小キズが隠せて、スッキリと気が晴れました。
シフト周りにもメッキが欲しくなりますね。。。




このお話のオチです・・・。
無事作業も終わったので、翌日、帰宅の準備をしていた時のことです。
先に荷物をトランクに載せた後、車内にあった上着を取ろうとキーのリモコンを押そうとした時「キー」がない!
まさか・・・・・・・・!の、トランク内にキーを置いたまま、
インロック!!?
JAFの会員になって?十年、初めてお世話になりましたが、これほど頼もしいと感じたことはありませんでした。
ロードサービスに連絡してから20分で到着し、周りの安全確保から作業内容と所要時間の説明。手際の良い段取り で、このタイプのカギは難しいと言いながらも15分程で見事開錠!ルパン三世かと思いました。
トランクの中には見事に置き忘れたキーがありました・・・。
会員価格\0-。
年末の寒い中を、このウスラトンカチの為に嫌な顔ひとつ見せずに、プロの技を見せて頂き感動しました。 隊員さんにお話を聞いてみると、インロックはスマートキー全盛の現代でもレスキューベスト5に入るそうです。
スマートキーの電池切れによるものが多いそうな・・・。

リモコンキーのお陰で車内にキーを置いたままは減ったにしろ、トランクは起こり得ると学習した私でした。
それにしても・・・・・インロックとは・・・情けないです。
Posted at 2014/01/05 05:53:29 | コメント(0) | 趣味 | クルマ
2013年12月15日 イイね!

ブレードアンテナ



ちょっと、つけてみたい気もする。。。
Posted at 2013/12/15 00:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ
2013年04月01日 イイね!

桜の季節



今年は開花が少し早かったですね。
いつもの通勤路も、華やかになりました。

Posted at 2013/04/01 03:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年02月18日 イイね!

オールペンからの帰還

<帰還日:2012/10/6>
すっかり更新をサボってしまい、既に4ヶ月程前のお話です。
01
思い切ってのオールペンでしたが、やっぱりやって良かったです!
ボロい中古車から「シャレたイタ車」に戻れた気がします。

Frバンパーにあったウォッシャーノズルはスムージングして、同色ペイントしてもらいましたので、スッキリハンサムな「Phase-2」顔になりました。


02
退色が始まっていたボンネットフードもこのとおり。
ツルツルピカピカです!
元色と同じソリッドのロッソアルファですが、クリアは掛かっています。


03
ルーフに関しては、退色どころか剥がれてきていましたので、旧塗膜を剥離してから再塗装してもらっています。 ボディに対して、今度はモールなどのゴム製の部品が古く、目立つようになってしまったので、対策が今後の課題ですね。


04
トランクは、後にGTウィングを再装着しますので、取付穴を簡易的にシリコンで塞いであるだけですが、穴が結構目立たなくなりました。


05
格安でお願いしましたので、クォリティは100%とは言えませんでした。
ショルダー部やルーフ面は、「ゆず肌」が目立ちます。
磨きをお願いしなかったせいもあります。
後日、自分でポリッシャーを購入して磨いてみようと考えましたが、現在は塗料が落ち着いてきて、この写真の時よりは「ゆず肌」が分かりにくくなりました。 今でも充分キレイなので、このままでいこうと思っています。

やっぱりキレイなのは嬉しいですね。
また、愛着が増しました!
Posted at 2013/02/18 01:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ
2012年10月05日 イイね!

オールペンへの旅立ち

<出発日:2012/9/22>
00
お願いするペイント屋さんは、会社の先輩が近くで良いところを見つけてくれて、そのペイント屋さんに元上司が、夏前にルーフのペイントを依頼。
結果を見せてもらいましたが、出来栄えも良くお値段も良心的。
よし!ここにお世話になろう!
残暑も厳しい9月の初め。
一度ペイント屋さんに出向き、見積を済ませ予約。さて、いよいよ準備開始です。外装パーツは外さずに塗装すると安いのですが、今後パーツを交換するかもしれないし、やっぱりせっかくキレイにするなら、、、と、まずはフロントリップを大型ワッシャ+テグスでキコキコと外します。
確かカーボンのはずじゃ?!・・・整備手帳をご参照・・・。
外したパーツは、別料金を払えば塗ってもらえるのですが、コイツは塗りません。理由は改めて・・・・・。


01
次にサイドスカートを外しました。
サイドシル下のしつこい数のネジを外し、前後ホイールアーチの内側からそれぞれ1箇所ナットを外します。フェンダーインナーを外さなければ、このナットにはアクセス出来ないので、ちょっと面倒です。スカートの上部は両面テープで貼り付けてありますが、経年のせいか、あっさり剥がれました。
そして!
予想はしていましたが、これが恐怖の両面テープ跡!
そこらのテープ剥がし剤などではびくともしません!!
更に弾力性は全く残ってなく、硬化してカチカチです!!!
思案した挙句、昨年の残り灯油をキャップ付コーヒーのアルミ缶に移し替え、ハケで塗り塗りしながら根気強くパテ用のヘラで削っていきました。
灯油は揮発が遅いので、テープ跡に浸透すると、以外と楽に剥がれてくれました。樹脂ヘラを使うとはいえゴリゴリ削るので、ペイント前提での方法ですね。。。


それにしても、サイドスカートを外した後に残る突起・・・。
こんなもの、スカート付仕様はわざわざ溶接しているのでしょうか??
スカートレスにしたくても、この突起を削らなくてはなりません。
またも不思議なイタリアを感じました。。。


03
缶スプレーで塗った前後のモール部も、プロから言わせれば「脚付が悪いので、剥がした方が良い」そうなので、頑張って剥がします。どうせバンパーも塗るので、マスキングなしで豪快に研ぎます!
所詮、缶スプレーですね。。。
案外簡単に取れました。


04
フロントバンパーの方も頑張って研ぎます。
モール部の元々あった絞に、塗ったサフェーサーがいい具合にはまり込んで、研いだ後がツルツル!ヘッドランプウォッシャーも外して、Phase-2風にします。残った穴のスムージングも、左上のひび割れの補修ついでに、お願いすることにしました。


05
リアのGTウィングの外した穴は、また付ける予定なので、とりあえずシリコンで簡易的に封鎖。あまりキレイではありませんが、ウィングを載せたら見えなくなるので、良しとします。


06
せっかくキレイになるので、バンパーラスやフォグベゼルも塗り直しを計画。得意?の缶スプレーですが、ツヤ無ブラックなのでよっぽど大丈夫でしょう。わざわざフロントバンパーを下ろして外しましたが、バンパー裏からラスを止めている金属性のリングが錆付いて、ひとつ外す度に粉々になってしまいました。。。
ついでにフォグランプも取っておきます。


07
あっさりと真っ白になってしまったカーボングリルも補修してやりたいので、ベースの部分だけを残しました。サイドグリルもバンパーラス同様に、ツヤ無ブラック化する予定なので、取り外しておきます。フロントバンパーはペイント屋さんも外して作業すると思われますので、手間を省く助けにもなりそうですね。
これで準備は完了です!
こんな状態でペイント屋さんまで自走するのですが、かなり怪しい雰囲気なので、周りが離れて行きそうです・・・。
(ハゲハゲボロボロの少し古い外車はコワいですね。。。私も離れます)


08
約1時間の道のりで、ペイント屋さんに到着。
最終見積確認を取って、愛車を預けて来ました。
工期は約2週間。。。
しばらく寂しいですが、キレイになって帰ってこいよぉ~~~(祈)。

Posted at 2012/10/05 23:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | AlfaRomeo156 | クルマ

プロフィール

「忙し過ぎる、、、」
何シテル?   09/22 00:36
OBAKEと申します。宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW Z4 ロードスター]OKADA PROJECTS PLASMA GROUND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 02:58:12
ブロアーモータ交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 09:05:26
Z4(E89) ドライブレコーダー取り付け ヒューズBOX探索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 08:52:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初のオープンです。 亡き父親の愛車を受け継ぎました。 いつかはオープンに乗りたいを思って ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
初のイタリア車です。その有り難味を理解せず、1/1プラモデル感覚でドレスアップ(改造?) ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
通算2台目のメルセデスでした。 AMGに憧れて、E320なのにE50仕様(マニアック?) ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
初のトヨタ車で、デビュー当時からデザインが気になり、一度は乗ってみたいと思っていたクルマ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation