1
中古で格安で手に入れた初のイタ車。
安いなりにそれなりの欠陥があります。特に大きいのが、右サイドエアダム下部の「割れ」。どこぞで腹打ちしたのかエアダムが割れて、カバーもどっかへいっちゃってます!右のエアダムだけ、中古でもいいから交換するか社外品に換装するか・・・。
2
リアバンパーの牽引フックを取付ける部分のカバー。こちらもどこかへいっちゃってます。このクルマ、何気にこの手のカバーが多いですね。国産車では一昔、牽引フックといえば車体下部にシャシー一体が普通でしたが、最近は欧州車同様フックが別体化し、バンパー表面に堂々と取付カバーが存在しますね。中にはデザイン的に「そこ??」と思えるような位置のものもあります。設計的に位置が決められているのでしょうか、デザイナーさんの苦労が目に浮かびます。
で、このなくなったカバーは・・・レーシングフックでも付けましょうか?見掛け倒しらしく。。。
3
エアバッグカバーの浮きと、グローブボックスの閉まりの悪さ。エアバッグのカバーは、クリップが1本なくなっているので、夏の暑さで変形がどんどん進行。
グローブボックスもきっと変形していってます。グローブボックスの蓋はどう考えても設計が間違っている気がします。奥行き方向がまるでないので、変形して当たり前です。
このクルマを色々いじくりまわしていると、設計的に不思議な部分がたくさんあります。材質の選定や構造。素人の当方でも容易に壊れることが想像できたりします。デザイン的には凄く魅力的で、妖しい魅力をたくさん持っていますが、日本製のレベルから「工業製品」として見た場合は、とてもン百万もする製品とは思えません。でもその辺が「イタリア製」である所以なのかもしれません。初めてのイタ車は、本当に色々と勉強になります!
ところで沿ったグローブボックスの蓋は・・・・・・・・・・
どうしようもないかな。。。
2
一番残念だったのが、右ドア上端の変形。写真のとおり浮き上がっています!明らかに「不良品」レベルだと思い、購入元に問い合わせてみましたが、現品限りでしたので、交換は不可。
そうだった・・・だから安かったのです。定価の半値くらいでしょうか?
残念でなりませんでしたが、「どうせ安かったんだし・・・」と、修理を考えました。ダメもとです(笑)。
3
順番にバラバラにしてみます。元々簡易なモデルですので、パーツ点数は少なく構成もシンプルです。ボディはアルミダイキャストで、塗装などは割りといい具合に「マットカラー」が再現されています。
4
さて、問題のドア上端の変形です。よくよく見るとドア上端だけでなく、はめ込んであるサイドガラスまで反っていました。サッシュを曲げ戻すにも、アルミダイキャストですので曲げるとおそらく折れます。仕方がないのでいさぎよく、サイドガラスがはまって隠れるところを狙って、サッシュの根元を折りました。
後はボディに何度も合わせながら、Aピラー付近から少しずつ曲げていき、丁度良いところで折った根元に瞬間接着剤を流し込んで、ガムテープで固定し硬化を待ちます。サイドガラスの反りは、頑張ってドライヤーで曲げ戻しました。
5
サッシュを折った時点でふっきれていたので、作業を続行!
ついでにローダウンです。
フロントは、ストラット?の上端部、ボディ側のボスを 1.5mm カットします。隙間が空いてしまったストラット?の下端部は、ガンプラの余ったポリキャップを薄く切って挟み込みました。
6
リアは何とも面白い構成でした。ホイールハウスインナーの壁に、クリップのようなモノのみ・・・。バッサリ壁ごとノコギリで切り取ります。切り取ったクリップ付の壁を、いらないカードを利用してプラ板替わりにし、1.5mm ダウンする位置で接着。ツライチも狙います。加工が終わったシャーシは、ツヤ有り黒でスプレー塗装しました。
(残っていたタミヤスプレーの黒が、ツヤ有りだっただけ・・・)
7
作業完了。ドアの上端は見事収まりました!(嬉)
サッシュのつながりは良くありませんが、これは諦めです。
折ったサッシュの根元(ベルトライン付近)も、目立ちません。
8
ローダウン、ツライチとも、攻め切れていませんが、元よりは良くなりました。実は、リアは同じ量を左右測って加工したつもりでしたが、左右でタイヤのツラが異なりましたので、右側だけ、1mm のスペーサーを入れています。各パーツのバリ取りも全て行い、ひとまず納得出来ました。が・・・、ローダウンのせいで、フロントタイヤとドアヒンジを固定する金具が干渉して、タイヤが・・・。
まぁ~~観賞用なので(爆)。
こうやって眺めていると、やはり「スーパーカー」なんですね。。。
アピアランス、スタンス、、小さいけれど、存在感はスゴイです!!
一生を終えるまでに、何とか「スーパーカー」と呼ばれるクルマを、所有してみたいですね。
<事件発生日:2012/1/13>
00
風邪をひいて、1日会社を休んだ翌日の出来事です。 いつもの通り、慌しく出社。クルマに乗り込み、いつもの道を走り始めて、曲がり角を2つ3つ・・・左後の動きが変? 滑るというか、気持ちの悪い感触・・・。
いつものコンビニによってタバコを買い、戻ってクルマを見ると、パンクしてる!? 何か踏んだ? 昨日1日クルマは動かしてない。イタズラ?? いずれにせよ、このままでは出社できないし、ホイールも痛めるので、テンパーに履き替えることに。。
01
会社に事情説明の連絡を入れ、コンビニの駐車場を拝借して、タイヤ交換を始めることにしました。 パンクしたタイヤをよくよく見てみたのですが、原因となる物が何も見つからない。 何だろう???
とりあえず考えても仕方ないので、テンパーに履き替え後、ガソリンスタンドに寄ってパンクしたタイヤに エアを張って、退社時に減っていたらプロに見せようと思い、会社へ急ぎました。
テンパースタイル、カッコ良過ぎます! ラリーカーのようです。
退社時調べてみると、エアの張っておいたタイヤは、問題ないようでした。 翌日見ても問題なさそうなので、テンパーから戻して様子を見ることにしました。
02
GSでガソリンを入れた後に、場所を借りてテンパーから戻しました。
残りの3本のエア圧を調べてみると、全てが150kPaを下回っていました。(普段は前:270kPa、後:250kPa) これまでエア圧のチェックは、2ヶ月に1回ぐらいやっているつもりでした。
私のタイヤはNANKANG製で、レースをやっているクルマに詳しい先輩と、「台湾製、怪しいかもね」と 話していたのですが、関係はあるのでしょうか?
そんな訳で、しばらくエア圧をシビアにチェックしながら、様子見です。 問題ないと思いたい!
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