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OBAKEの愛車 [アルファロメオ 156]

ツメ折作業

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年09月08日
1
ほったらかしだったツメ折作業、ようやく再開です。
色々悩んだ挙句、○オクでフェンダーベンディングツール
を入手しました。
1回切り(4箇所)の作業なので、多少もったいない気も
しましたが、一度やってみたいという好奇心で・・・。
2
ジャッキアップしてタイヤを外し、ハブ部にラグナットで
ツールを固定します。ツールの各ダイヤルを緩めて、
先端のローラー中央に、フェンダーのツメが来るように
調整します。
以外とツールのアーム部(全長)が長かったので、ギリ
ギリヘッド部が調整出来ました。。。ショートタイプの
方が良かったかもしれません。
リアの場合、サイドブレーキを開放しておきます。
3
ローラーの位置を調整できたら、ヘッド部とアーム部の
ダイヤルを締めて位置を固定し、ローラーを含めたヘッド
部をアームごと回転させながら、徐々にツメを折り曲げて
いきます。一回で折り曲げようとせずに、バトン状の調整
シャフト回して、当たりを確認しがら行います。
ホイールアーチの形状が円弧ではないので、途中で位置
の再調整が必要です。 しかしこのツール、便利です!
硬かったクォータのツメが、簡単に曲げられました!!
4
前回のプラハン作業で既に塗装を割っていたので、今回
は気にせずバキバキと割りながら、ツメを折りました。
ツメ折後はツールを外して、サンドペーパー(#400~#800)
でならした後マスキングを施し、SOFT99のロッソアルファ
で塗装しておきました。
5
反対側のリアは、マスキング作業を容易にする為、フェン
ダーインナーを取外して作業を行いましたが、ツメを
折った後はインナーを引っ掛けることが出来なくなり、
インナーの固定が困難になりました。。。
画像の右側は、インナーを外さずにツメを曲げましたので
上手くインナーが挟まったままでした。
作業方法として、どちらが良かったのか・・・。
6
続いて、フロント側の作業です。
リアに比べれば鉄板1枚なので、簡単にツメが曲げられ
ました。
7
塗装は景気良く、バッキバキに割れました・・・(笑)
リアと同じように、ペーパー掛け→マスキング→塗装を
行いました。
画像ではインナーを外していませんが、フロントに関して
は、インナーを取外しての方が作業は楽でした。
8
フロントは余りにも簡単だったので、調子に乗り過ぎま
した・・・・・。プチワイドフェンダーです(笑)
フェンダーの外側から手を添えるなど、もう少し慎重に
作業するべきでした。。。

でも、これで無事にタイヤとの干渉がなくなりました。
それにしても、便利なツールがあるものです!

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この記事へのコメント

2014/02/25 21:54:52
スペーサー入れてツライチにしたいので、私も今度やってみようかと思っていますが、まだ踏み出せません(^_^;)

コメントへの返答
2014/02/25 22:58:53
こんばんは。
ツライチ+ツメ折、是非ともご賞味ください。
Swaroさんの逸品ホイールが、より引き立つと思います!

首乗りネコ、有り得ないくらい可愛いですね。
私もネコ派です。。。
2014/03/11 23:27:15
ありがとうございます♪

ツラって重要ですよね~

微妙に変化でかなり見え方変わってきますしね^^

私は犬猫どちらもOKですが、自分の性格が猫的です(笑)
コメントへの返答
2014/03/12 00:25:26
そうですね~~!
極端な話、「シャコタン+大径ホイール+ツラ」で、
クルマはカッコ良く見えますよね。

特にツラは、最後の仕上げ!って感じです(笑)

Swaroさん、どちらでもOKなんですね。
私は完全な猫派ですが、ウチには犬がいます(爆)

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