
プント君であれこれ遊んで早一年過ぎ・・・
アバルトバンパーにアルミの黒塗りとして、だいぶ雰囲気は変わりました~。
コーナーも面白く、いろいろ歯切れのよい車になりました。
CVTも悪くないかなと思いながら、しかし再び何かを物色してしまう日々となり・・・
プント所有一年目を過ぎたトコで決心しました
まさかのホンダビート、再び です。
24年落ちの過走行車を再び、手元におきました。
久しぶりの国産マニュアルミッション車・・・
あ、やっぱこれだわこの感覚
かつて昔に購入し、楽しくもその"遅さ"に諦めてしまった車デス
でもやっぱり楽しい、運転が楽しい
手放した時の、かつてのホンダディーラーさんの言った言葉が頭に浮かびました。
"ビートは手放してもまた欲しくなるよ?"
おっしゃるとおりで(笑)
実は購入にあたって、もう一つビートに対する思いがありました。
遅いなら少しでも速くなるよう、昔の自分ができなかったコトを"今の自分"でしてやろうと(笑)
ビートの遅い理由や弱点はなんとなく把握しているつもりなので・・・
購入して2ヶ月ですが・・・
あれこれ触りました。
書き出すとキリがないですが、素人改造(修理)しまくりました。
Hマーク(リア)もくり貫いて加工して・・(←そこ?)
熱抜き対策(鉄板系外し、二層式ラジエター搭載、フロントナンバー移設、前後バンパー加工)から
不要物排除(遮音材、小物入れ等、内装一部排除、エキマニ・触媒の遮熱板一部外し、テンパー外し、テンパー金具系なし、オーディオ現在なし!
エアコンレスです。エバポ、コンデンサー、コプレッサーに配管もなし[完全撤去]
不安材料解消と軽量化目的のため。
どうみても
キ○ガイ仕様・・・w
このクソ暑い夏日に・・
年数経って汚れた部分を洗い落とし、ボディの錆びを確認しながらトルク上げるための改造など。
(足の性能は今のままでとりあえず気に入ってるので、エンジンと軽量化メイン)
好きだからやれることですね ホント・・
エンジン系は・・
汎用エアファンネル(熱板付き)加工、吸気ダクト段差削り
蜜ファンネル55mm
プラグ7番
ROMチューン(社外ROM動作基盤設置)による
ハイオク仕様・・・ハンダ怖かた
接点磨いてのアーシング一点追加
昔やったエキマニ~ポート間の段付き修正(上記写真)←外したら段差のとこにカーボンがもっこり堆積
電気系の清掃
HKSマフラー交換済
その他・・
車体腐食なし 錆びリア端に点錆び確認
プラグコード・デスビの確認済 クラッチエア抜き作業のみ"委託"
ゴムブーツ・ブッシュ確認・清掃
エンジン清掃(燃料タンク側も清掃)
FRバンパー・ボンネット加工・塗装(荒)
内装パーツ(ダッシュボード含め)の洗浄・塗装
メーター・メインリレーのハンダ接点の修正
リアスクリーン自作
上から下まで舐め回せる(舐めたくはない)くらいボディとパーツの状態確認(適当)
身内からは
「改造するために買ったのか?」と。
違います(笑)
自分の理想に近づけたいだけ(早く乗りたい)
もはや自己流チューニングが完了したための作業メモ兼ブログです・・・。
でも書き出すと、けっこう、いくつも触ってたんだなーと実感(・ω・;)
最初に手元に来たときは異臭アリのメーター不動、ボ゙ンネット・バンパー退色、アルミ曲がりに
エアクリ真っ黒のプラグご臨終、リアスクリーン黒ずみ、内装汚れ・補修後と(笑)
・・・最初はいじるどころの話ではありませんでしたヨ
でも後悔はないです。そんなのをすっとばして乗れることが嬉しいですから(`Д´ )
(ECU新品の対策品だったし♪)
とりあえず全部直りました。さー、乗るぞ、もう乗るぞ、もう触らないぞ・・!
追記:
まさかの二台持ちとなりますが、負担は苦じゃないです。プントも手放せない(したくない)
以上♪お付き合いいただきどうもです(_ _)
追記2:プントのアイドリング不良がありましたがコイル交換で完調♪
Posted at 2015/08/11 19:53:57 | |
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