• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
なんでもござれです♪
あの遺構についてですが、もう崩されてしまいましたが
あれはホッパーではなくグラウンドの観客席です。
(私の子供の頃の記憶ですが)
それとレンガの倉庫にについて書かれていましたが、
昨年の夏くらいに取り壊されました。
場所は同じ所ですが、三菱マテリアル筑豊事務所の前にありました。
 
http://yosiyosi250.blog.so-net.ne.jp/
どうもはじめまして、blueです。と言っても響さん経由で何度かお邪魔していましたが・・。
え、観客席なんですか??ガックリ・・
確かに小さな四角の開口があって、こんなの何のためにあるんだろう?と
疑問点の多い遺構でしたが、まったく関連のない遺構だったとは(涙

>昨年の夏くらいに取り壊されました
え、いつの日か見に行こうと思っていたので残念です。
つくづく「遺構は撤去される前に見ろ」と思います・・。

今後ともよろしくお願いいたします。

そういえば、義父〈故人)が生粋の鯰田人でした、義母が何かの拍子に「あそこはグラウンドがあってスタンドが残っている」と言ったのを思い出しました。詳細は知りませんが、三菱の専用グラウンドだったんでしょうかねぇ。近くにあった煉瓦倉庫も摂る前に無くなってしまい悔しい思いをしました・・。ホント、撤去される前に見ろ・撮れですよね。口うるさい義父でしたが(汗) 炭鉱で街に活気があった頃の話をもう少し聞いておけばよかったなと最近思います。
>三菱の専用グラウンド
そんなのが残っていたんでしょうね。昔の航空写真で確認できるかな?

>ホント、撤去される前に見ろ・撮れですよね
自分は赤間の索道橋台で、それを思い知りました。ほんと撮っておけばよかった・・。

自分の義祖父も炭鉱に関わっていた方なので、
会うたび話を聞いておりますが、生の話はほんとに貴重です。

あと昔の話と言えば、母親がかろうじて日田線の記憶があるので、今度また聞いてみようと思います。
© LY Corporation