あの遺構についてですが、もう崩されてしまいましたが
あれはホッパーではなくグラウンドの観客席です。
(私の子供の頃の記憶ですが)
それとレンガの倉庫にについて書かれていましたが、
昨年の夏くらいに取り壊されました。
場所は同じ所ですが、三菱マテリアル筑豊事務所の前にありました。
http://yosiyosi250.blog.so-net.ne.jp/
どうもはじめまして、blueです。と言っても響さん経由で何度かお邪魔していましたが・・。
え、観客席なんですか??ガックリ・・
確かに小さな四角の開口があって、こんなの何のためにあるんだろう?と
疑問点の多い遺構でしたが、まったく関連のない遺構だったとは(涙
>昨年の夏くらいに取り壊されました
え、いつの日か見に行こうと思っていたので残念です。
つくづく「遺構は撤去される前に見ろ」と思います・・。
今後ともよろしくお願いいたします。
>三菱の専用グラウンド
そんなのが残っていたんでしょうね。昔の航空写真で確認できるかな?
>ホント、撤去される前に見ろ・撮れですよね
自分は赤間の索道橋台で、それを思い知りました。ほんと撮っておけばよかった・・。
自分の義祖父も炭鉱に関わっていた方なので、
会うたび話を聞いておりますが、生の話はほんとに貴重です。
あと昔の話と言えば、母親がかろうじて日田線の記憶があるので、今度また聞いてみようと思います。

突然失礼します(^ ^;
画像見てたら『なぁ~んだあそこやん♪』ってなったので
カキコしました。
画像はパクッてきたもの(昭和33年当時)ですが、現在で行くとこの位置は先にブルーさん掲載の
配置図からしてFコープ生協ですよ。
生協あたりから西側を見た画像で、左の遠くに積込ホッパーが見えます。
ホッパーのスグ向こうは篠栗駅ですな
もう坑口を見ることはかないませんが、周囲より一段高くなっている理由がやっと判りました。
1961年の航空画像ではまだ鉱業所としての敷地ですが、1974年の画像では
既に豊鋼材が建ってますので10年そこそこで激変したんでしょう。
遺構が残ってるとすれば線路側の民家が数件建ってる敷地内に何かあるかも
しれません。
*画像は問題があれば削除しますし、管理人様の方で削除されてもかまいませんです。
>生協あたりから西側を見た画像で
なるほど、線路との位置関係もうまい具合に妄想できます♪
>線路側の民家
確かに数件家がありますね。明日夜勤明けに見てこようかな~って、
最近は体力不足で夜勤明けに探索できません(涙
大勢門も行きたいのですが~~・・・・。
あっ、29日ですけどマリオと一緒に筑豊地区ウロついていますよん。
大将陣あたりで、散策しようかな~と考え中(爆
いや~篠栗も穴だらけですね(笑)
あの坑口の印他の地質図などでも見ることが
出来ますが・・・
僕にとってはたまりません(爆)
なんて魅力的な印なんでしょうか~
しめたんのマークは絶対おっちーさんのほうが
素敵です!!T-シャツ作りたいなぁ(笑)
僕は斜坑をデザインいたします!!
当事者 [ ちくまえ。 ] 2009/12/15 20:18:40
襲われた少年だった者です(^ ^;
不確かですが久原坑もあった気がしますが...
残ってるとすれば今でもモジャが保護してくれてるところでしょう、
その他は上に建物があるので不可能ですな。
それはそーと私もレッドスター氏の引退はビックリでしたよ、
あまりに早い..まぁ首の痛みというコメント読んでて他人事じゃ
ないなと妙な親近感も湧きました(^ ^; やっぱ首は大事ですばい。
今後は良いコーチになって活躍して欲しいものです。
久原坑もすぐ近くだったから、一緒に散策されたのでは?
>残ってるとすれば今でもモジャが保護
可能性大ですね。
位置的にもじゃの丘になっている場所だから確立は高いですね!
あと例のヤホー地図に載っている遺構の場所を今日下見しました。
モジャは減衰しておりますが、野バラが・・・。
探索結構大変かもしれません(汗
レッドはあまりにも潔いというか・・。
あまりにショックで表現のしようがありません。
とにかく今は野球から一度離れて、体の養生をして欲しいです。
篠栗と言うより粕屋全体穴ぽこだらけです。
シーメイトにある、志免鉱業所資料に粕屋地区の坑口位置図があるので、
そちらの方が詳しく書いています。
写真は~マリオが同伴だったのでそれどころじゃなかったです(爆
トンネルの件も書いてないか、調べたかったのですが・・・。
>僕は斜坑をデザインいたします!!
期待していますよん♪
『かすみのひまに、うち望む 牧尾、鉾立、米の山
守る心の気高さを教えてたてりとこしえに』♪
(まだ覚えとるぞ)
鉾立山というのが猫峠の方にあります。
なので萩尾分校はその下になりますね
橋の名前も鉾立山から取ったんでしょうね
当時毎年キャンプに行ってましたがこんな橋は全然知りませんでしたし、
渡ったことがあっても気づかないでしょう。
クワガタやカブトムシしか頭になかった当時ですから(笑)