• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月31日

コンクリート造の世界遺産の保存方法はいかに?

数ヶ月前に職場の敷地内に点在する一つの棟(鉄筋コンクリートRC造2階建・築25年)の一部がコンクリート爆裂を起こしていたので補修しました。ほんの一部ですから鉄筋が出ていた部分をチョイチョイとやったのです

そして先日の軍艦島ツアーで目の当たりにしたコンクリート爆裂で崩壊してゆく課程にある人類史上最大の遺構・・・・ここには人の生活がかつてあって・・・・ここを故郷とする人々が居るという事を思い・・・・石炭から石油に切り替わった世界エネルギー革命の申し子的存在として是非世界遺産になったら良いなと思いました

しかし,年月とともに風雨の晒されてあと10年後はさらに崩壊・・・・20年後は瓦礫の山になる可能性もありますよね~このようなコンクリート建物の世界遺産ってどう保存したらいいのか?私が考える事ではありませんがコストその他を考えてしまいました
世界遺産になったらその維持に莫大なコストも必要になりますよね~三菱マテリアルから無償で軍艦島を譲り受けた自治体も苦労しそうな予感がします~

熱中症気味で上陸した軍艦島ですがその価値はありました~


望遠で狙った建物は壁も一部崩落して無残な姿ですね~



軍艦島を世界遺産にする会
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/07/31 21:57:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

黄色
avot-kunさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

この記事へのコメント

2010年7月31日 22:34
軍艦島に見学に行きたいですぅ~~~♪

でも、船酔いするのですが・・・・・www
コメントへの返答
2010年7月31日 22:46
こんばんは

海が荒れると上陸できない事もあるみたいですね~台風をさけて今の晴天なら良いと思いますよ~熱中症対策を十分に行ってから上陸お願いします(自爆)

船酔いはきっとしませんよ~からっきし船がダメな私ですが~軍艦島に行けると興奮していたらあっと言う間に到着しましたから~

あっ必ず電話で予約してから行って下さいね~当日のキャンセル待ちは皆無ですから乗れないと暴れるでしょ?(爆)
2010年7月31日 23:54
僕は仕事柄、RC造の建物等の調査、並びに、補強、補修等を日々行っていますが、以前から、軍艦島については、非常に興味を誘われています…(T^T)
コメントへの返答
2010年8月1日 0:16
こんばんは~

そうなんですね~

うちの自宅はある高名なリストラクチャーの専門の方に蘇生をお願いしてあります~抜き取り調査では中性化は多少あっても鉄筋皮膜は問題なしのようですね~(汗)

メインテナンスをしないとRC造がどう崩壊するか~目の当たりにすると結構ビビリます

プロフィール

「我が家の新入りはなかなか良い http://cvw.jp/b/135934/32340458/
何シテル?   02/11 13:00
10年以上ストレスにまかせてメインテナンスを怠った肉体が限界に!元来スリムで65㎏だったのに生後最高の98㎏まで成長?(爆)その後1年前よりジムに通い現在84㎏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゴクアベ見参!! 夏のブラザーズ・ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/06 22:01:35
”空冷ポルシェ乗り”の方必見の車載映像です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 20:38:17
オーポリグループドラサポを終えてこれからが本番!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/14 20:38:03

愛車一覧

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation