• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kikujirouのブログ一覧

2017年05月02日 イイね!

RE71R裏組み作戦  TC2000  170318

RE71R裏組み作戦  TC2000  170318少し時間が経ちましたが、3/18 TC2000の走行レポートしまーす♪

今回も文字少な目、イメージ中心でいきますよー












さて、この日も走行3本!

トラブルで走れなかった日々の反動で、最近は1日3本走行が定番に。

ダイエットでいうリバウンドみたいなものでしょうかー (^^;



3本走行に備え、谷和原IC→TC2000道中で給油。

場所的にちょうどいい場所にあり、いつもココを使ってます!

ご一緒の方も多いのでは~?





走行前に、KMSさんで朝一からミッションオイル交換をー。



銘柄はKMSさん推奨品 ワコーズWR-G 75W-90



フグ蔵さん、ありがとうございまーす


ミッション載せ換え後、初の交換でしたが、鉄粉等問題なしでした







TC2000に移動すると、今日も楽しい仲間が♪



はなまるさん、BENさんとは久しぶりの再会。
KTAさんは今回も遊びに来てくださいました。 感謝感謝~ m(__)m


久しぶりのはなまる号。

日々、愛情たっぷりにメンテされていてグッドコンディション!



さらに、こもりんさん、鶏冠さんもご一緒に。

後ろにあるのは鶏冠さんの実験機アルト。デフロック4駆の変態仕様です (^^)




途中、あまりに楽しいクルマ談義に、時間の経つのも忘れ、
予約していた走行(E3)を飛ばすという、前代未聞の大事件発生~


KTAさんと悲しんでる図



と、悲しんでてもしょうがないので、急きょY枠購入

何とか3本目確保  ←何か間違ってるような気もしますが(^^;





さて、今回のkikujirou号は。。。





消しゴム的に片減りしたRE71R を

前後×左右 クロスで裏組み (左前⇔右後、左後⇔右前)


おかげで、摩耗の激しかった左側(コース外側)のグリップはいい感じに復活♪


いっぽう、酷使されたタイヤがまわされた右側は、若干厳しい感じに。

左後ろから来た 右前タイヤ

半分ツルツルなので、一ヘア舵角が大きく、フロントグリップ抜けもチラチラと。



とはいいつつ、71Rのコントロール性は素晴らしく、前回感じた楽しさは持続。

さらに、楽しさのみならず、この摩耗+初夏並みの気温でも、まだ8秒台が。 (@o@;
おそるべし71R!




ということで、今回の車載は2本!

【その1】 慎重に単独走行~






【その2】 Kenさんを見つけ、追っ掛け♪

離されるばかりですが、アドレナリン出まくりで、ちょー楽しかった!

1ヘア出口でのでグリップ抜けアンダーはご愛敬♪




そして、今回のハイライトは、KTAさんの力作。 ダンロップ外撮り動画。

ごく短い映像ですが、姿勢作りの差が一目瞭然で、面白いデスよー



動画最後のKTAさんの あきれた お褒めの一言、とてもウレシー♪
ありがとうございまーす! (^-^)/




というわけで、裏組み作戦大成功で、今回もサイコーに楽しいTC2000でした。



他にも、面白い外撮り動画を貰ったので、次回紹介しまーす。
Posted at 2017/05/02 01:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月30日 イイね!

本日TC2000でーす (^^)

本日TC2000でーす (^^)事前にお知らせできませんでしたが、
本日午後 TC2000 × 3本 です



夏の陽気ですが、老体にムチ打ってがんばりまーす(^^)
Posted at 2017/04/30 12:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月13日 イイね!

年甲斐もなく、4本完走 & ベスト更新 (^^) TC2000 170204

年甲斐もなく、4本完走 & ベスト更新 (^^) TC2000 1702041月のミッションブローから復活、2/4にTC2000走ってまいりました (^^)


今回は、(E枠×2)+(Y枠×2)=4本(80分)という強行軍! ですが、

「最近のトラブルの途中棄権分を取り返すにはちょうど良い♪」

というポジティブ思考で、前のめりで筑波サーキットに乗り込みました (^^)




天気も良く、この時期にしては少し暑さを感じる気候で、Bパドは大賑わい

今回は、どの走行枠も、30台枠満タン状態




そして、楽しいBパド仲間がたくさん集合







久しぶりにお会いする仲間もいて、クルマ談義でとても盛り上がりました



皆さんも、筑波にお越しの際は、居心地のいいBパドにぜひどうぞ♪




さて、本日のkikujirou号


この1年色々と壊れたので、仕様の確認でーす

エンジン   AE111 5バルブ (ノーマル)
CPU     AE111純正
吸気系   アネックスファンネル
排気系    フジツボタコ足50φ+Sard触媒60φ+KMSマフラー60φ

駆動系   AE86純正5速+ノーマルファイナル+TRD LSD

ブレーキ  F:ホンダフリード用純正キャリパー+ZBP HS2パッド
        R:AE86純正キャリバー+S13用リアローター+HS2パッド

タイヤ    185/60-14 ノーマルラジアル
        今回から Z2★ → RE71-R に銘柄変更



ダンロップは、Z1★が超お気に入りでしたが、
Z2以降、グニャグニャ感・熱ダレがシックリ来ませんでした(60シリーズだけでしょうか…)


今回ツルツルになったのを機会に、剛性・熱ダレにも強いと評判のBSに切り替えデス(^^)

剛性と持続力に期待!





ということで、ワクワクしながら4本耐久スタートすると、そこはもう目くるめく快感の世界!!!

 

タイヤは期待通りの高い剛性感でとてもコントローラブル。 姿勢づくり自由自在♪

そして、周回を重ねて熱が入っても、極端な性能落ち込み無し。

さすがに、ずーっと同じタイムではないですが、フィーリングは変わらず、ひたすら続く楽しさ 


RE71-R サイコー!!!  (^^)d



快感に浸って、夢中になって走っているのが、写真からも伝わりますでしょうか~














Photo by KTAさん&GDAさん (いつもありがとうございます!)





走行後、ラップタイマーを見ると、
8秒台ラップが多く、サラッとベスト更新していてビックリ (@0@;)



台数も多く、気温もそれなりでしたが、タイヤと路面コンディションがよほど良かったんですねー。


レースしてる訳ではないので、普段は楽しさ重視で走ってますが、
ベスト更新、やっぱりうれしいもんですね! (^^)




ということで、今回の車載は1分8秒57、8秒60と続いた2ラップを。


完全に浸って楽しんじゃってます (^^;





今回タイヤの良さに驚きましたが、走行後にもう一つ驚きが~


走行前の新品状態




そして、4本走行後

左フロント


左リア

消しゴム的な。。。

気持ち良さの代償はかなりデカそうです (^^;


が、この状態で極端なフィーリング変化がなく楽しく走れるのが、RE71-Rの真骨頂ですね。
このまま骨の髄(タイヤのワイヤー?)までしゃぶりつくしちゃいましょー


ということで、新タイヤ導入大成功・大満足のTC2000でした!


次回は3/4(もしくは18)の走行を検討中です。
ご一緒の皆さん、よろしくお願いしまーす (^-^)/




Posted at 2017/02/13 17:35:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月29日 イイね!

またもやトラブル (^^;   オイリーなTC2000  17年1月14日

またもやトラブル (^^;   オイリーなTC2000   17年1月14日なにやら意味深なタイトルですが、1/14 TC2000走行のレポートしまーす

前回のエンジン・排気系編に続き、ご参考になればとー



当日は快晴&低気温で、絶好の走行日和。

ワクワクしながら、E枠×2本走行申し込み


申し込み直後、kenさんともお会いし、なんだか今日も楽しい予感♪




Bパドにつくと、色違いのNDロードスターから



momoryuさん、KTAさんが登場~



momoryuさんは、前回ブログを見て、5バルブを眺めに来てくれました~
買ったばかりの真っ赤なNDがまぶしかった

さらにサーキット用に、別の1台も入手されたとのことで、ご一緒するのが楽しみ



KTAさんからは、前回走行の動画DVD&写真付きカレンダーを頂き、感激 (^^)

ありがとうございます! m(__)m




さらにさらに、超お久しぶりのおとぉさん と ご一緒率100%のこもりん.さんもご一緒に。

とっても戦闘力の高いおとぉさんのS2000、バッチリ決まってます (^-^)d


おそらく、こもりんさんは昨年のTC2000ファミリー走行本数、一等賞だったのではとー。







kikujirou号も準備万端



タイヤはこんな感じ。

ショルダーや山の具合も気になりますが、
ここ最近は、少し熱が入ると急激にグリップが落ちる傾向が。

そろそろ交換時期ですかねー



という感じで、いよいよ出動~


走行直前に、レーシングスーツを忘れたことに気付き、今日はこんなスタイル

肌着+ジーンズで、ちょっとハズカシー (^^;



と言いつつ、一度走り出すと、そんなことはすぐに忘れ、ハチロクの楽しさに夢中! (^^)

(Photo by KTAさん)






ダンロップ連続写真






コース上は、かなりオイリーで不規則にヌルヌル。
タイヤ状況とも相まって、なかなか難しくスリリング。
80Rは今にも吹っ飛びそうで、全開にできませんでした




今回の車載は、
舵が一度で決まらなかったり、
コーナーリング中、突然フロントやリアが抜けたりして苦労している2周半デス
(最後にヌルヌルの一因が分かるシーンも)






そして、

「難しいけど、楽しいなぁ♪」と思いながら走行していると、なんと!



耳には「ドカーンッ!」と音が聞こえ、
ミッション?クラッチ?まさかエンジン系?と頭の中でグルグルと。



そのまま惰性でストレート脇のグリーンにたどり着き、安全のため車外・ガードレール内へ。
やけに寒いなーと思ったら、そういえば肌着。  オーマイガー!


走行枠終了まで、なんとか寒さと恥ずかしさに耐えた後、ピットまでドナドナ。




ピットでは、皆さんにご心配いただき、   m(__)m

おとぉさんには、もう一走行分のチケットをご購入いただき、
(ありがとうございます!)


KTAさんとも悲しみを分かち合い、



ミスターXも加わり、楽しく記念撮影 (^^)





その後、kikujirou号は、駆けつけて下さったKMSさん&フグ蔵さんへと、ドナドナリレー。


おそらく、3速ミッションブローとのこと。



今回も、最近おなじみの帰りにクルマがないパターン。

ローカル関東鉄道単線の旅を覚悟していましたが、
KTAさんから「送りますよ~」の優しいお言葉!


車中での楽しいクルマ談義に加え、ND試乗までさせて頂き、
楽しいドライブでの帰宅でした♪

KTAさんありがとうございました m(__)m



今回もまた車のトラブルがあり、残念でしたが、仲間の皆さんのおかげで、すべて楽しい思い出になりました (^-^)/


その後、ミッション修理も進みまして、次回は2/4走行予定です。
ご一緒のみなさん宜しくお願いいたします。

修理顛末記はまた別途!
Posted at 2017/01/29 17:49:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月09日 イイね!

5バルブで復活! TC2000 11月 & 12月

5バルブで復活! TC2000 11月 & 12月ごぶさたしております。
長期のお休みから、新エンジンとともに筑波&みんカラ復活しました。

ブロー顛末 & 筑波復活 のレポート、しばしお付き合いください♪







4月のエンジンブローでは、オーバーホールでサラッと復活!  と思ってましたがー


エンジン開けてみると、、、 (写真提供 by フグ蔵さん)








想像を超える重症!

ひどいデトネーションが発生していたらしく、
あちこち溶けていて、使える部品は殆どなし (涙)



ということで、エンジン載せ換え決定~


新エンジンは、耐久性重視で、AE111の5バルブ ノーマルエンジンに♪

が、車を預けていたKMSさんではノーマル5バルブやってないので、

アネックスさんの5バルブコンプリートを、KMSさんで換装という贅沢コラボをお願いし、
8月に完成。



KMSさん、アネックスさん、お手間お掛けしました!




そして、11/12のTC2000で、新エンジンのシェイクダウン。


ブローから約半年ぶりの筑波ですが、
Bパド仲間の皆さんがいつもどおり優しく迎えてくれました(^^)







kikujirou号のボンネットの中には。。。



新エンジンがキレイに収まり♪



皆さんも興味津々の様子




そして、いよいよ走行!             (撮影 by KTAさん&GDAさん)


ところが、、、

「5バルブパワーで、サイコー!」 のはずが、 「あれ、全然吹けない(大汗)」

パワーが全くついて来ずビックリ!!!
感覚的には、サイドブレーキを下ろし忘れて走っている感じに似ている。。。

バックストレートでも4速に一瞬(1秒未満)だけ入るという異常事態で
タイムもこれまでと比べ、1ラップ3秒以上の遅れ (^^;

遅くても楽しければいいのですが、
アクセルでの姿勢コントロールもままならず、走っていても全然楽しくない orz...





走行後、KMSさんに駆け込み、その場でアネックスさんにも電話頂き、対応を相談

現50φの排気系は、5バルブには容量不足とのことで、
触媒&マフラー60φ化 + マフラーデフ下化 で抜け改善をすることに。





そして、12月17日 TC2000走行日、
朝一KMSで交換 → そのまま午後コースIN を決行!






交換部品は

①純正触媒(50φ)  →  SARDスポーツキャタライザー(60φ)



②フジツボマフラー(50φ)  →  KMSデフ下オーバルマフラー(60φ)

デフ下の60φマフラーで、おとなしい見た目のものは他に無く、超オススメ!




ここで驚愕の事実が発覚! (@_@;

外した純正触媒(30年選手)



中をのぞくと

セルが崩壊して粉々。その奥は穴が見えずべったりと詰まりが (驚)


吹けの悪さの元凶は、コレでほぼ確定。
さらに、KMSさんによると、ブロー原因のデトネーションもこれで発生した可能性高いとのこと。


今回交換せずに、そのまま新エンジンで使い続けていたらと考えると、ゾッとしました(恐)




そして交換完了。

おとなしい見た目でいい感じ (^^)    薄型中間タイコで最低地上高の心配無しっす


内側にもススが全くついてない状態で、いきなりサーキット全開

ナラシ要らないんですかねー、マフラー





そのままお隣のTC2000に直行。



はやる気持ちを抑えつつ、早速コースイン!



そして、全開、全開、また全開


ダンロップの気持ち良さが復活



加速も爽快



縁石も構わず踏み切り



ダンロップ切り返しで、左前輪浮き (@_@)




5バルブ、サイコー!!!

排気系のつまり解消で、本来のパワー、レスポンスで、姿勢コントロールも自由自在(^^)b


オイルでヌメヌメのコンディションとか、イマイチのタイヤ状態も、忘れさせる楽しさ♪


今回の車載は、
コースイン直後、あまりの気持ち良さに、自制心を失っている3周デス (^^)


最初のOKサインから、最後のグゥ~まで、我ながらかなりの舞い上がり感 (^^;



走行後は、皆さんと嬉しさを分かち合い、暗くなるまでBパドトークで盛り上がりました!




1年間の娘受験休み+16年春ブローで、1年8ヶ月間、満足できる走行ができず、
とても長かったですが、今年から本格的に復活です。


次回は1/15に走行予定です。
ご一緒の皆さん、どうぞ宜しくお願いしまーす (^-^)/    kiku

Posted at 2017/01/09 18:15:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ボクも! (^^)」
何シテル?   06/04 23:52
kikujirouです。筑波サーキットを走るようになって25年ほどになります。よろしくお願いします。 ①内装・エアコン外しなし ②社外エアロなし ③純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足のセット変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/11 01:13:03
ハチロクブレーキ強化計画 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/08 00:38:49
HONDA純正 DC2インテR 96spec純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 02:03:53

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
H4年式 標準車 MTです。 ツーリングメインで、サーキットにはめったに出動しませんで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
昭和61年式 GT-APEX スポーツパッケージです。 月に一度サーキットに出動してい ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
平成3年式 標準車です。 2012年5月、通勤用に個人売買で購入しました! v(^^) ...
トヨタ MR2 思い出の一台① (トヨタ MR2)
昭和59年式 MR2(AW11) G-Limited(NA) 1991年~95年まで所有 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation